プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのA5502Kを使用していますが、その携帯で撮ったムービーをDVDに焼いてDVDプレーヤーなどで見られるようにすることは可能でしょうか?
PCはありますが、初心者です。
OSはXPホーム、P4の1.8GのディスクトップとC1.6Gのノートがあり、どちらもDVDが焼けるドライブはあります。
素人にもわかり易いアドバイスをお待ち致しております。

A 回答 (2件)

Au携帯の動画は「3G2」という拡張子の動画ファイルです。



実際には「Quicktimeプロ」という製品版の「クイックタイム」を使うと
比較的簡単にAVIやMpeg形式のファイルに交換が可能です。

http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
「無償版」では閲覧が主な機能で作成、変換、保存などができません。

これらの一旦、変換したファイルをDVDビデオ形式のデータに変換して、
ディスクに書き込みます。

http://www.iodata.jp/products/dvd/2002/howtoburn …

全部をここで書くと終わらないので下記のリンクを参照してください。
上記のリンク先に必要なアプリケーションと手順などの詳細があります。

※質問者の文中の「ディスクトップ」は「デスクトップ」が正解です。
 これらの注釈は嫌味でなく、この手の専門用語は正確でなければ誤解や
 間違った手引きを受ける場合が多いので正確に覚えて書き込みも間違え
 ないようにされる事をお勧めします。また「C1.6G」はCドライブの
 ハードディスク容量の事を指していると思いますが全体の容量なのか空き
 容量なのかも不明で読み手によっては理解できません。省略して書くと
 前者同様に誤解や意味不明になりますのでご注意を!

参考URL:http://meetingpoint.jp/hoppysoft/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
C1.6Gはセレロンの1.6GHzのつもりでした。
ディスクトップは机の上に置くPCだと思っていました。
素人ですのでご了承下さい。
なんか難しそうですね、暇を見つけてトライしてみようと思います。

お礼日時:2007/05/24 04:56

DVDプレーヤーで見られるようにするには「オーサリング」という事が


出来るソフトが必要になります。私の知る範囲でオーサリングには
有料のソフトが必要になります。安い物は2,3000円位から、動画の
編集など高機能なものは数万円まで色々とあります。
http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/

auのA5502Kで撮った動画は「.3g2」というファイルになるようなので
通常はオーサリングソフトでは読めないと思います。
なので「.AVI」「.mpg」「.mov」といった形式に変換する必要が
ありそうです。コレはフリーでもありそうなので「3g2 変換」等で
ソフトを検索してみてください。
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/ …
の様なツールが見つかると思います。

という事でまとめると、、、
1.PCにムービーのファイルをコピー
2.PCで「.3g2」ファイルを「.avi」「.mpg」等のファイルに変換
3.オーサリングソフトで2.のファイルをDVDビデオ形式に変換
4.変換された「VIDEO_TS」フォルダをDVDに焼く
(「AUDIO_TS」フォルダが一緒に出来る場合は一緒に)

といった流れになると思います。ムービーが大きい場合、3は
非常に負荷の大きい作業になりますので、性能の高いデスクトップの
PCの方を使ったほうがいいでしょう。

ちなみに私はauでは無いので参考に。

参考URL:http://www.sourcenext.com/titles/hob/55650/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
有料ソフトって意外と高価なんですね。
23000円~数万円ですか
5分程度(この携帯で一回に録画出来るのが5分)の録画したもの数本なので数万円はちょっと出せませんね。
諦めるしかなさそうです。

お礼日時:2007/05/24 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!