電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、車をぶつけてボディをへこませてしまいました
小さなへこみでは、パテとよばれるもので
ある程度の修復が可能と聞きました
使い方はどのようにしたら、いいのでしょうか

A 回答 (3件)

とりあえずは、オートバック○等のカー用品店にいき、車補修用品のコーナーに行ってみましょう。


キズ、へこみ、サビなどの補修方法が書いてある小さな冊子があると思います。
詳しく書いてあるので、役に立ちますよ!

ちなみにパテとは粘土のようなペースト状で、これをへこんだ部分に盛り、
カチカチに固まってから紙ヤスリで表面を平らにならす...というように使います。

しかしこれは単品で使っても形を整えるだけしかできません。(色も違う)
キレイに元通りにしたいのであれば、
(1)紙ヤスリでへこんだ部分の塗装をはがす(地金を出す)
(2)パテを盛る
(3)紙ヤスリで形を整える
(4)プライマー(下地処理剤)を塗る
(5)表面をもう一度確認、凸凹してたら(2)からやり直し
(6)ボディ色を塗装
...という作業が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そっそく、試して見たいと思います
うまくいくかどうか
わかりませんが

お礼日時:2002/06/29 16:53

補修パテを製造している武蔵ホルトのHPに、詳しい作業方法が出ています。



パテ盛りはある程度出来るとは思いますが、塗装でうまくいかないと思うのですが(市販の塗料では微妙に色が合わないから)。
特に、メタリック、パール、マイカ等は難しいです。

ヘコミを裏側から押し出す、デントリペアというものもありますよ。

参考URL:http://www.holts.co.jp/q1/a000a001.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さっそくやってみます

お礼日時:2002/06/29 16:57

市販などのパテでしょうか?


それとも板金屋さんが使ってるやつ?
まあ基本的には、凹みが大きければ 裏から叩き出すなど、凹みを少なくしてから、パテを塗る部分にペーパーなどで足つけ後、パテを(硬化剤が要るタイプなら、硬化剤を満遍なく混ぜて)へらなどで、平面がでるように
塗ります。
最初は目の荒いペーパーで大体の形を作るようにし、
2,3回塗っては研ぎ、だんだん研ぐペーパーの目を小さくしていきます。
あとペーパー目を消すのに、サフェーサーなるものを
塗り、それでペーパー目を消しそして、塗ります。
文書で書くにはちょっと、わかりずらいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに文章では、わかりにくい部分がありますが
何とかやってみます

お礼日時:2002/06/29 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!