アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3歳8ヶ月の息子についてですが、左利きの様で、スプーンや鉛筆を持つ時は必ず左手から持ち始めます。『手が反対だよ』と注意すると嫌がらずに、右手に持ち直すのですが、気が付くとまた左で持っています。不自由なく両手を使っているようですが、最近無理に左利きを直す必要があるのか疑問に感じてきました。保育園に通っていて、昨日お茶会があったのですが、結構左利きのお子さんが多くて驚きました。園では左利き用のハサミもあるし、最近では特に直す必要性がないような事も話されてました。でも、字を書くときはやはり左利きだと書き順に不便するのではないかと思いますが、どうなんでしょう?アドバイスお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

左利きで矯正された過去(笑)があります

娘も左利きなのですが学校からもとくに直す必要はないといわれたこともあって矯正はしていません
左利き用の道具はいつでもあるとはかぎりませんので右でも使えるようにするか左手で右道具を使えるようにするかは考えてあげて家でも練習したほうがいいと思います(特にはさみ)
私は文字は右なので左で文字を書くのは不便かな~と思うんですが慣れの問題で、左で書いたとはわからないぐらいにちゃんとかけてます
習字だけ右でやらせるという方法もあるようです
(ただし、左利き度がやや弱い場合。強い場合は無理です)
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。皆さん、書き順よりも習字は右でさせた方がいいという意見が多いですね。両手が使えれば一番良いという事ですね。

箸、習字、野球のグローブ、ゴルフのスイング、ハサミ、包丁、ギター、あたりは左利きだと不便を感じると思います。

箸、立ち食いウドンとかは混んでると半身を入れて食べますが、右利きじゃないと割り込めない。

野球のグローブ、ゴルフのスイング、は右利き用が大半を占めます。子供用というだけで種類が少ないのに更に左利き用となると選択肢がぐっっと減る。ゴルフクラブなんて知人から貰うとか多いですが右利き用ばかり。

ハサミ、包丁、右利き用左手でも使えるけど不便らしい。

という事で、私は右利きに育てるつもりです。現時点(1歳半)では誰が見ても完全右利きなので右手教育は不要みたいですが。。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
≫箸、立ち食いウドンとかは混んでると半身を入れて食べますが、右利きじゃないと割り込めない。
ちょっと笑ってしまいましたが、なるほどと思いました。やはり実際には色々と不便がありそうですね。

自分も左利きですが、困ったことは、

ご飯を食べるとき、自分の左側に座られると、狭い場合肘がぶつかる。
座る場所を少し気にするか、右で箸が使える様になれば問題ない。

横書きの文章(左から右に書いていく)を書いたとき、注意しないと書いた文字を手でこすってしまい、汚くなることがある。
慣れれば問題ない。

>書き順に不便するのではないかと
書き順で悩んだことはありません。毛筆だと、ちょっと勝手が違うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。私のいとこが左利きなのですが、
≫ご飯を食べるとき、自分の左側に座られると、狭い場合肘がぶつかる。
これ、よくありましたw本人はいつも座る位置を移動してました。
≫横書きの文章(左から右に書いていく)を書いたとき、注意しないと書いた文字を手でこすってしまい、汚くなることがある。
これも神経質に育てばありそうですね。私なら我慢できなそうです。
書き順は問題無いのですね。参考になりました。

私は左利きですが、両親により箸と鉛筆は右に持つように矯正されました。

特に、不満も不便もありませんが、子供は右利きの子でも、絵を描く時だけ左利きになる時期があるといいますし、特に直さなくてよろしいのではないでしょうか。スポーツ界でも左利きは重宝がられますし、創造力豊かなお子さんに育つと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり箸と鉛筆だけでも右にさせた方がいいのでしょうかね。スポーツで左利きが発揮できればいいですが。

「利き手は、先天性」という見方が強いようですので、無理に矯正せず様子を見られてはいかがでしょうか。

http://homepage1.nifty.com/hidex/left/kyousei.html
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。先天性ですか・・・そう考えると無理に矯正する必要もないですね。