アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただ今、梅雨まっさかり、ジトジトいやな季節です。
 お菓子類が湿って食べられないことがよくありますが、湿気を取る方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

密閉容器に乾燥剤と共に封入すればOK。


乾燥剤は生石灰が入った物が効果的です。(シリカゲルはバツ)
http://www.fujigel.co.jp/sekkai/sekkai_r.html
せんべい等の乾燥剤としておなじみですが、湿気たお菓子を乾燥させる場合は、おなじみの大きさの5倍程ある大袋の乾燥剤を用います。
吸湿は非常に強力で、一週間もすれば、パリパリ状態に戻ります。
大袋の乾燥剤は、ホームセンター、金物屋、東急ハンズ等で手に入ります。
    • good
    • 8

物にもよりますが、トースターや電子レンジで軽く温めてから冷ますと食感が戻ることが多いです。

電子レンジの場合は急激に局所的に加熱されることで食感がかえって悪くなることがあるので低いワット数で少しずつ、回転させながら加熱するのがいいです。トースターを使う場合は焦げないようご注意下さい。必要であれば天板にのせたりアルミホイルをかぶせて加熱してください。
シリカゲル等、たっぷりの乾燥材と一緒に密閉容器に入れておくと食感がもとに戻ることがありますが、日単位で時間が必要になることが多いように思います。
    • good
    • 2

密閉容器に大量の乾燥剤をいれて、


その容器の中に入れておけば乾燥します。

シリカゲルでも大丈夫ですよ、(ただし大量 200g位以上)
湿った海苔や、せんべい等ぱりぱりになります。

シリカゲルは、薬局で購入(取り寄せ)できます。
また、ドライフラワー用としても販売されています。
http://www.mmjp.or.jp/fami/sub3-2.htm

消石灰でも良いですが、シリカゲルは再生できます。
湿って、吸湿しなくなったシリカゲルは、
80度以上で再生できるので、
フライパンで水分を飛ばせば、何度でも使用可能です。
電子レンジや・ホットプレートも有効です。
http://www.rakuten.co.jp/yumetairiku/407655/4117 …
    • good
    • 8

こんにちは。

私の場合は、お菓子が湿ったときは、レンジで10秒くらいチンして、すこしあら熱をとってから食べています。レンジをしてすぐ食べると、熱いだけであまり歯ごたえに変化がないのですが、あら熱が取れるとパリッとなりますよ。自分でもクッキーを作るのですが、作りすぎて湿ったときはチンして食べています。
    • good
    • 5

おせんべいやクッキー等でしたら、お皿の上に並べて電子レンジでチン!して、さますとパリパリになりますよ!


時間は、30秒ぐらいから状態に応じて調節してください。
ただし、チョコチップとかザラメ砂糖とかがくっついてるものは溶けますのでその辺を覚悟の上試して下さい(^^;

あと、買ったお菓子は冷蔵庫に入れておくと湿気りにくいですよ!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!