プロが教えるわが家の防犯対策術!

水疱瘡に感染すると、体の中にヘルペスウィルスが残って、
のちのち帯状疱疹になったりしますよね。

では、水疱瘡の予防接種を受けて、水疱瘡にかからなかった子も、
将来、帯状疱疹があらわれる可能性があると考えてもよいのでしょうか。

子供にいろいろな予防接種を受けさせるにあたり、
ふと疑問に思いました。

A 回答 (3件)

可能性があると思います。


下に参考URLを載せておきますね。

余談ですが…
水疱瘡の予防接種を受けても、水疱瘡になりますよ。
水疱瘡は一度かかってから免疫ができる病気だったはずですので…

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/69/69.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、可能性あるんですね。
ずっと疑問だったのですっきりです。

上の子は、予防接種を受けようと思った矢先にかかってしまい、
結局受けずじまいでした。
予防接種を受けて、水疱瘡にかかると症状が軽くてすむことが多いらしいので、
下の子には受けさせようと思っています。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 21:31

水痘ワクチンを高齢者に接種すると帯状疱疹を予防できると聞いています。


ですのでそれ程心配ないと思いますよ。

参考URL:http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthne …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

水痘ワクチンを高齢者に接種すると帯状疱疹を予防できるとは初耳です!
実は、私の父が帯状疱疹をしています。
症状が辛いのをみているので、
水疱瘡が予防できても、のちのち帯状疱疹になってしまって、
辛い思いをさせるのはかわいそうだなあ…
と思った次第です。

有益な情報をありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:31

予防接種でできた免疫は10数年もすれば無くなると言いますよね。


そのために風疹などは14歳の女子でもう一度接種してますし、
今、話題の麻疹もそう。
予防接種だけで実際にかからなかった10代が感染しているらしいと。
ウチの子供は1歳で麻疹と風疹の予防接種を受けたんですが、就学前に風疹と麻疹の混合ワクチンをもう一度受けたほうがいいとはがきが来て。
どうして二回も?
と思ったんですけど・・・皆さんが受けるので受けました。

水疱瘡は今、幼稚園で流行ってます。
予防接種したけどかかりましたよ。
熱もなく10個程度出ただけで終わりでした。
抗ウイルス薬があるので、かかっても飲ませれば治るからと予防接種を受けさせない人も多いです。
だから流行るんでしょうね。
でもタミフルの例がありますから。抗ウイルス薬恐るべしですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上の子は保育園児でして、通いだしたころ、保育園から水疱瘡をもらってきました。
通園するにあたり、予防接種を受けさせることは絶対に必要だと思い、
させるつもりでいたのですが、インフルエンザ、麻疹、風疹、水疱瘡、おたふくと、
させなくてはいけない予防接種が目白押し状態で、受けさせる前にかかってしまいました。
症状は軽くすんだのですが、軽くすむと2回目をするという話も聞きますし、それはそれで心配です。
病気って難しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!