アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在1歳6ヶ月で保育園に通っています。
3/22より同じクラスの子供が水疱瘡・おたふくに
かかりお休みをしております。(5人)
娘は、26日に予防接種をしようと予約をしていたのですが
もしかしたら、感染しているかもしれない状態です。
水疱瘡・おたふくの潜伏期間中の予防接種というのは
効果があるのでしょうか?

効果がある場合は、どちらを接種したほうが
良いでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


うちは水疱瘡しか経験がないのでおたふくのほうは分からないのですが・・・。
我が家は双子なのですが、1歳の誕生日翌日に片方の子が水疱瘡を発症しました。
小児科で水疱瘡と診断されたあと、すぐにドクターの指示で自宅待機していたもう一人を連れてきて予防接種を受けさせました。
どうやら感染源は主人の帯状疱疹だったようで、二人とも感染していたことは確実ですが、予防接種を受けたほうは、3日ほどして発疹が出たものの、「え、これだけ?」と思うほど、数えるほどの発疹が出ただけで、水疱にもならず枯れていきました。
22日以前の感染で、26日の予防接種で効果があるかどうか私には断言できませんが(でも水疱瘡の場合潜伏期間が2週間で、発疹の出る直前がいちばん感染力が強いそうなので、その時期に感染していればまだ発症する前になりますよね)、少なくとも発症前に予防接種をすれば、潜伏期間中であっても効果はあると思います。発症しても軽く済みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、潜伏期間中でも接種したほうが良さそうですね。
子供の為にも軽く済むのは有難いです。
土曜日予約しているので先生に相談してみようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/25 11:32

去年の春にやはり保育園で水疱瘡が流行、同時期に近所の小学校でおたふくが流行っていました。


娘は当時1歳3ヶ月でどちらも予防接種前でしたが、小児科で相談したところ、水疱瘡は潜伏期間が長いので、もう感染してるとしたら発症は防げないかもしれないけど今からでも予防接種しておけば軽く済む可能性が高いだろう、ということで水疱瘡の予防接種をしました。結果的には罹らなかったのですが。(もしくは気づかない位すごーく軽く罹った?)

保育園に通っているとかでなければ自然に罹ってちゃんと抗体つけたほうがいいのかもしれませんが、保育園に通っていらっしゃるということはkuma0503様もお仕事されてるのですよね? だとしたらお休みは1日でも短く済む方がいいし、予防接種の意味もあるかもしれません。(水疱瘡の予防接種って高いんですよね。その割には予防接種後の発症率が高いし。仕事してなかったらしなかったかも、という気もします)

いずれにしても罹りつけのお医者さまにご相談されてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予防接種しておけば軽く済む可能性が高そうですね。
土曜日に予約しているので相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/25 11:34

医師の判断だと思います


私の通うとこでは、潜伏期であればもう予防接種はしません
予防接種するより、もしうつってる可能性があるのなら
ちゃんと発症したほうが、きちっと抗体がつくそうです
でも、予防と言うことで打つ先生もいるですよね

予約しているのであれば、今の状況をちゃんと説明して
受けるかどうか、医師と相談してださい
自己(素人)判断はいけないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちっと抗体がつくという考えもあるのですね。
先生によって違うと迷います。
とりあえず、土曜日に予約しているので
相談してみたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/03/25 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!