私は中学3年のときからコンタクトのハードを30年以上つけていました。特にトラブルはなく眼科でも異常はないといわれました。
ところが9年程前から 結膜下出血を繰り返すようになり 特に4年前からは12月から2月の寒い季節になると 白目のところが赤い絵の具を流したようになり 何ヶ月

赤いままになってしまいます
眼科では 眼圧検査などの異常がないので ほおっておいてだいじょうぶといわれますが(血液検査も異常なしでした)白目の白いところがなくなるほどで 繰り返すので心配です
コンタクトを長い間使用した人が白内しょうの手術が受けられず失明したというのを聞いたことがあり 目の中の細胞が減ってくる(ソフトの場合)といったことも聞いていますが 専門の知識がないのでわかりません
 どなたか私と同じ症状の方 
 こういった症状を診ていただける病院をご存知の方
 こういった症状に知識をお持ちの方
教えてください
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

管理者より:


同等の質問があるのでそちらをご参照下さい

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=30303
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズの選択で悩んでいます。
眼科から処方されたものは、ボシュロム製の遠近で、加入度数が2.5でしたが、新聞やスマホを60せんっちほどはなさないと見えませんでした。
次に処方されたものがチバビジョン正で加入度数はミディアム2.0までというものですが、40センチ離せば見えます。
ということは、チバビジョン姓のlaw1.0までを選べば見えるのでしょうか。

近視に関してはどれもさほど変わりはなく見えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です

加入度が2.0の方が弱くなりますので

大体このぐらいでよく使う(何センチ)というのを病院に伝えた方がいいですよ
それで加入度の測定しますので

Q眼科に関係される方、一般眼科でコンタクトを作った方へ質問です

コンタクトショップと提携していない一般診療中心の眼科医院にてコンタクトを作った場合の質問です。

よく病院で作ると高いと聞きますが
実際はどうなんでしょうか・・・?

コンタクトショップは定価より割引価格ですよね。
病院だと定価だってだけでしょうか?

それとも定価以上に高く為ったりするんでしょうか?

お判りに為られる方がいらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

私も、地元の眼科医院で作っています。
やはり、安くはならないですね・・・。
でもたぶん、定価以上に高く売るところは少ないのではないでしょうか?(あくまで憶測ですが・・・)
ちなみに、私は2週間交換のソフトコンタクトを使っていますが、3か月分で両目で¥7400です。
眼科のいいところは、定期的に目の状態を見てもらえて安心できるところですかね~^^
ソフトコンタクトレンズは特に、眼の病気になりやすいと新聞で読んだことがあるので、心配で定期的に目を見てもらってますよ^^

Q遠近両用コンタクトレンズの加入度数について

遠近両用コンタクトレンズ(ソフト)を使用しているのですが、現在使っているレンズは加入度数が+1.5か+2.5の2種類しか選べないようです。現在、+2.5を使っているのですが、手元が少し見にくいのでもう少し近くが見やすくなるようにしたいのですが、+1.5のほうがいいのでしょうか? 他社のレンズには+3.0や+3.5なども選べるものがあるので、そちらのほうが調節がしやすいように思うのですが違うでしょうか?
今のレンズは眼科のお勧めで選んだのですが、いろいろ選べるほうがいいような気がするので基礎知識を持っておきたいと思っています。

Aベストアンサー

こんばんは

では最終判断は眼科で聞いてくださいね
+1.5よりも加入度は+2.5の方が強いです

Q白目が灰色です。キレイな白目になれますか?

肌の色、歯の色、など個人差はあると思いますが、私の白目は墨を1滴混ぜたような色なんです。お化粧をした時など、特に濁って見えます。

どうしたら、きれいな白目になれるんでしょうか?生活習慣や食生活で変えていけるものなんでしょうか?

皆さんは顔にコンプレックスってありますか?それに対して、どんなことをしましたか?良かったら聞かせてください。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
もしかして灰色じゃなくて青っぽくないですか?
白目が青っぽい人は結構いるみたいです!
カルシウム不足らしいですよ!

顔のパーツでコンプレックスはいっぱいありますが、それ以上に自分に自信を持てるところを見つければ大丈夫です!
顔のどこがイヤってあるけど、一度「笑顔がいいね」って言ってもらえたことがあるので、私は常に笑顔を心がけています!
笑顔は誰でもステキですね!!

Q遠近両用コンタクトレンズを使っている方!教えて!

友達が長年コンタクトレンズを使っていますが、最近近くが見えにくくなったとのことで、遠近両用コンタクトレンズを使おうか迷っているそうです。最近の遠近両用コンタクトレンズは、すごく良くなったとのことですが、実際使っておられる方良い点と悪い点を教えてください。

Aベストアンサー

使って3年位になります。
便利かなと思って買ったのですが、結局は近眼用としてのみ使っています。
小さな字をみたりする時は、顔を少し上に向けて目は下を見る、すなわちレンズの周り(端の方)を使ってみなければならないので、私の場合はそれがうまくできないのです。
私が買った時よりも、もっと使いやすいのが出ているかもわかりませんが・・・・
価格的にも、普通のコンタクトよりは割高になると思います。

Q片目だけコンタクトレンズって有りですか?目に異常があって片方しか入れられません。

片目だけコンタクトレンズ(ワンデータイプ)を使用することって可能ですか?度数は両目とも同じで、-2.25Dです。
右目がどうしても合わないというか、すぐに傷が入ってしまい、痛くてつけられず、医者に装用中止するように言われました。
左目は全然問題ないです。医者は、片目だけだと良くないって言うんですけど、違和感がなければ問題ないような気がするんです。
メガネは汗をかいたりすると煩わしいので、片目のみ入れるのって有りですか、悪影響ってあるんですか。2週間くらい過ぎたけど、片目だけでも何ともなかった気がします。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は以前片方のレンズをなくし、幸い悪い方のレンズが残っていたのでそちらだけをつけて半年以上生活をしていました。目にいいかわるいかっていったら、、あまり良くないような気はしますが、実際のところ問題はありませんでした。ただ、目は両目を均等に使わないと良くないってのは以前医者から言われたことがあります。バランスよく使わないと片方だけ疲れてしまい視力低下につながるとのことでしたが。。別の目医者で意見を聞くというのも良いかもしれませんね。

少しでも参考になれば幸いです。

Q遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?

遠近両用コンタクトレンズは防腐剤入りの目薬を使ってはいけないの?
先日、遠近両用のコンタクトレンズを使い始めたのですが、
診察の時に「目が乾いた時は防腐剤の入っていない目薬を使って下さい」と言われました。
遠近両用になると防腐剤の入っていないものでないと、いけないのでしょうか?
コンタクトレンズはソフトで終日装用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは遠近両用だからではなく、ソフトコンタクトレンズだからです。
ソフトはハードに比べ、レンズ内に防腐剤が多く残りやすいといわれているためです。
ただ防腐剤の蓄積量は、正しい洗浄をしていれば問題ないという意見もあります。

Q充血・白目がブヨブヨ(>_<)

昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだった」みたいなことはあるのでしょうか?

今回の症状と関係あるかもって思うことを書いておきます。
・私は普段からたまに目がかゆくなるときがあり、お風呂の前にも目を少しかいてしまいました(こすってしまいました)。
・普段からお風呂から出てきたら目が充血していることはよくあります(白目がブヨブヨになっているのに気づいたことはありませんが)。←自分では洗顔フォームが目に入ってしまっただけだと理解していました。
・花粉症です。
・炎症がおこった左目にはコンタクトはしていません(右目だけコンタクトですが、関係ないはずですよね…)。
・2週間前にコンタクトの関係で眼科に行って目を見てもらいましたが、そのときは何も言われませんでした。

長くなりましたが、目に詳しい方や、同じような症状になった経験がある人など、回答お願いします(>_<)

昨日、お風呂から出てきたときに左目が充血していて、白目の部分(黒目の外側)がブヨブヨになってました。ネットでいろいろ調べていたら「結膜炎」かなぁと思い、市販の「抗菌アイリス」という目薬があったのでそれをさしました。今日起きたら充血はほとんどなくなり、白目のブヨブヨもよく見なければわからないほどになっていました。このまま症状がおさまっていったら、心配しなくていいでしょうか?眼科に行ったほうがいいのでしょうが、8月下旬まで行けそうもないのです。8月下旬に見てもらったら「手遅れだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私も同じような症状がたまに起こります。最初はビックリして急いで眼科に行きましたが、前の回答にもあるように点眼薬をさしてもらっただけで特に薬の処方もなく診察は終わりました。先生に原因を聞くと、アレルギー反応を強く起こしたためだとの説明を受けました。特に病名はなかったように思います。
aoshiroさんは花粉症とのことなので、アレルギーを持っていると言えます。よって、今回のような症状が起こったのではないでしょうか。市販の目薬で症状がおさまるなら、その目薬をさせば大丈夫と思いますよ。

Q遠近両用コンタクトレンズ

現在遠近両用眼鏡をしてますが、以前近視用コンタクトレンズを使用していたこともあり、どうしても視野が広いのと明るいので、遠近両用コンタクトレンズを検討してますが、どなたか使用されている方実際の使用している上での不都合とか教えて頂きたいのですがよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ふたたび#1です。

どちらかに重点をおく場合の解決策としては、
重点を置くほうのコンタクトレンズを作り、上からメガネをかけて重点を置かないほうを補うのです。

やはり、もう少し改良されるのを待つのが懸命かなと思います。

Q眼科に行きました。

眼科に行きました。眼圧測定、視力検査、屈折測定、先生の顕微鏡診察でドライアイで目薬出され
2400円取られました。目薬がなくなってきたのですが、またいくと眼圧測定、視力検査、屈折測定
をされて高くなりますか?10月31日までに行った方が良いのか11月以降でも初診料にならないかなど
教えてほしいです

Aベストアンサー

初診料が適用されないのは、初診時次に来るようにいわれた日から1ヶ月を経過してから、というのが正当です。もし何も言われなかったとすれば、何日分の薬を処方されたかで判断してください。(但し、風邪などで4~5日で治り、その後1ヶ月以内に再度風邪をひいて同じ医院に通院した場合、初診料を徴収されても文句は言えません。1度治っているので又初診になります)

錠剤なら処方どおり飲めば何日分かはっきりしていますが、目薬で「1日3~4回、1回2~3滴」となっていたら最低量と最大量の点眼の場合で何日か違ってきますが、あまり細かく詮索せず、処方どおり点滴していたのなら、薬がなくなって1ヶ月以内に再診すれば、初診料ではなく、再診料が適用されるというのが正当です。

但し、医院・病院の事務員の無知あるいは手違いで、初診から1ヶ月経過した時点などで初診料を再徴収されることもありますが、そのときは事務員に指摘してください。

質問者様の場合は、薬がなくなったら、速やかに通院しましょう。

お尋ねの検査・測定ですが、再診時、医師が必要と認めた場合に実施します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報