アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『耐震偽装問題』 結局どうなったんでしょうか? 何が悪くて誰が責任をとったのでしょうか?
色々名前のあがった関係企業や人が居たと思うんですが

『BSE・米国産牛問題』
米国産牛肉、月齢問わず輸出可能に・国際獣疫事務所が認定 ・・・
米国産牛の規制がどんどん緩和され 全箱検査しなくて良くなり 輸入量がどんどん増えるそうですが
米国産牛 何か安全になったのでしょうか

『エレベーターの死亡事故』
外国のエレベーターメーカーと 独立系のエレベーター管理会社 どちらに責任があったのでしょうか

『ライブドア事件』 
(投資事業組合?)株取引で匿名の出資会社みたいなのがあったと思いますが 
(事件になったら名前と出資金額を出さないといけないと思うんですが)
結局今も匿名で出資出来るままなのでしょうか

A 回答 (1件)

こんにちは。


大変重要で良い質問だと思います。国民一人一人が厳しい目を向けなくては行けません。本質的な問題は何なのか、事態は今どういう状況なのか、どうしてマスコミはきちんと伝えないのでしょうか。このような質問にきちんと答えるマスコミの窓口がどうしてないのでしょうか。大変疑問です。

表面上の偏った追求だけなので、ほとんどの人は事態の間違った認識を持っているのではないでしょうか。私も、この重要な質問に答えられないことに情けなさを感じます。以下私の回答をしますが、間違っているかもしれません。

1.「耐震偽装問題」・・・姉歯元建築士がもちろん悪いのですが、本質的には確認申請をすべて通してしまった行政のチェック体制の不備が原因なのです。名前が挙がった多くの関係者はこれらの被害者です。

2.『BSE・米国産牛問題』・・・全箱検査自体が国民を納得させるための言葉であり、ほとんど実質的には意味のないものなのではないでしょうか。もともと、完璧な検査やチェックなどできるわけがないです。物量を考えてみてください。
それよりも、みんなが食べているハンバーガーは大丈夫なのでしょうか。どこでどのように作られて、チェック体制はどうなのでしょう。また、なぜ問題に上げられないのでしょうか。

3.『エレベーターの死亡事故』・・・メーカーに責任があるに決まっています。だいたい本質的な点検を、メーカー以外がどうして管理できるのでしょう。こういう体制をきめた行政に問題ありなのです。

4. 『ライブドア事件』・・・同時期に大きな問題になっていた耐震偽装問題から、行政責任追及の矛先をそらすために、でっちあげられた事件のようです。

この回答への補足

エレベーター事故から1年ということで記事が載っていましたが
保守管理会社側の点検が不十分だったということのようです

http://www.asahi.com/national/update/0602/TKY200 …
東京都港区の公共住宅で、高校生がシンドラーエレベータ社製のエレベーターに挟まれ、死亡した事故から3日で1年。亡くなった市川大輔(ひろすけ)さん(当時16)の両親はこの間、事故原因の究明を願い続けてきた。「風化が怖い。このままでは家族が前に進めない」と訴える。
 父和民さん(53)と母正子さん(55)は事故後、ふさぎ込む日が続いた。「どうしてエレベーターで死ななければならなかったのか」。その思いが募り、手探りで調査を始めた。
 今年2月、2人は事故の際大輔さんとエレベーターに乗り合わせた女性(58)に会った。「大輔さんが自転車を押して出ようとしていたから『開』のボタンを押し続けていたと思う。でもエレベーターは上がってしまった」と話してくれた。
 同じころ、正子さんは滋賀県内にある国内メーカーの工場を訪れた。同社の製品は何重にも安全装置を備えていると聞かされ、「このエレベーターなら大輔は死なずにすんだ」と思った。
 5月には弁護士とともに東京地検を訪れて「シンドラー社の責任が問われないと納得いかない。時間がかかってもいいので、徹底した責任追及を」と訴えた。
 事故後、不具合が以前から続出していたことが発覚したシンドラー社。事故情報や点検方法の引き継ぎが十分でなかった保守管理会社。そして保守会社を管理・監督する立場だった港区。事故をめぐる実情を知るほどに「それぞれ何をしていたのか」と怒りがこみ上げた。
 これまでの警視庁の捜査で、保守管理会社「エス・イー・シーエレベーター」側の点検が不十分だった疑いが強まっている。しかし、和民さんと正子さんは「シンドラー社や港区側にも責任は必ずあるはず」と話す。
 2人はいまも、事故が起きたマンションの12階に住む。エレベーターはどこにでもあり、日常生活に欠かせないが、和民さんがエレベーターを使うのはビルやマンションの高層階に行くときだけで、それもシンドラー社製でないことを確認してからだ。正子さんは事故後、エレベーターに乗ることができない。

補足日時:2007/06/07 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難う御座います
褒めていただいて嬉しいです 有り難う御座います

ちょっと沢山質問し過ぎたのか 解る人が居ないのか
あんまり回答いただけないのが寂しいですが・・・
『耐震偽装問題』ー検査機関がちゃんとした検査をしていれば問題無かったですね(名前が挙がった多くの関係者の中には解ってた人も居ると思ってるんですが・・・)
『BSE・米国産牛問題』ーハンバーガーは大丈夫のようですよ マク〇゛は安全と言われてるオーストラリア産を使ってます
モ〇もオーストラリア産に変えましたコマーシャルで新しいモ〇バーガーってしてましたよね
問題は産地表示の無い飲食店 ファミレスや焼肉屋とかだと思います
20カ月以下の牛にBSE検査補助、延長せず来年の7月に打ち切るって新聞にでてましたね・・・
『エレベーターの死亡事故』ー体制が認められてる以上 ちゃんと点検してないなら 独立系の点検会社にも責任があると思います  結局何が原因だったのでしょう?
『ライブドア事件』・・・そういうことなんでしょうか・・・

お礼日時:2007/05/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!