アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古でPCゲームを買ってきましたが、起動できません。切ないです。
アダルトなので返品するのも恥ずかしく、色々調べてみましたが解決法が分からなかったのでお知恵を貸してください。

状況は、
1.ゲームのDVDをドライブに入れる。
2.マイコンピュータからDVDを開く。
3.(ゲーム名).exe ファイルをクリック
4.ゲームのウィンドウが開き、すぐにメーカーロゴが出る。
5.ウィンドウが出てから2秒ほどで勝手にウィンドウが閉じる。(この間、操作はできない)

という具合です。
ウィンドウが勝手に消えるにも関わらず、エラーメッセージは一切でてきません。
メーカーホームページにもエラー報告やパッチはありませんでした。インストールしてないからかな?と思いましたがどこにもインストーラが無いので必要ないと解釈しました。

ゲームの必須動作環境、推奨環境は全て満たしています。
(OSはXP SP2、RAM512MB、CPU cerelon 3GHzですので大抵のゲームは動くはず)
Cドライブの容量も空き容量9GB、十分です。
何か原因に心当たりのある方、いらっしゃいませんか?

A 回答 (4件)

ちょっと自信がないのですが、


・DirectXが最新ではない。
・グラフィックスカードのドライバが違っている。
(もしくは容量が足りていない。)
と言うことが考えられます。

一度、確認してみるのも良いと思います。

参考URL:https://goo.e-srvc.com/cgi-bin/goo.cfg/php/endus …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

DirectXを更新しました。
グラフィックスカードのドライバについてもIntelのHPからドライバを更新しましたが、特に症状に変わりはないようです。
わざわざ返信ありがとうございました。

私としてはインストールしてないからかと思ったのですが、PCのソフトでインストールなしでゲームができるというのは普通の事なのでしょうか。
なぜソフトを入れてもインストーラが起動しないのか不思議なのですが。

お礼日時:2007/05/26 02:25

> 私としてはインストールしてないからかと思ったのですが、PCのソフトでインストールなしでゲームができるというのは普通の事なのでしょうか。


> なぜソフトを入れてもインストーラが起動しないのか不思議なのですが。

・autorunが機能していない。
・XPに対応していない。
・インストーラの作りが悪く起動直後にXPのセキュリティ機能などで終了させられている。
・プロテクトの誤爆によってインストーラが不正終了している。

ざっと浮かんだ内容です。
ちなみに、インストールなしで動くゲームはあまりないです。
昔、『セーブが出来ない』ってユーザーサポートに電話があって、
詳しく聞いてみたらCD-ROM上のゲームのexeを実行していた。というオチがありましたけど。
……インストールされているものと思い込んでいたので電話でえらく時間かかりました。
以後、自分の担当したゲームではCD/DVD-ROM上のゲーム本体のexeを実行してもゲームが起動できないようにファイル配置しましたが。

# せめてタイトルでも書かれていれば調べようもあると思いますが…
# あとはメーカーに問い合わせるとか。
# 中古だとあまり歓迎されませんけどね。メーカーに利益入らないので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ないです。
いちおX-ratedなのでタイトル名は控えましたが、
タイトルは 「sister sister」 / 合資会社ロ-ル
です。

XP対応です。
インストーラの不正終了の可能性は言われてみればあるかもしれません。やっぱりインストールなしっておかしいですよね…
私もDVD-ROM上のexeを実行してました。(インストールできないので)

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 02:52

ページ見つけるのにちょっと苦労してしまいました。



要求スペック的には……たいしたことないですね。
Windows9X系が入っている辺りが気になりますが。
DVD-ROM上のファイル一覧とか調べられないですか?

インストーラがあって、ふつうならばautorun.infに何か書いてあるはずです。
あとは……
[システムのプロパティ]-[詳細設定]でパフォーマンスの「設定」から[データ実行防止]がどちらになっているかとか。
イベントログになにかエラーが記録されていないか……
でしょうか。

この回答への補足

データ実行防止(DEP)は上の欄にチェックが付いています。

○重要なwindowsのプログラムおよびサービスについてのみ有効にする。

補足日時:2007/05/26 03:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に丁寧にありがとうございます。

ファイルの一覧は
シスシス.exe
DLL(フォルダ)- BREGEXP.DLL
         - Copyright.txt
         - systemlnfo.dll
         - wuvobis.dll
gamedata(フォルダ)- system - config.txt
                - config.bak
          - data0.pack
          - data1.pack
          - data2.pack
          - data3.pack
savedata(フォルダ) - systemdata.dat
           - systemdata.dat.bak

です。分かりにくいですが、マイナス記号が階層を表しています。左にあるほど上位層です。
システムのプロパティはいじったことが無いので、今から探して確認してみます。
たびたび申し訳ないです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/26 03:36

本当にインストーラが無いタイプみたいですね。


低下で\3000だとこんなものなのでしょうか?
こちらの業界では名の通った声優さん使われているようですが…

さて、ファイル一覧からの対処方法を想像してみます。
まず、HDDに適当にゲームデータを入れるフォルダを作成します。
その後、DVD-ROM上のファイルをエクスプローラでコピーします。
コピー先のsavedataフォルダを開いたら、ファルをすべて選択して右クリック、プロパティを開いて「読み取り専用」のチェックを外して[OK]ボタンを押します。
さらに、gamedataフォルダの中にあるconfig.txt、config.bakも同じように読み取り専用を外してみてください。
これでexeを起動してみてはどうでしょう?

# savedataフォルダの方だけで大丈夫かも知れません。

ダメだった場合は、画面のプロパティから画面モードを変更してみてください。
32ビット(または24ビット)カラーだったら16ビットカラーに変えてみる。等……

[スタート][設定][コントロールパネル]から、[サウンドとオーディオデバイス](クラシック表示の場合)を開いて、[オーディオ]の
音の再生にある「詳細設定」ボタンを押して、[パフォーマンス]タブの「ハードウェアアクセラレータ」の設定を変更してみる。
[画面のプロパティ]の[設定]タブの「詳細設定」ボタンで開くプロパティの
[トラブルシューティング]から「ハードウェアアクセラレータ」を変更してみる。
とか……

エラーもなく落ちるとなると、DirectX周りである可能性は高いかと思われます。

# 昔、DirectInput(JoyPad)使うゲームをプレイ中、JoyPadが誤って抜けた際にエラーも無く落ちたことが…

そろそろ寝るので、上記で動かなかった場合は…メーカーサポートにメールか電話の方がよいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試してみます。

こんなに丁寧に教えてくださって有難うございます。
言葉では言い表せません。本当に有難うございました。

お礼日時:2007/05/26 04:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!