電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日出産した友人の出産のお祝いとして、絵本を贈ろうと思っています。
本屋さんで探しても、沢山の絵本がありすぎて何が良いのかわかりません。
 おすすめの絵本があったら、本の名前、出版社名、簡単なあらすじ、おすすめの理由などを教えてください。また、女の赤ちゃんに適している、男の赤ちゃんに適しているなども、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

nnarilca(まりか)作・絵

題名 ファッション 
新風舎
がおすすめです。
女の子向けで、おしゃれな服が出てきて、かわいい絵本です。
URLから、キーワード検索(nnarilca)で出てきます。
    • 0

私のおすすめは、

せな けいこ 作/絵  福音館書店
  「いやだいやだの絵本」 箱入り4冊セット
  「あーんあーんの絵本」 箱入り4冊セット
です。
子どもの生活に密着した内容で、楽しいです。(大人は、笑えます。)
1ページに1行くらいの文字数なので、小さいお子さん向けです。
くり返し読んでも楽しいです。

もう少し大きくなったら、「こぐまちゃんシリーズ」 わかやま けん著 がおすすめです。
    • 0

若山憲(わかやまけん)著、こぐま社の『はじめてのこぐまちゃん』シリーズの「たのしいいちにち」なんかいかがでしょうか?赤ちゃんの1日のお話です。

厚紙でできた本なので、めくりやすいです。
このシリーズで、他にもバス、消防車等いろんな車が出てくる話の「じどうしゃ」、猫、ウサギ等いろんな動物が紹介される話の「どうぶつ」などがあります。
0歳からの色鮮やかな絵本なので、赤ちゃんも喜ぶと思いますよ。
男の子、女の子どちらにも適すると思います。
    • 0

生まれたお子さんにではなく、頑張ったお母さんへの絵本のプレゼントはいかがでしょう?

●『空ノ天使』松村六娘・三五館
写真家のお母さんが自分の娘の小さな足を翼に見立てて
自分のところへ飛んできてくれた喜びを写真とエッセイで語っています。
小さく薄い絵本なのに、見終わると涙が溢れるほどです。

●『あなたのうまれたひ』永田萌・講談社
お誕生祝いに送るプレゼントに最適な絵本です。
“あなたがうまれたひ それはほほえみのひ”で始まる言葉と
永田萌さんの美しい色とかわいらしい絵でつづられていき、
最後にはお母さんから生まれたお子さんへのメッセージが書き込めるようになっています。

どちらもオススメです。
    • 0

「かみさまからのおくりもの」ひぐちみちこ著 こぐま社 がお勧めです。

出産したばかりの方への贈り物ということは、赤ちゃん向けというよりもお母さん・赤ちゃん両方に向けたメッセージがあるものが良いのではないでしょうか?

<あらすじ>
神さまは赤ちゃんが生まれるときに一人一人に贈り物をくれます。その贈り物は天使が運んできます。赤ちゃん病院で生まれた5人の赤ちゃんが「よくわらう」「ちからもち」「うたがすき」「よくたべる」「やさしい」をそれぞれに贈られて、神さまに感謝する。

全ての赤ちゃん・お母さんにお勧めです。1984年初版で20年近くずっと、毎年増刷されています。

• 0

私のお薦めは、きむらゆういちさんの「あかちゃんのあそびえほん」シリーズ(偕成社)です。

8冊あるシリーズなのですが、私は従姉妹から「ごあいさつあそび」「いないいないばああそび」「いただきますあそび」の3冊をもらいました。
 かんたんな仕掛け絵本になっていて、動物が「こんにちわ」とやったりする絵本です。
うちの娘は、けっこう月令が低いころでも、喜んでみていました。(いまでもお気に入りで、もう本がボロボロです・・。)
1才になった今では、「ひとりでうんちできるかな?」という、同じシリーズの本を買い足したりして読んでいます。

小児科とかにも、よく置いてある絵本なので、有名なシリーズなのかもしれません。特に性別には関係ないと思います。

本屋さんに行くと、いろいろ絵本があって迷うと思うのですが、だいたい裏表紙に「対象年齢」が書いてあるので、それを目安にされるといいと思いますよ。
 出産されたお友達の好きなキャラクターの絵本、子供のころに良く読んだ絵本、というのもいいかもしれませんね。

• 0

まだ生まれて間もないという赤ちゃんには松谷みよ子さんの

絵本をお薦めします。
男の子、女の子はこの絵本は関係無いかと思います。
本の名前 いない いない ばあ
出版社  童心社

あらすじというか簡単にいないいないばあをかわいい動物が
やっている絵本です。
単純ですが、私の息子はとても喜んでくれていました。
はじめて出会う絵本は誰もが興味を示すようなものがよいので
はと思います。
あかちゃんはこの遊びがとてもすきなのです。
また、松谷みよ子さんの描く絵はとても優しくあかちゃんも好
きみたいです。
某有名幼児教材の教材になっています。
結構人気があるので色々と松谷みよ子あかちゃんの本でシリーズ
にもなっていますよ。
あと同じタイトルでビクターからCDも出ていてこれも
また絵本に沿った優しい歌が入っています。
何冊か購入するつもりであればというか予算がいくらか
わかりませんが余裕があればセットで送られると尚
喜ばれるかと思います。
    • 0