アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USOで紹介されたけど、念じると軽くなる石。
石に質問をしてYESならくっつくという石。
どういう原理なんでしょうか?

A 回答 (5件)

あの番組はその名のとおり嘘だらけなので一切信用してはいけません。

あの番組は“娯楽”としてのみ楽しめます。

ちなみに他に嘘や誇張が非常に多い番組は特命リサーチ、発掘あるある、アンビリーバボー、これマジ、など非常に多数です。
    • 0

そちらの番組は見ていないのですが、どちらも心理的効果などが原因ではないでしょうか。

実際に重さを計ったり、触れずに移動したというのであれば、ちょっと手品っぽいですね。
    • 0

人が座っているイスを、4人くらいで持ち上げると結構重いですが、

持ち上げる前に、4人が座っている人の上で、手を交互に重ねた後
同じように持ち上げると、信じられないくらい軽く持ち上げられる
というのがありますよね。(知らないかな?)
それは、おそらく自己暗示による催眠効果だと思うのですね。
潜在能力は、通常の数倍あり、自己催眠や緊急時(火事場の馬鹿力)
にその能力の一端を実感することが出来るように、そのようなもの
なのでは無いでしょうか。
    • 0

昔からある民間信仰にある「重軽さん(おもかるさん)」の変形ではないでしょうか(願いがかなうなら重くて持ち上げられないはずの重さの石が持ち上がるというモノ)、

これは自己暗示の作用が大きいのでは無いでしょうか、
通常人間の筋肉は30%ほどしか使われていません、
これを自己暗示で高められる人もいますし、
緊急時にリミッターが外れる事もあります、
いわゆる火事場の馬鹿力というモノですね、
特に自分で達成可能可能性の高い願いの場合には割と持ち上がるんじゃないでしょうか、

あと番組を見てはいないので「YESならくっつくという石」は不明です。
    • 0

全くの推測なんですが、

「あの石には一部磁石が混じっていて、何度か合わせているうちにたまたま二つの石の磁石の部分が合わさるとくっつく」
という仮説はどうでしょう?
重くなる石は、私も自己暗示だとおもいます。
人間って、うまく自己暗示がかかると1円玉とか曲げられちゃったりするんですよ。
    • 0