プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳児、トイレトレーニング始めましたがなかなかうまくいきません。トイレに行きたがらなくなってしまいました。
絵本好きな子なので何か関連するよい絵本はないかなぁと質問してみました。御願いします!

A 回答 (4件)

ひとりでうんちできるかな


http://www.bk1.co.jp/product/00638481
内容説明
おむつからおまるへ、おまるからトイレへと、あかちゃんが幼児の仲間入りをするために必要な事がらを、しかけ絵本で楽しく学べます。
有名な絵本です。

我が家にもあって読んでいましたが、
絵本で即効果をしめすかといえば、・・・微妙ですよ。

早く進めたい気持ちはわかりますが嫌がっているときは
進めないほうがいいですよ。
余計遅くなります。これは間違いないです。
子どもというのは、親がそうさせたいと思っているのを
敏感に察知するものです。
だから嫌がっているのだと思います。

私も最初の子どものときは早くから頑張って色々しましたが、
結局遅くなってしまいました。
2番目の子どもはそれを教訓に、
あまり頑張っていませんでした。
ところが、3歳の誕生日を迎えたとたん、
突然おしっこするとトイレでしだし、
うんこも出来るようになり、しかも数日内に
夜もパンツのみで大丈夫に・・・
1ヶ月ほどで完全パンツになりました。
焦ろうと焦らなかろうと同じであれば、
後者がいいと思いますよ。
絶対にオムツははずれます。
誘って機嫌が良いときにいくようになります。
焦りは禁物。もう少しだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

探してみます。今中断しています~焦らず頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:43

「ぷくちゃんのすてきなぱんつ」(ひろかわさえこ・アリス館)などいかがでしょうか。

二人の娘(2歳と5歳)のトイレトレーニングのときによく読んであげていました。絵がとてもかわいく、ついいらいらしがちなトイレトレーニング中のママ自身にもぴったりな絵本だと思います。あとトイレに色々かわいいポスターやカレンダーなど張っておくのもいいと思います。色々貼ってあるのが楽しいらしく下の娘は用が済んでも絵を指差して座ってたりします。トイレが楽しいところのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非読んでみますね。アドバイスもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:46

NHKのおかあさんといっしょを見ているのであれば


ぱんくろうシリーズの本があります。
テレビと同じ内容が絵本になっているので
受け入れやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵本有るのですね。探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 23:44

これなんていかがでしょうか


http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=547

参考URL:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=547
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね。探してみます。
有り難うございました。

お礼日時:2007/06/09 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!