アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の妻は、新潟の実家と電話していると、さかんに「そやんかね」と言います。
発音も聞き取りにくいので、正確には違っているかもしれませんが、どうも「そうなのね」という意味の相槌らしいのです。

で、私がまた言ってるとからかうと、反撃されます。私の静岡の実家に行くと、みんな「ほ~かね」と相槌を打つって・・・(笑)

そう考えてみると、方言やら個人の癖やら、いろいろな相槌がありそうです。

で、皆さんが使う、或いは相手に使われる相槌を、いろいろと教えていただきたいのです。
例に上げたような方言なんかも、嬉しいですね。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>「あ~ まぁねぇー」は一番汎用性がありそうですね~



あ~そうですよねぇ・・・・

「相槌」で思い出したんですが、小学生のとき、
ともだちで、「あ、そっ」と吐き捨てるように相槌を言う人がいて
そのときに、自分は、「あ、そう」(by昭和天皇?!)というのは、
突き放したみたいでさみしいな、自分は使わないようにしようと
おもって「あ、そう」といいたいときは、
あ~、そうなんだぁ・・・と語尾を柔らかくしています。

そんなことを思い出しましたよ。。

自分の親しい人は、「うん、うん」ときいてくれるので、
話す手ごたえを感じますので、いい相槌だなぁと思います。
自分は、せっかちなので、ほんとに親しい人の場合、
「で、結局は?」とか「最後にどうなったん?」とか
結論からききたいので、急かしてしまいます。。悪い点です。

人によっては、愚痴やその日のことを長く話す人がいるので
そういうときは、相槌ってだいじですね。
いかに、その人が気持ちよく話せるか、腰を折らずに
話題が進むように・・・そんな風に考えながら
聞いていると、興味深いです。

やっぱり、そんなときは、
「あぁー、まぁね~」という語尾延ばし曖昧系の相槌が受けますね。
女性と話している場合は、如何にその人の気持ちに一体化できるか
それが、相槌の声量や声の響きや言い方で、試されますね!
女性との会話では、グレーゾーンを広く取ることを気をつけています。

男性と話をしているときは、
結構簡潔に進む話が多いので、感情面や意識のフォローの相槌を
よく言いますよ。
「で、そのときどう思ったの?^-^」
「そういう人は、周りにもいたの?・-・」
「みんなも、おんなじよーな、雰囲気だったん?・0・」
「今までにも・・・そういう気持ちになったことある?^-^;」

なるべく閉じた会話(Yes/No)ではなくて、
開いた会話になるような質問系意識確認的な相槌が多いです。

どーでもいい人と話しているときは、わりと
うわの空で、「あぁーなるほどねぇ」なって言ってるかも
しれません。m( )m
結構、tipsさんは、言い方が冷たいと言われた事があるので、
なるべくやさしく話すようにしていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭和天皇は「あ、そう」で、何でも通ってしまいますからね~(笑)
因みに、ドイツ語でよく使われる相槌は、「あ、そー」という発音なんですよ。

「うん、うん」というのは、手抜きのようでいて実はよく聞いているときに使われる相槌という感じですね。

私もせっかちなんで、相槌よりも結論をせかしてしまいます(汗)。時に妻との会話では、多いですね~

それにしても、男性と女性では相槌の打ち方を変えるというのは、なかなか面白いです。今度、使ってみよう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 21:47

関西人なのですが、親しい場合は結構ベタな大阪弁の相槌を打つことも多いです。


「ほおでっか~」「さいでんの?」「さよか」「へえへえ」
いつも無意識に使っている相槌が「あっそう」「ふ~ん」「ほ~」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪弁って、相槌の宝庫だと思うんですよ~
「ほおでっか~」「さいでんの?」「さよか」「へえへえ」・・・これだけで、全部の会話が成り立ちそうですしね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 07:53

ぼくは「へ~そうなん?」といって納得の意を表したり「マジ!?」といったりと疑問系であいづちをうってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「へ~そうなん?」は、軽い相槌ですけど、納得の意がよく伝わりそうですね。
「マジ!?」は、かなり新しい表現ですけど、すっかり市民権を得ましたね。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 07:51

こんにちは。



よくつかうのは、
・そうなんだ(同意)
・なるほど(関心・感心・感嘆)
・あー(相槌・合いの手・催促)

です。

親しい人のときには
「そーなんだぁ・・・」「にゃるほど!」「あ~ まぁねぇー」

それ以外は、
「そうなんですか」「なるほどですね」「あぁ~ええ、ええ」
という感じです。
たまに、「ほう」もつかいます。色々使えて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相槌も、同じようにみえて実は微妙に使い分けがありますからね。
同意、関心、感心、感嘆などは、そこそこの意思が入っていますよね。
でも、相槌や合いの手になると、あまり意思がないような気がします。

更には、同じ言葉でも、人によって使い方が違うものですね。
「そうなんだ」・・・私は感心に使うことが多いですね。
「なるほど」・・・みのさんが言うのは、話を聞いていない時。
とか。。。

親しい人に使うラフな相槌の方が、感情がこもってきますね。
「あ~ まぁねぇー」は、一番汎用性がありそうですね~(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!