アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

アルコール類を飲まなければ、未成年でも居酒屋に行くことは可能ですか?
ソフトドリンクを飲み、お料理を食べるだけです。

私は成人しているのですが、以前行った居酒屋には子連れのママさん達が集まっていました。
子供が行ってもいいのでしょうか…。

それとも子供は明らかにアルコールを飲まないからいい!?

ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

バーテンダーです。

お店も経営してます。

年齢的に問題はありません。
居酒屋をはじめ大半の飲食店は法律上「食堂」で登録されていますし、風俗営業店(いやらしいお店じゃないですよ^^;女の子が隣に着く「クラブ」のことです)でも「18歳未満お断り」ですから入場は可能です。
でも未成年であることを知っていてお酒を勧めると立派な犯罪ですから、そのことは気をつけなくてはいけません。

私のお店にも親御さんがお連れになった高校生ぐらいの方もいらっしゃいますが、お断りしたこともございませんし、普通に接客もしています。
もちろんお酒は出していませんがね。

それと、ちょっと気になったことが・・・
NO5の方の回答に
>ソフト=ノンアルコールドリンクと歌っていても、5%以下のアルコールの場合もあるので~~
とありますが、5%以下ぐらいなら立派なお酒です。
現にメキシコのビールコロナ(4.6%)アメリカのクアーズ(4%)イギリスのギネス(4.5%)など例を出したらキリがないほどあります。
ソフトドリンク=ノンアルコールドリンクと謳っていいのは1%未満の場合です。
一応この「ノンアルコール飲料」とされている物は未成年に飲ませてもお咎めなしとなっていることも付け加えましょう。
1%未満でもダメってことになると、栄養ドリンク(ユ○ケルとかリ○ビタンとか)もダメってことになっちゃいます。
    • good
    • 2

OKやと思います。


先輩に連れられて、未成年時に、何度か行きましたし。
一番の解答のように、19歳なら、問題ないかと。
あと、たまに、ソフト=ノンアルコールドリンクと歌っていても、5%以下のアルコールの場合も、あるので、そのへんは、聞いた方が良いかもですね。

結論として、ソフトドリンクで、料理を食べるなら、問題ないかと。
ノンアルコールカクテル類も、OKかと。(ミックスジュースみたいなカクテルです)

ご参考までに。
    • good
    • 8

店が未成年入店お断りしてるなら駄目でしょうが、基本的にOKです。


子供は目を離した隙にとんでもない事をしたりするので連れて行かないほうが良いとは思いますが。ジュースと間違ってアルコールを飲んだりは聞く話です。せめて分別がつく年齢になってから連れてきたらと思います。
    • good
    • 3

アルコール類を飲まなければ、未成年でも居酒屋に行くことは可能ですか?←可能ですが、貴方も飲まない方が良いですよ!


『19歳の男の子です。』が少しだけ飲ませてとか言いそうなので・・・!体質的に飲めない(飲んでないから判らないか?)なら良いかも知れませんが。
    • good
    • 1

親が子供を連れて行く場合は入店OKな場合が多いです。


明らかに子供だとわかればお酒を出しませんから。

ただし未成年だけ(高校生等)で行くと入店拒否されることがあります。
    • good
    • 4

アルコールさえ飲ませなければ行っても良いです。



禁煙喫煙が別れてない店は子供さんのために辞めた方が良いと思いますが、美味しいですよ。

この回答への補足

有難うございます。
ちなみに、私は子持ちではなく、一緒に行く子は19歳の男の子です。

補足日時:2007/05/27 19:34
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!