プロが教えるわが家の防犯対策術!

公共交通機関の中で女性が化粧するのを、みっともないと言って嫌う方は多いようです。
私も、アイメイクとかは怖いし、電車の中などの化粧は、口紅を塗り直したり軽くファンデーションを付け直す程度以上のことはあまり見られたもんじゃないなと思っています(フルメイクするのはほんと、どうかと思う。…でも、「そういう風にすると、こういう風になるのか!」って色々わかって楽しいので、結構許容しちゃってますが)。
では、髪の毛をいじるのはどうでしょう?
暇つぶしに枝毛を探したりするとかじゃなくて。最近時々、電車の中で髪の毛を纏めるということをしちゃうんですが。
髪の毛を纏めるというのは、しかも梳くところから始めるのは、はっきり言って(某シャンプーのCMならまだしも)汚らしいし、抜け毛が飛び散るような気がするし、実際落ちてるかもしれない。いつもビクビクしながら、周りの人に髪が当たったりしないよう気を付けて梳きポニーテールや簡単な団子髪にする程度でおしまいにしてますが…。
電車の中で髪の毛をいじる場合、一体どの辺までなら許容できますか?

もちろん、全部ちゃんと仕度してから電車に乗り込むのがベストであることは言うまでもないですが。

A 回答 (4件)

ご質問を読んで、自分も考えさせられました。


私もほんと遅刻寸前のときは、電車でこそこそっとファンデを塗ったりしちゃうことが、
数ヶ月に一回くらいはあります。人目は感じるし、本当はぜったいにやりたくないのに。
どうしてか不思議ですけど、やっぱり化粧をしてる人のことって、
見ないようにしても、つい見ちゃうんですよね。なんでだろう。
化粧ってすごく没頭する作業でしょう、だから他人から見て、
どうしようもなく興味を引かれちゃうんでしょうかね…。
だけど、見ていて気持ち良くはない。だからマナー違反なのですよね。

じゃあ、髪の毛はどうか…。中学生くらいのころは、廊下の鏡で平気で髪をとかしていたなあ。
そんな経験もあって、化粧ほどは抵抗感が無い気がします。
でも電車内で髪をとかしている人のことは、やっぱり見ちゃいますね。
それで、やっぱりあんまり気分良くはないですよね。髪の毛とかバラバラ落としている感じもするし。。

私の許容範囲としては、空いている電車内で、鏡を見ないで、梳くのは無しで、
数十秒くらいでさらっと髪をまとめている程度だったら、ほとんど気にならないかな。
むしろ、その様子がカッコよかったら、好感を持ってしまうかもしれません。
髪をまとめるのは「化ける」のとは違うし、髪をさわるのは、化粧よりは日常的ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、髪をまとめて持ってぱっとくくる、くらいなら大丈夫かなと自分でも思うんです。だからって、梳くのはなしだろう!とかも、思うんですけど。髪の毛をかきあげるような仕草は許容うんぬんではなくて頬を掻くとか手を組むというように日常動作のひとつですから、頭髪ってのはかなりグレーゾーン…。

お礼日時:2002/07/04 12:47

電車の中ではありませんが



私は髪が長いので、食事の前にポニーテールやアップにします。これも本当は食事する所でやるのはどうかと思うこともありますが、ついやってしまいます。

髪を纏めることよりも、アップにしていた髪を下ろしたり、束ねていた髪をほどいたりする方が、私には抵抗があります。何か性的なアピールのように思われそうで、少なくとも男性の前ではできません。

ちょっと話題がずれていたでしょうか。
    • good
    • 1

こんにちわ。



私はどちらもNGだと思いますよ。車内での携帯で話をする人と同レベルだと思います。

文章から察するに、朝の通勤時間帯だと思われますが、混雑時に化粧を車内でするのは、辺りに化粧品の臭いが漂って気分が悪くなります。また、髪の毛をいじる行為は周りの人に物理的な迷惑をかけると思いますが如何でしょう?(腕を上げ下げしたときに、人にぶつかったりぶつかりそうになったりしませんか?)

ある意味、痴漢行為と大差ないものと思われる年輩の男性方は多いはず。(逆セクハラみたいな)基本的に日本の年輩の男性方は化粧を人前でする事を極端に嫌うものです。この程度ならと思う時点でNGです。

電車の中での身繕いは大変迷惑行為だと思います。遅刻しそうであれば、会社までダッシュして、会社のトイレへ駆け込めばそれで済むと思いますが如何でしょうか?

マナーとは、他人に少しでも不愉快な思いをさせないものだと思いますが?
    • good
    • 0

私はどちらも許せません。


でもどちらかというと、髪の毛の方が許せません。
化粧をしている人は、恥ずかしくないのか?と、思うだけで不潔感は感じません。
でも髪の毛に関しては、どんなにきれいな髪であろうと、絶対に嫌です。
私は以前、とても傷んだ汚らしい髪をとき、ブラシについた抜け毛を電車の床に捨てている人をみて、気持ち悪くなりました。
unknown-2さんがそこまでしているとは思いませんが、いくら抜けないように気を使おうとも、周りにしてみればそんなことはどうでもいいことです。
そういう行為をしている時点で不潔な感じがしてとても不快になります。
私としては、できれば髪の手入れは家かお手洗い等でして頂きたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
不潔。そう、髪の毛って不潔~!自宅の床に落ちた自分の髪の毛でさえいい気はしませんから、いわんや公共機関内での他人の頭髪においてや!
うー、やっぱりペケですか!

お礼日時:2002/07/04 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!