プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お伺いしたいのですが土地が広い一軒屋の借家(借家は小さい)の草刈作業は基本的には誰がするのが妥当でしょうか?敷地が狭ければ自分でやればよいのですが敷地が広い場合でも全部やらなければならないでしょうか?もし借りている人がやらない場合で大家さんがする場合は、住んでいる敷地内に(家の周りなど)大家さん(もしくは大家さんが雇った草刈の人)が留守中敷地に入ってくることは拒めませんよね?

A 回答 (4件)

大家してます

専有部分か共用部分かで異なってきます

借家ですと貴方の管理下に有る部分でしょう

貴方に「善管義務」が有りますので貴方の責任で管理してください

>もし借りている人がやらない場合で大家さんがする場合は・・・留守中敷地に入ってくることは拒めませんよね?

敷地に入らないで作業は出来ません...(笑)。

通常、業者に依頼しても土日の作業はほとんど受けて貰えません

平日の昼間になるでしょう

大家がするなら土日になるかも知れませんが...。

この回答への補足

ありがとうございます。参考になります。

• 0

敷地の草刈を誰がやるかどうかで悩むより、貴方自身が良好な生活環境を望むかどうかではないでしょうか。

生活する上で、最低限邪魔な草だけ刈っていれば良いのでしたら、敢えて全部草刈りをしなくてもいいのではないでしょうか。
 但し、草の中へのゴミのポイ捨て、やぶ蚊や害虫の発生、冬季の枯れ草の火災等の心配は避けられませんので、良好な住環境とは言い難いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さんこうになりました。

契約が不明だが、普通は土地も含めて貸すはずですから、

借りた人が遣るのが当たり前です。
私などは、別に自分の占有地なら草ぼうぼうでもかまわないと思うのですが、回りの人に草の種などが飛んで迷惑をかけるみたいです。

刈り払い機を使えば、そんなに時間はかかりませんよ。
田舎なら、1町程度なら一人でも1日程度で年に一回かせいぜい二回行えば十分です。

どのくらいの広さなんでしょう?500坪程度なら二時間程度ですし・・・・。

>敷地が狭ければ自分でやればよいのですが敷地が広い場合でも全部やらなければならないでしょうか?
⇒狭い土地より広いほうが、細かいこと・部分を気にしないで器械を使えるから楽ですよ。

もし、都会育ちだったら、その地方の習慣もあります。
知り合いに数千円ずつ払えば遣ってくれる地方もあれば、役所からそれなり補助が出るところもあります。 私は都会育ちなので知らなかったが、いろいろ地方により違います。

この回答への補足

いろいろありがとうございます。住んでいるほうは草ぼうぼうでもきになりませんが大家さんに言わせると見た目も悪いし浄化槽などの点検や水道メーター検診の時に草ぼうぼうだとやりづらいのとぼうぼうだと近所の迷惑になるといわれます。契約書は草刈はやるように書いていましたがそういう契約は普通なのでしょうね。

• 0

敷地が借用地(借家)に含まれるのでしたら、借りた人がやるのが正しいです。

貴方の場合は、契約上はどうなってますか?
家の回りだけの借用であれば、大家さんの土地を勝手に草刈等できないのが正解。
私の場合、アパートの1階ですが、当然庭は契約外で大家さんが草刈りを業者に頼んでやってくれてます。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。広い敷地すべて家も含めて借りています。契約では草刈を借主がやることになっています。(こういう借主に不利な契約は有効ですか?)しかし広くて大変なので手が回らず草がぼうぼうで大家さんに文句を言われて、大家さんが仕方なく業者を頼んでやることになりました。しかし家の周りを知らない人がうろうろされるのはいやなのですがそれは贅沢なことでしょうか?

• 0