電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセル2003です。
A    B
ごはん  1
みそ2
さかな3
 ::
 ::
 ::
"ごはん"と入力したら"1"と表示するにはどうしたらよいでしょうか?
但し、8つ以上の項目です・・・。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

B1に入れる 数式のことを聞いているのだろうか?



=IF(A1="","",(FIND(A1,"ごはん みそしるさかな にく  つけもの")+3)/4)

4文字ずつにそろえて(足りなければスペースを加えて4文字に)
文字列を作る。この文字列に A1に該当するものが見つかれば、
その文字先頭の数値を返す。
 上記例の場合 1、5、9、13、17
これに3を加算し 4、8、12、16、20 にし
4で割ると、1、2、3、4、5
該当しない場合、#VALUE!を返す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!まさにB1に入れる数式のことです!
言葉が足りなくてすみません・・・。
できました!大変助かりました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2007/05/28 14:34

VLOOKUP関数じゃだめなのかな?



http://www.excel.studio-kazu.jp/lib/e1tw/e1tw.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たぶん私の知識の無さなのですが、上手くできませんでした・・・。
関数はたくさん勉強して知識をつけたいと思います。
ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!