電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の食生活は、明治維新以降、更に第二次大戦後に西洋化しましたが、
この西洋的食文化の受容のプロセスと、伝統的日本の食文化の関係をレポートにまとめようと思います。
参考になる文献が見つからないので、適当な本がありましたら
ご紹介頂けないでしょうか?
また、WEBサイトでも構いません。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「キッコーマン国際食文化研究センター」


http://kiifc.kikkoman.co.jp/tenji/tenji10/

書籍・雑学本
『近代日本食文化年表』(小菅桂子、雄山閣出版)
『にっぽん洋食物語』(小菅桂子、新潮社)
『にっぽん洋食物語大全』(小菅桂子、講談社プラスアルファ文庫)
『にっぽんラーメン物語』(小菅桂子、講談社プラスアルファ文庫)
『カレーライスの誕生』(小菅桂子、講談社選書メチエ)
『とんかつの誕生』(岡田哲、講談社選書メチエ)
『ラーメンの誕生』(岡田哲、ちくま新書)
『ヨコハマ洋食文化事始め』(草間俊郎、雄山閣出版)
『食の文化史』(大塚滋、中公新書)

など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさん紹介して頂きましたが、
『にっぽん洋食物語』(小菅桂子、新潮社)
『ヨコハマ洋食文化事始め』(草間俊郎、雄山閣出版)
『食の文化史』(大塚滋、中公新書)
を拝見しました。
レポートもお陰様で完成しました。

お礼日時:2006/08/30 16:18

アドバイスですが、テーマがちょっと大きすぎるようで、纏め上げるのが大変な量になりそうなので、少し絞ってみてはどうでしょうか?



例えば、カレーがどのように日本風に変わっていったかとか。
西洋料理にしても中華にしても、受け入れるのではなく日本人は日本風に変えて取り込んでいるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通りで、テーマが大きすぎました。
参考にさせて頂いて、牛肉の普及にしぼりました。

お礼日時:2006/08/30 16:17

この本はいかがでしょうか。



●ヨコハマ洋食文化事始め
 草間俊郎(著)  雄山閣出版
 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/ws …

付章「西洋食文化の啓蒙に当たった人物と出版物」が
資料探しに役立ちそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。
すぐに書き込んで頂き、ありがとうございました。
図書館で閲覧出来ましたが、とても役に立ちました。

お礼日時:2006/08/30 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!