アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

流産で、赤ちゃんを取り出す手術を受けたのですが、
上の子の世話や、おじいちゃんの食事の用意やら
なかなか安静にする事が、出来ないでいます。

今のところ、腹痛などもなく出血も少ないので、
自分では、大丈夫かな?と思ってはいるのですが、

安静の度合いもわかりませんし、無理しない程度
なら、家事などしていても、かまわないものなのでしょうか?

外出は、しないようにはしています。
それから、ちょっとしんどい時は、横になるようにはしています。

経験のある方は、どのようにすごされましたか?

A 回答 (4件)

私も4月に妊娠9週で稽留流産となり、


子宮内容除去術の手術を受けたものです。
今は、一ヶ月ほど経ち精神的にもだいぶ落ち着いて
きましたが、お体大丈夫でしょうか。

私は1人目の子だったので仕事も休み、家では家事程度しか
していなかったので参考にならないかもしれませんが、
腹痛も出血もほとんどありませんでした。
術後の通院の時も、まだ子宮の中にいらない血が残ってるからと
薬も追加したのですが出血がほとんどなくて・・。
それから4,5日経ったくらいから大量の出血が2日ほど続いて、
それで止まってしまいました。
今、術後1回目の生理が来ているのですが
いつもの生理より出血が多く、期間も7日と長めでしたが
この生理で余分な血も一緒に出ると先生がおっしゃっていたので
安心しています。
術後も何回かは通院されますよね?
検査で子宮の中に余計な血など残っていなければ
大丈夫だと思うので、診てもらってください。
ゆっくりも出来ない環境で大変だろうと思いますが、
無理せず、お体大切にしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ppu8989様もお辛い思いをなさったのですね…
私も、なかなか気持ちの切り替えが出来ず、急に涙が出てきたり
情緒不安定みたいな感じになってしまっています。
主人には、泣くことなんて無いよ!かならず、また僕らのところに
赤ちゃんは、帰ってきてくれるのだから!いつまでもめそめそ
している方が、赤ちゃん帰って来てくれないぞ!と、言われて、
そうだ!とは、思うのですが、なかなかいつもの自分には戻れません。

急に不安になったのは、安静にしていないと、卵管が、詰まってしまったり
内膜が癒着してしまう恐れがある。それが、原因で不妊になるということを、
流産後の安静について、調べていたら、目にしてしまって…
手術を受け、家に帰ってから、ほとんど安静にしていなかったので
妊娠できなくなったら…

考えると怖くなってしまいます。

案ずるよりも今週の金曜日、受診するので、それまで
気を落ち着かせて、過ごしたいと思います。

ppu8989様もお体大事になさってくださいね!
本当に親切に経過など教えて下さって、ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/28 19:49

2度流産の経験があります。


一度目の時は質問者さんと同じく繋留流産で処置をしました。
その当時はフルタイムで働いており、職場に報告する前のことだったので、休みを取ることもできず、元々のお休みだった日に処置をしてもらい、翌日からは普通通りに働いていました。(わりと動き回る仕事です)
先生もそれでよいと言っていましたし、一週間後の診察では特に問題ありませんでした。
休んでいても悶々するだけだし、働いていたおかげで幾分気がまぎれました。
家事などは問題ないと思いますが、先生には何か言われていませんか?
気持ち的に落ち着くには時間がかかるでしょうから、そういった面で手を抜くことも必要でしょうから、あまり頑張りすぎませんように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

mikunyanさま

翌日から、お勤めに出られてたんですね…
本当に大変な思いをされた後なのに、頑張られたんですね。
安静に出来なくても、大丈夫だった事を教えてくださって
安心しました。ありがとうございます。

ここで、質問させて頂いて、本当に良かったです。
同じ経験をして、乗り越えてこられた方達に、
体験を話していただくことで、どんなに勇気づけられたか…
ありがとうございます。

>気持ち的に落ち着くには時間がかかるでしょうから
そうですね、時間がかかるでしょうけど、
どうにか、このことが原因でおかしくなってしまわないよう
自分をつよく持って頑張りたいと思います。
無理しない程度に。

この場をおかりして、皆さんありがとうございました!

mikunyanさま お辛い体験をお話くださって、ありがとうございました!




 

お礼日時:2007/05/29 13:38

私も3月初めに妊娠9週で稽留流産、子宮内容除去術を受けました。



私の場合手術の前の日に入院翌日午前中手術し、その日の夕方に退院
医師からは今日一日は安静にすることといわれました。
翌日からは普通の生活をしてもいいと言われました。
出血はちょっとではありあすが2週間くらい続きました。

自分で吹っ切ったつもりでも1人になった時涙が出てきました。
私の場合術後2日くらいは安静にしていまたが1人になりたくなかったので
実家も近いこともあり、良く立ち寄ってました。

術後1週間後と2週間後診察の為病院に通院しました。
そして術後生理が2回きたら通院してといわれたので 病院に通院しもう妊娠してもOKという診断を受けました。

私の場合は結婚2年子供ができずやっと授かったのに流産 医師も
心配してくださり2ヶ月経ったら治療を始めようということを決めていたので、術後2ヶ月で通院するように言われたみたいです。
不妊治療を希望しない場合は生理が2回きてからの通院はないみたいです。

子宮内容除去術後しばらくは普通より妊娠しやすいみたいです。
今月からタイミング指導を受けてるのですが、前向きに考えていきたいと
今思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarunomonchhichi様
お辛い経験を、お話下さってありがとうございます!
私も、まったく同じ内容で、手術を受けました。
前日に入院、夕方前処置で、海草で出来た棒状の物を
子宮口をゆっくり開かす為に入れて貰って、
次の朝8:30から全身麻酔で、手術を受けました。
麻酔がさめたのが、10:30頃で、主人は取り出された
赤ちゃんを見せて、貰ったそうなのですが、私は、
見ることが出来ず、声をかけてやる事すら出来ませんでした。

当日は、心も体ももぬけの空になってしまった感じで、
涙が止まらず、ずっと泣いていました。今でもふと、涙が
出てきますが…

その日一日は、安静に出来たので、sarunomonchhichi様の
掛かりつけのお医者様のお話によると、大丈夫かな?
と、少し安心できました。

sarunomonchhichi様は、もう妊娠してもOKなのですね!
私も2回生理を見送るように言われているので、
生理がくるのが待ちどうしいです。


可愛い赤ちゃんを授かられることを、お祈りしています。
私も、頑張りますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 00:17

心配してくださり、嬉しく思います。


私も待ちに待った妊娠だったので辛くて毎日
泣いて泣いて過ごしていました。
taehiroさまのご主人のように私も主人に
支えられて今の私がいます(今もふっと思い出すと
泣いてしまったりしますが・・)。
こんなステキな旦那様がいる、それだけでも
幸せなことですよね。。

おっしゃっているようなことは先生も言って
おられましたが、きちんと診てもらっていれば
心配ないと思いますので、赤ちゃんがいつでも
戻ってこれるよう強い気持ちを持ってくださいね。

一日も早く元気になられるよう祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ppu8989様の、ご主人もとても素敵な方なのでしょうね!

余談ではありますが、私自身、上の子を授かったのが
奇跡のようなもので、多嚢胞性卵巣症候群て、ご存知でしょうか?
不妊症でも本当に妊娠しにくい物のようで、私は、この
病気をわずらっていました。治療をしてもなかなか、妊娠出来なくて
薬の副作用やら、なにやら辛い思いをしてきました。
でも、主人の優しさに支えられ、「必ず、赤ちゃんをさずかるんだ!」
と、あきらめず二人で、祈りでき得る限りのことをして、
(ヘルストロン=電気治療器も、良いと聞けば、お金も無いのに
買ってもらったりして(笑))頑張って、双子を授かることができました。
妊娠中、切迫流産、早産で、5ヶ月から出産までずっと管理入院で
点滴ずけの毎日でしたが、なんとか無事
37週で、出産することができました!1800グラムしかなく
二人とも直ぐ小児科に入院することになりと、色々大変でしたが
、そんな二人ももうすぐ4歳になります。

本当に子供を授かるのは、簡単なようで、とても難しいことで
当たり前が、あたりまえでなくて…  でも、祈って、諦めず
にいれば、必ず、必ず……

お互い、早く元気になって、赤ちゃんにまた会えるといいですね!
今度こそ、ちゃんと産んであげて、うーんとムぎゅーしてやりましょうね!

ppu8989様には、気持ちをわかって貰えて、励まして頂いて
本当に感謝しています。元気になるよう前向きに頑張ります!
本当にありがとうございました!

P.S 辛い思いを乗り越えた夫婦の絆は最強ですね☆

お礼日時:2007/05/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!