昨日見た夢を教えて下さい

6点加点で一発免停になりました。
ただし住まいとは違う都道府県で捕まったため、その場では免許没収はされず「2週間後ぐらいに住まいのトコロから通知が行くよ」といわれました。
そして呼出通知書(行政処分)は来ましたが、罰金の支払いの通知がまだ来ていません。

罰金は何時払うのでしょうか?

A 回答 (2件)

警察から行政処分の葉書が来たようですけど、それとは別便で検察から葉書が来ます。


概ね1ヶ月程度かな、指定日に出かけると検察事務官が資料を見せて異議はないですかと聞くので、無いと答えると後ろの部屋の裁判所の事務官に書類が廻り、窓口で判決を書いた紙が渡されますから、その金額を払って帰ります。
葉書が来たら事前に検察に相場を聞いておいた方が金額を見て払えなくなって困るよりはよいですね。
勿論異議があれば検察事務官に「異議有り」といえばその場で簡単な調書を書いてそのまま帰宅ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それとは別便で検察から葉書が来ます。
なるほど。こちらから何らかのアクションを起こすわけじゃないのですね。

わかりやすい解説で理解できました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 14:44

簡易裁判所で判決を言い渡されてからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問がわかりにくくてすみません。
簡易裁判所への呼び出しが何時になるか、を知りたかったのです。

お礼日時:2007/05/29 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!