dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯で地図機能を見ながら運転するのは法律違反でしょうか?
携帯で電話しながら運転すると反則金、違反点数をとられますが・・・。教えてください。

A 回答 (4件)

スタンド等に固定して、ちらちら見る(注視=2秒以上継続して見ない)だけであれば違反ではありません。



手でもって見ながら、または操作しながら運転すると違反です。

というような運用のようです。(免許更新の時に聞きました)
    • good
    • 0

停車していればOKですが、走っていれば違反で切符切られます。


手で持って、注視(2秒以上)していれば、確実に切られます。
    • good
    • 2

カーナビでも操作してたり注視してたら違反ですよ。

    • good
    • 0

違反です


運転しながら携帯を持っていると検挙されます

この前、切符を頂きました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!