ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

建売住宅を購入し七月上旬に完成予定なのですが、ハウスメーカーからもらった書類(図面)は、仕上げ表、配置図、平面図、平面詳細図のみです。引渡しの際にこれ以外にも図面等はもらえるものでしょうか?
地盤調査報告書に関しては提出できないと言われています。

A 回答 (6件)

お見せできる様な物、書いてなかったりして・・・・

ANo.1同様、後々便利です、少なくとも有る物は全て貰いましょう。
コピー代ケチるんでしたら自分で払うと言って下さい。

拙宅の増改築で得た図面は「基礎伏せ図」のみですよ。
それも無理やり書かせたのです。
以降ケンカするのが馬鹿馬鹿しくなり又、疲れたのであきらめました。
(もっとも私が設計士ですので自分である程度書いた訳で仕方無い部分もありますが。)

>地盤調査報告書に関しては提出できない

紛失?調査してない?何故ですか?、どちらかですね。

あと大事なのは確認申請書の副本ですね。
そこには貰った物以外ですと立面図+換気計算関係図は少なくとも入っているでしょう。
言うまでも無く確認済、検査済証は貰いましょう。

>営業マンの返事はあいまいなので

書いてないか、仕様落とした内容の施工用の図面しかないかのどちらかかと疑わざるを得ませんね。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
いい参考になりました。
泣き寝入りしないよう、交渉していきたいと思います。

建築完了検査 の写しはもらえるか確認しましたか?

または、それに変わる指定確認検査機関からの証明書。
これがないと、質問者の家はずっと工事中になります。
借り換えのときに苦労します。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。その点も含めて確認したいと思います。

建売住宅の設計(申請業務)をしていますが、木造2階建ての場合、通常作成する図面は確認申請用の図面のみです。

基礎図、設備図等は施工業者が作成している場合がありますが、基本的に客に見せる図面ではありません。地盤調査も宣伝文句に使っていない場合していないことも多いと思います。ちなみに申請用に必要な構造関係の図面は筋交い等の配置図と引き抜き金物の配置図程度です。
特にこだわりのある業者はそれ以上のことをしているでしょうが、多くはこの程度だとおもいます。
建売設計費用(実際申請のみ)の相場は周りでは15万円から25万円くらいなので、最低限しかしません。よくないとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おそくなりました。いい参考になりました。有難うございます。

地盤については保証さえあれば、報告書など不要だと思いますが。

建築中であれば、石膏ボードを貼ってしまう前に、基礎時から徹底的にあらゆる角度から写真を撮りまくっておけば、図面などなくてもあとから類推できるはずです。むしろ図面通りに施工されている保証はないので現物の写真の方があとから有用だと思います。大きさの比較できるものを一緒に写し込んでおけば良いでしょう。20年後にリフォームなどする際に便利だと思いますので、とにかく撮りまくっておくことをお勧めします。記念でなく記録としてきちんと撮りましょう。

あとはあなたの書かれている図面があれば十分だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。できる限り交渉していきたいと考えています。
ご意見ありがとうございます。

構造図としては書いていないのかもしれませんね。

建売だと構造図作成費まで設計者に払ってないので大抵あってもプレカット図しかありません。ひどいときは基礎伏図もアンカーの指示もせずに基礎屋まかせの業者もいてがっかりする事があります。
地盤調査書も提出できないなんてやってないんでしょうか。
確認申請書と検査済み証はさすがにあると思います。

でも、請求はしてみて下さいね。大きな買い物ですから。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。今後、可能な限りハウスメーカーに対して交渉していきたいと考えています。すでに購入されて住んでいる方もいらっしゃるので参考に意見を聞いてみたいと思います。

何がもらえるかではなく、何をもらうべきか、です。

地盤調査書は仕方ないとして、残りの構造図面(軸組図、小屋伏図、基礎伏図)と設備図(給排水配置図、給排水平面図、同詳細図、電気設備配置図、同平面図、機器表)は将来のメンテナンス時に必要あるいはあれば便利ですのでぜひ入手して下さい。

この回答への補足

回答有難うございます。先ほど言われた構造図面をもらえるよう、文書にて請求(もらえない場合)するつもりでいます。良い返答がない場合は市を通して公文書公開請求書を提出する予定です。
ここまでしないともらえないものでしょうか?営業マンの返事はあいまいなので・・・

• 0