今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

30歳、女性、158cm、57kgです。
今まで車で10分ほどで通勤していましたが気候もよくなってきたので、歩くことにしました。
行きは時間の都合もあるので30分、帰りは回り道を少々して40分くらい歩いています。
雨の日以外は、月~金まで毎日あるいて土日は通勤中は汗をかくのでできないのでジョギングを1時間ほどしています。
ダイエットになるでしょうか?
通勤の時にウォーキングをするのは、別途時間をとってウォーキングをするのとは違って、仕事中のイライラは軽減しましたがなんとなく「ついで」という感じで
あくまで、「会社に行っている」という意識がつよく「運動した!!」っていう気になりません。
ですが、早朝とか帰宅後とかに運動していた時は30分だけだったのですが「運動した!」っていう気持ちが大きかったです。
通勤ウォーキングでも効果はあるのでしょうか?
運動時間のトータルは、別途運動時間を設けるときは、30~40分で、月から金まで毎日はできず、内3日プラス週末2日のジョギング程度でしたが
通勤の往復のほうがついで感覚ですが確実に毎日1時間は歩くことになるので多くなっていくとおもいます。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

1間とは」に関するQ&A: 【サイエンス】動画みてしまうと! 光は1秒間で30万キロ 。 将棋でコンピューターに負けてしまうと。

A 回答 (6件)

ダイエットの効果はあると思います。


ウォーキングやジョギングは
有酸素運動ですし、
だいたい20分ぐらいから燃え始めるので
20分以上歩いたりジョギングをしている
hmloveさんは効果が期待できるのではないでしょうか^^
後は家での筋トレを取り入れればもっと
ダイエットになると思います☆
がんばってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
効果がでるのを楽しみにがんばります!

お礼日時:2007/05/29 15:10

先ごろ、NHK教育TVで、増田明美のウォーキング&ジョギング入門という、プログラムをやっていました。



そのテキストがまだ本屋さんにあるか、もしくは注文するか、NHKに問い合わせするかすれば手に入るかと思います。

通勤ウォーキング。よろしいかと思います。拝見したところ、ウォーキング時間も無理なくできそうな量ですしね。

私は一月半ば、73キロありましたが、朝朝食後、一時間ほどしてから40分、夕食後、同じように食後一時間後に40分ほどウォーキングをして、10キロのダイエットに成功しました。

食事にも勿論気をつかいました。

朝食、昼食はきちんと食べますが、夕食は夜7時前に、日本蕎麦一人前(スーパーで売っているゆで蕎麦を一袋)とサラダくらいの、軽めの食事にしました。

朝食、昼食は普通に、納豆、サラダ、野菜の煮物、鳥のささ身、豚のひれ肉など、栄養が偏らぬよう、気をつけました。

それと大事なのは、間食と甘いもの。これは厳禁ですね(笑)

私はお酒は飲みませんので、お酒につき物の、カロリーの高いつまみは苦労せず、摂らずに済みました。

食後1時間~2時間位の間が、脂肪を効率よく燃焼させる時間帯なのだそうです。

すきっ腹で歩いても、たいした効果は期待できぬそうです。第一、苦しいダイエットは成功しません。

私の場合は、私の歩く時間帯に、NHK FMでクラシックを放送していますので、携帯ラジオでそれを聴きながら、歩いています。

こんな楽しみを取り入れますと、案外成功するのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
10キロの減量、素晴らしいですね。
やはりいろいろと努力されているようで
私はまだまだだなぁ~と思いました。

お礼日時:2007/05/29 19:35

 歩いてお腹が減った分だけ食べたり飲んだりしなければ、太るのを抑えるか、痩せる効果があります。


 太るのも痩せるのも、摂取カロリーと消費カロリーの差し引きの関係だけで決まりますから、摂取カロリーを従来どおりに抑え、運動を余計にして消費カロリーを増やせばいいのです。
 運動したときのカロリーは、主に筋肉で消費され、筋肉の中でもダントツに多いのは足の筋肉であり、歩き・ジョギング・ランニングなどによって有酸素運動を時間をかけてすれば、カロリー消費が効果的に進みます(有酸素運動ではない筋トレでは痩せる効果は僅かです)。
 より早く痩せるのは、摂取カロリーを抑えることです。私は食事制限と有酸素運動で12キロ痩せ、毎日スポーツセンターに通ってBMIは20.5、体脂肪率は12%に維持しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
単純に考えて摂取カロリーをかえずに消費カロリーを
増やせば、痩せるはずですよね・・・。
続けてみて様子を見ようと思います。

お礼日時:2007/05/29 17:14

ウォーキングダイエットは普通に歩くこととは違うんです。


結構早歩き気味に、そして大体目安は1時間と言われます。
ある程度体に負荷をかけて歩かないと効果はないです。
それに脂肪を燃焼しなくてはならないので汗をかくくらいの速さで歩くことが必要です。

それにその徒歩通勤に伴って疲れや食欲が増し、車通勤のときよりもカロリー摂取が多くなってしまっては意味がありません。

手軽にできるというメリットはありますが結構大変なダイエットではあります。
でも健康的なのは確かですね。

日々の徒歩通勤はあまり効果が望めないと思いますが土日のジョギングはいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早歩きで1時間は確かに大変ですね。
しばらくは、とにかく朝・夕の運動を習慣づけることを
目標にしてがんばります。クリアしたら次のステップで
歩き方の工夫もしていけたらなぁ・・と思います。
ゆくゆくは早歩きで大股で1時間を目指します。

お礼日時:2007/05/29 15:16

※参考程度ですが※


車を運転する消費カロリー 10分/12.71kcal
歩行(通勤ウォーキングですね) 30分/55.94kcal


有酸素運動は20~30分で効果があるので、車の運転よりは効果を期待できると思います。
ただし、ウォーキングは一日に20~30分、やや大股で、息がはずんで少し汗がでる程度のスピードで歩くのが効果的です。

参考になればよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息がはずんで汗がでるところまではいかないので
少しずつならしていこうと思います。

お礼日時:2007/05/29 15:13

クルマ通勤よりも身体に良いのは確かです。

ダイエットのためにはダラダラと歩くのではなく速足で歩く必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早足歩きも練習したいと思います。

お礼日時:2007/05/29 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。

徒歩通勤でのダイエット効果について教えて下さい。
自宅から会社まで2kmで自転車で通っていましたが、運動不足と健康の為に歩こうかと考えています。
ただし、歩きといってもスーツに革靴でかばんを持っている状態ですが、運動靴にしなくてもいいのか、片手にかばんだとバランスが悪く、これでも効果はありますか?

Aベストアンサー

全く同じことを私がしています。

実際ダイエットメニューの一つとして週2回、会社帰りに2~3Kmを徒歩で帰るという事をやっております。

条件)
革靴でかばん片手

結果)
1、筋肉量増加による有酸素運動時の消費カロリーアップ。
2、腕・腰回りの歩行振れによる普段使わない部分の脂肪燃焼。

これらによる体重減(10kg落ちました)。

注意)
体重減はこれだけが原因ではなく、食生活(3食取り、朝・晩は少なめ)の和食化や、柔軟体操などの効果でもあると思います。

要は、食生活・体の柔軟性アップ・有酸素運動(ウォーキング)をきちんと決まりをもって行って初めて効果が出ると思いますので、歩くだけしかされないのなら、体重は現状維持程度だと考えるべきでしょう。

Q毎日40分歩いてます!痩せるでしょうか???

私は、女性45歳。
4年前に半年で10キロ太ってから、体重が減りません。

最近は、贅肉が気になるようになり、毎日歩きだして3週間。
体重は減るどころか、逆に少しだけ増えました。

脂肪を燃焼させるドリンクを飲みながら、歩いているのですが・・・
私には、筋肉があまりありません。

良く、50歳前後の方で、筋肉も無いけれど、何ヶ月かたった頃から、少しだけ、痩せはじめ、そこから、面白いように痩せていったという話を聞きます。

人それぞれだと思うのですが、私も痩せることができるのでしょうか?
太ってから、体調がおもわしくなくなったり、健康診断で、イエローカードをもらったりしているので、なんとか、体重を5キロ減らしたいのですが・・・

経験者の方、また、代謝とかに詳しい方、ご教授ください!

Aベストアンサー

 ウォーキング頑張っていますか?脂肪を燃焼させるドリンクはカロリーが意外と高かったりするので、あんまり意味がないかもしれません。でも、毎日40分歩くのは丁度いい運動だと思います。

 毎日40分歩いて、軽い筋肉トレーニングや健康体操をして、食事を気を付けるのを続けると良いと思います。
 
 しかし、ダイエットを継続していてもなかなかはじめの1キロが痩せなかったりします。わたしは82キロから58キロの減量に成功しましたが、ダイエットを始めてから痩せはじめるまで3ヶ月かかりました。半年過ぎた頃から、おもしろいように痩せていきました。これってホントです!!

 なかなか体重が減らなくて、身も心も重いかと思いますが、ダイエットは継続すれば必ず痩せます!!ウォーキングと控えめな食事を習慣にすれば、増えた10キロもするりするりと痩せると思います。

 必ずあなたも痩せられます。保証付きです。

Q仕事帰りに、20分歩くだけでダイエット効果はある?

22歳男、177センチ、90キロです。
背中とおなかの肉が気になり、体重もかなり多いので
徐々に落としたいと考えています。

仕事帰りに、20分(3駅ぐらい)早歩きで歩こうと思うのですが
これは効果があるのでしょうか?
やはり1時間あるかないとダメでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
私はジムのスタッフの方から、有酸素運度は始めて20分から体の脂肪が燃え始めるので、
最低20分ちょっとは有酸素運動(ウォーキング)をしてください。
といわれましたよ!(それ以下だと食べた物が消費されるだけ)
出来れば25分とか、ちょっと延ばしたほうがいいかもしれませんね(笑)
あと、ためしてガッテンでかなり前に、早歩きより大またで歩くのがいい!と言ってましたよ!
私もそれを観て意識して普段から大また歩きをしています。無理なく出来てお勧めです。

Q徒歩25分、距離2kmはダイエットに有効か?

最近太ってきたので、バイク通勤を徒歩通勤に変えようと思っています。
会社までの距離は道のりで2km、時間にして25分です。
よく脂肪が燃え出すのは運動25分後と言われていますが、ダイエットにはこの距離(時間)を徒歩にするのは無意味でしょうか?
歩くペースは早歩き程度です。

Aベストアンサー

効果ありますよ!!
私は職場まで18kmもあり、車通勤なので質問者様のようにウォーキングで通勤は無理なのですが、お昼休みにウォーキングを始めて1ヶ月です。
お昼休みですから、お弁当を食べて一休みしたら30分くらいしかありません。一応、20分以上を目標にしていますが、少ない日で15分、多い日で40分くらい歩いています。
1ヶ月で、体重が2kgほど、体脂肪率が2~3%ほど減りました!!

質問者様の場合、往復ですから、合計で50分くらいの運動になりますね。
1日の運動量としては理想的ではないでしょうか。
ただし、雨の日に歩きをやめた後、挫折しないようにがんばってくださいね(笑)私は雨の日でも、傘を差して少しだけ散歩程度に歩いています。習慣になると、歩けない日はウズウズ?しますよ♪

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q通勤に徒歩と自転車ならどっちがやせますか?

職場まで自転車で20~30分かかります。
多分、距離にして五キロくらい。
歩くと、1時間くらいです。
朝は早く起きれないので、
1.自転車で往復
2.行きは公共の乗り物、帰りは徒歩
を考えているのですが、どちらがいいと思われますか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

片道9キロくらいある職場にチャリで通っている者です。そんな私でよければアドバイス的なものをさせていただきます・・。

私は、自転車がおすすめかな・・
お金もかからないし(笑)

帰り徒歩は、逆に夜だから危ないかなぁとおもったりして・・・。

去年は、週に2,3回は自転車で通うようにしたら(ちなみに会社は週休5日制です)2キロ痩せました。
たった二キロ?!と思うかもしれませんが・・
体脂肪が結構減りましたよー。
で、冬はバスで通っていたんですが、その間も体重をキープできたので、自転車で通うことによって筋肉とかもついて、基礎代謝がアップしたから冬も太らないですごせたのかなぁと思っております。

それと・・
自転車通勤で重要なのが、「三段階切り替え!」
決して、『速い』にしてはいけません。
太もも、太くなります・・。筋肉ついちゃいます・・。
できれば『軽い』の段にしておいて、ペダルをいっぱいこぐようにしてください!

というのがお勧めです。
でもこれはあくまで私の考えなので、maria_111212 に合った通勤方法を見つけて、実践してがんばってください!!

片道9キロくらいある職場にチャリで通っている者です。そんな私でよければアドバイス的なものをさせていただきます・・。

私は、自転車がおすすめかな・・
お金もかからないし(笑)

帰り徒歩は、逆に夜だから危ないかなぁとおもったりして・・・。

去年は、週に2,3回は自転車で通うようにしたら(ちなみに会社は週休5日制です)2キロ痩せました。
たった二キロ?!と思うかもしれませんが・・
体脂肪が結構減りましたよー。
で、冬はバスで通っていたんですが、その間も体重をキープできたの...続きを読む

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Q通勤時にバスや自転車を使わず、徒歩で20分歩くのは

ダイエットの為に、通勤時にバスや自転車を使わず、徒歩で20分歩くのは
運動不足解消に効果ありますか?

Aベストアンサー

初めまして。

私の場合も通勤時間を有効活用しています。
電車通勤なので、2つ前の駅から降りて、
歩いて30分、帰りも同様です。
一日最低は60分以上は歩くようにしています。

休日は、ウオ-キングとかジョギングを繰り返しています。

あとは、エステとかに通ってプロの力を借りるのも一つの手ですが。
しかし、やはりそれなりのお金はかかってしまいます。

月に一度エステに通うよりも、毎日自宅で少しでも
気になる部分のケアをしていく方が結果的に
満足のいく体になれるかと思います。

そして何よりもストレスは溜まらないことでしょう。

私も過去にいろいろとエステとか器具を購入してみましたが、
どれも長く続かず。
通う時間も大変だし勧誘などもあるので
気を使って途中でやめてしまった経緯があります。

ご参考になればと思います。

Qダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?

ダイエット中、一日何カロリーくらい摂ってますか?


ダイエット中でも最低自分の基礎代謝量くらいはカロリーをとらないといけませんよね。
年齢性別生活強度により様々だと思いますが、皆さんはダイエット中どれくらい食べてますか。
私は18歳女性ですが、だいたい1200~1800くらいです。
ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

Aベストアンサー

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょうか?

ネットで表示されているカロリーは厚生労働省のエネルギー推奨量です。
厚生労働省の定義で推奨量とは国民の97~98%の人の栄養を満たす必要摂取量ですから、この量を食べると、国民の97~98%の人が実は肥満してしまいます。2000Kcalも食べると、よほど運動しないかぎり肥満すると思います。

女性の基礎代謝は1100~1200Kcalですから、ダイエットのためには、1200Kcalを目標に食べ、どんなときでも1800Kcalを超えない範囲で食べなければ痩せられません。

私は体脂肪計で毎朝基礎代謝をはかり、基礎代謝以上で基礎代謝の1.3倍を超えない範囲で食べています。
ウェブサイトの基礎代謝は正確でありませんが、家庭用体脂肪計の基礎代謝はかなり正確です。

基礎代謝を摂取カロリーの目安にすると、最低限度の栄養が摂れるので健康的に痩せられます。
また、基礎代謝は体重に比例して低下しますが、基礎代謝を目標カロリーにしていると、停滞が起こらず確実に痩せられます。

> ネットで調べると一日2000くらいは必要と書いてますが、やはりそれくらい摂るべきでしょう...続きを読む

Q駅徒歩15分はやはり辛い?

駅徒歩15分の賃貸物件に迷っています。好きな街で、始発駅で座れて、築浅の優良物件を見つけました。しかし、駅から15分と遠いです。

今まで駅チカ物件しか住んだ事がないので慣れるか心配です。

実際、駅から離れたところに住んでいる方でアドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

駅から徒歩15分位のところに長年住んでます。

結論から言えば、あなたが極端な虚弱体質でない限り問題ないはずです(笑。
逆に一日30分(15分往復)くらいの歩行は健康維持に調度良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング