電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっております。

本日、接触事故を起こしてしまいました…。
車対車です。お互いの車をこする程度の事故だったのですが、保険のこともあるので、
警察を呼びました。大きな通りで交通量も多かったので近くの店の駐車場へ入って、
相手の方と2、3言話して警察に連絡を入れたのですが、待っている間に相手の方が
隣のマックに行ってくるといって車で出て行ってしまったきり、戻ってきませんでした…。

私も接触した時から少しパニックになっていたので、相手の名前も連絡先も聞いておらず、
車が黒だったこと、ナンバーの地名と4桁の数字しか覚えてませんでした。

警察の方から、これだけの情報では相手は見つけられないと思うといわれてしまった
のですが、相手を見つけることは、やはり難しいでしょうか。
また、保険屋さんからも、相手が逃げてしまったので自分の分は100%自己負担になる
とのことでしたが、接触事故を起こし、保険もおりない状況でも、警察や保険屋さんに連絡してしまったので、
ゴールド免許はとれなくなってしまうのでしょうか?

お分かりになる方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

地名と4桁の数字とあなたの車に残った塗料があれば技術的には持ち主特定可能です。


そうでなければひき逃げ事件の犯人は捕まりません(^^)ただ、ものごとには順序あるからすぐに取り組むか不明です。4桁あればまず同じ都道府県分をまず調べればいいだけです。(10分かからないはず)

こすった傷なら互いに納得して各自自分で直すと合意することもあるが、逃げたなら一応当て逃げ事件かも。証拠隠滅(さっさと修理)しているから突き詰めても相手がシラ切れば確認はむつかしいかな(警官も手柄にならないことはしたくないでしょう)

商店街で子どもの自転車を引っ掛けて逃げた車あって被害者と親はナンバー見なかったが通行人が覚えていて相手わかったことがあります。ミラーにこすったあとがあっても覚えていないの一点張り。警察は「お話しを承っておく」だけで、いつの傷かわからないとやる気なし。けがはなく自転車転んだ程度で幸いでした。
被害者側も自分ではナンバー覚えていないのでこの車と言い切れず、結局うやむやで終わりました。(目撃した通行人の証言はどう扱われたのかな?)
法律のすきまあって逃げれば逃げ得(罪が軽い)で飲酒ひき逃げがなくならない理由です(見つかっても飲酒は証明されないからひき逃げだけです!)

マックに行くといったら了解した>現場はなれることを了解した、、のであなたのやり方はまずい。動くな、逃げるなといえばいいわけです。
前の車がバックしてぶつけ、急いでいるからといって逃げたことがあります。助手席に子どもいたが名乗らず、付いてきてともいわず見えなくなった。(ぶつけられたとき、ナンバーと車や運転者と同乗者の特徴はメモした)
当て逃げと110番し、近所の小学校で車見つけたと警察から連絡あった。本人は知らん顔で謝罪もしなかった(現れなかった)が、兄と称する人が来て修理代は払うといった。工場の請求書は先方に送ってもらい、あとのことは知らない
(当て逃げももみ消したかも知れないが警察と運転者の問題です)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

alpha123様、ありがとうございます。
地名と4桁の数字でわかるのですね!
まぁ、今回はお互い車を削った程度で済みましたし、免許も大丈夫とのことでしたので、落ち着いてきた今は、事を大きくする程のことでもないかなと思ってはいますが…。これで相手がいれば、お互いの保険で修理も少しは安く済んだのかなとも思いますが、諦めようかと思います。
自分の甘さに呆れつつ、これも今後の勉強と思うこととします…。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 16:05

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。



当て逃げ事故ですね。
ナンバープレートの下4桁と地名まで分かっているのであれば、加害者は見つけられると思います。

ただ、警察も人身事故(ひき逃げ)などと比べて、凶悪事件でないので本気で捜査する意思が無いのでしょう。

お店の駐車場に止めたのなら、防犯カメラが設置しているかも知れませんね。
もし設置している、警察に進言すれば捜査して貰えると思います。

行政処分としては、7点引きで即免停です。
あて逃げ事故の付加点数(行政処分)・・・5点+2点(安全運転義務違反2点)
あて逃げ事故の罰金(刑事処分)・・・1年以下の懲役または10万円以下の罰金


本来、物損事故では、行政処分はございません。
当て逃げ事故は、その例外といえます。
もちろん、逃げた相手が、「当て逃げ違反」として処分されるので、あなたには処分はございません。

ですので、ゴールド免許には一切影響はございませんよ。

意見の聴取・罰金・点数について
http://support110.org/zidousya/gyouseisyobun.html
http://syaken-m.com/ikencho/

参考になれば幸いです。
以上です。
    • good
    • 2

こんにちは、私も以前同じ経験を2度しました。

結論から言うと相手かまず見つからないでしょう。私もナンバーの4桁の数字だけは見て覚えていたのですが、警察からそれだけでは難しいと言われ結局そのままでした。ひき逃げならとことん調べてくれるのに当て逃げとなると全くやる気なしといった感じでがっかりしました。
また、免許証は大丈夫ですよ。あまり気を落とさないように、怪我をしなかっただけ儲け物、位に考えましょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

_pou_cat様、ありがとうございます。
免許は大丈夫なんですね、少し安心しました。
そうですね、怪我をしなかっただけ、良かったとしなきゃですよね。
なんだかちょっと元気出ました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/29 15:59

陸運局で早急に相手の車を探した方がいいですよ。


又は探偵さんに頼む。警察は本当に動きません。テレビだと動くんだけどね
相手も無車検、無保険、無免許絡みで逃げたんでしょう。
体はどこか痛くないですか?少しでも痛いなら病院に行きましょう。
擦り傷でもいいですよ。とにかく病院に行ったら人身扱いで届けて
治療費を保険屋に請求しましょう

ここからは推測で
保険で治せるような気もします。請求するのは保険屋が
するのが普通だと聞いたけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanda09様、ありがとうございます。
車がこすった程度ですので、体に異常はありません。
保険は、相手の車に対してのみの保険しか入っていなかった為、
今回は私の車は対象外となるようです…。

お礼日時:2007/05/29 15:56

ゴールドはぎょうせい処分のない限りそのままです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

zorro様、いつも早々のご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/29 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!