激凹みから立ち直る方法

こんにちは、よろしくお願いします。
うちで飼っている黒猫(雑種・オス・5歳)についてなのですが、いつも夏になると家族の中で一番夏バテをしていて、ぐったりしてハァハァ言いながら廊下に伸びています。
可哀想なので、今年は毛をバリカンなどで刈ってあげようかと思っているのですが、この子の場合、毛を刈ってあげても良いものなのでしょうか?
一度、母が毛をバリカンで背中のみ(暴れたため途中で断念したそうです。)刈ったことがあるのですが、かかりつけのお医者さんに怒られたそうです・・・

毛の長さはアメリカンショートヘアよりも少し長い程度で、純粋な日本猫(?)ではないようです。

A 回答 (5件)

猫の皮膚はよく伸びるし薄いので、慣れていない人が刈ると皮膚を切ってしまうことがあるそうです。

できればトリマーさんに頼む方が良いと思いますよ。
また、場合によっては動物病院でも刈ってくれることがありますが、あくまでも健康のためであって美容的なものは期待できず、虎刈りになる場合もあります。
ただ、いずれにしても猫の場合はじっと大人しくしてくれるコは稀なので、おそらく麻酔をかける事になるかもしれません。
そして麻酔は麻酔で心配もありますし・・・

まずは、冷え冷えマットとか板状の大理石など、ペットが涼を取るためのグッズも色々あるので、まずそれらを試してみてはどうでしょう?
一番暑い時間帯はエアコンをつけてあげたり(30度くらいの設定で十分です、湿度が下がれば結構涼しくなります)小さな扇風機を回してあげるなどもあると思います。

あと、ハァハァいっているとの事ですが、猫はよほどのことでないと口呼吸をしないので、心臓などに疾患が無いかちょっと心配です。
心臓が悪いと暑さで息が上がることもあるようなので、何かの機会に獣医さんに相談されてみては?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、毛を刈るよりも冷え冷えマットなどの方が良いのですね。
さすがに麻酔をしてまで毛を刈る必要はないと思うので^ ^;

ハァハァいうのは心臓などに疾患の可能性があるという事ですか!?
一ヶ月に一回ほどの割合で獣医さんに行っているので相談してみます!
ありがとうございました!

以前アメショーを飼っていた時(数年前に高齢で死亡)ペットショップでカットしてもらいました。

アメショーは短毛種ですが毛量が多いのでこのぐらいの時期にアメリカンショートショートショートヘアにします。

人間で言えば一分刈りですね。

手触りがメッチャ気持ちいいですよ。

ニャンコの動きがなんとなく軽快になります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ペットショップで一分刈りですね!
あまりにも辛そうなら、やってもらうか検討してみます。

有難うございました!

うちの子(メインクーン)は夏になると、猫美容院で”ライオンカット”をしてもらいます。

毛が抜けて浮遊しているのがいやなのです。
プードルカットのように、頭、尻尾、足などの先端は刈り残してくれます。可愛いですよ。もっとも本人はみんなが笑うのでムッとしています。

トリマーさんは、さすがプロだなあといつも思うのですが、キレイにカットしてくれますよ。素人では、暴れたりして危ないのでは。

だいたい、1万円くらいです。予約が必要なところが多いです。
猫も涼しくていいのでは。秋になると丁度いい具合に毛が生えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
プードルカット!?
可愛いですね♪
想像しただけで顔がにやけてしまいますw
ネコちゃん、みんなが笑っているって分かるなんて、とても賢い子なんですねw

うちの子はtoshiba-hitachiさんちのネコちゃんよりも毛が短いのでプードルカットにはしにくいかな?と思います。
よく喧嘩に負けて帰ってくる(ホントは家ネコにしたかったんですけど外を覚えてしまいました)ので1万円くらいだと医療費に消えそうです^ ^;

とりあえず、冷え冷えシートで様子を見てみようと思っています。
有難うございました!

私のはワンコの知識なのですが、猫ちゃんも同じだと思いますので回答させて頂きますね。

犬に関して言えば、サマーカットにしても本人の感じる暑さはそう変わらないそうです。
それよりも、毛を短くすることによって紫外線から薄い皮膚を守れなくなる方が問題だと聞きました。

ですから他の方もおっしゃるように、毛を刈るよりもひんやりマットなどで対処した方がよろしいのではないかと思います。
ただ、好みがあるようでLydiardさんの猫ちゃんの気に入るものを探すのは結構大変かも。
私もアルミボード・柔らかアルミマット・竹マット・冷えすぎないマット等等、色々試したのですがうちのワンコは大理石ボードしか使ってくれませんでした(涙
大理石はかなりひんやり感が高いですよ。
ただし結構重いのが難点ですが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、毛を刈っても感じる暑さは変わらないんですね(驚)

皮膚の問題もあるとの事で毛を刈るよりも、ひんやりマットを購入してみる事にしました。
この夏はこれで様子を見ようと思います。
好みですが、マタタビでも少しかけてあげればいいのかな?と思っています^ ^;

わざわざ、有難うございました!

バリカンは猫が動くと危ないですし、やる方(人間側)も引っかかれる恐れがあります。

ひんやりシート?とか何とかという冷たい板が売ってますので一枚飼ってみてはいかがでしょうか?(昔うちにあったのですが、今はどこかへ片付けてしまい、名称を忘れてしまいました。申し訳ございません!)
とにかく冷却作用のある板なので、オススメします。
犬猫ペットショップ(犬によく使われるようなので、犬のいるペットショップが間違いないと思います)、またはホームセンターのペット用品売り場にあります。
いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

はい、仰る通り引っかかれました^ ^;

ひんやりシート、検索をしてみるとたくさん出てきました。
さっそく、購入を考えてみたいと思います!
有難うございました!