プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもを国立大学付属の中学校へ進学させることを考えています。福岡教育大学付属中学を考えているのですが、この中学に限らずで結構です。三年間トータル、もしくは一年間でどれほどの学費またその他の費用がかかるのかなるべく詳しく教えていただければと思います。また、福岡教育大学付属の校風などもお分かりになる方はぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

僕は千葉大学教育学部附属中学校の3年生です。

国立大附属の子はオーラで分かるとよく言われます。それほど他の公立とは周りの環境が違うと思います。中学生で喫煙なんて10年に1人くらいですし、学校同士の争いも特にはありません。先生方もとても熱心に教えてくださり、お子さんにとってはとても良い思い出になると思います。
    • good
    • 24

関東の学校でしたが、他の回答者の方と、ほぼ同様でした。

違うところは、「寄付金」の募集が毎年2回ずつあったことでしょうか。我が家は三年間で18万円払いました。

他の方の回答にもある、この「寄付金」というのは私学の寄付金とは異なりますので、お子様の進学を控えて教育費の計画をお立てになるときには、「払うもの」として予算に計上されますよう。

国からの予算で賄いきれない費用の負担分を従来は「後援会費」のような名目で一律徴収(口座引き落とし)していたものを、文科省が「寄付金」という名前に改めて、保護者が自発的に出す形式に変更するよう指導したたもの。任意というのは表向きで、本当は全員が払うべき性質の必要経費ですので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お礼が遅れまして誠に申し訳ございません。やはり、国からの予算でやっていくのは難しいのですね。参考になります。詳しい回答を本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 15:33

校名は伏せさせてください。

某教育大学附属中学です。
入学時に後援会への寄付が10万円ほどかかりました。(一括、入学時のみ)
国立ですので、授業料はなしです。
月々の費用は口座引き落としでしたが、平均して\15000 を切っていました。(給食はなくお弁当持参)
毎月その口座に\15000ずつ振り込んでいましたが、卒業時にある程度残っていましたので。
ただし、年度始めは引き落とし額が多く、年度末は少なかったので一定ではありません。

子どもの通った学校では、毎年宿泊行事があり、その積立金も含まれていました。

あとは、通学定期とお小遣いくらいでしょうか。

教育に対して熱心なご家庭が多いですから、お稽古事などにお金をかける傾向は強かったですし、芸術面で才能が豊かなお子さんが多かったと感じています。
また、PTA活動も盛んでしたので、年に数回クラスや委員会などの単位で懇親会と呼ばれるランチなどもありました。
そういう面ではちょっと交際費が必要かもしれませんね。そういう会には一切出ない方もいらっしゃいましたので、必須ではありませんが。

熱心な先生方に囲まれて、良い中学生活がす過ごせたと考えています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

pikakoma様、詳しい回答をありがとうございました! 入学時に一括10万円なのですね、なるほど。参考にさせていただきたいと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2007/06/01 15:59

No.2です。


×教育講演会費→○教育後援会費
でした。失礼しました。

なお、クラス費は前期・後期と2回に分けて納入。学校側の説明書には年間\25000程度とありますが、実際は\40000程度かかったそうです。
その他、制服・体操服・交通費等、ですね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

neruasobu様、回答ありがとうございます。
詳しい貴重な情報です。参考にさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:37

広島大学附属中学校の今年度の費用一覧


 検定料 \5000
 入学金 不要
 PTA・生徒会入会金 \5200
授業料 不要
 PTA・生徒会会費(毎年) \14400
クラス費(年間)\25000程度・・・ここから野外活動費等捻出
 教育講演会費(寄付金)3年分一括 \110000

昼食は弁当持参・もしくは学食利用。
毎月コンスタントにかかる費用というものは特にありません。
安いですね。
    • good
    • 9

福岡教育大学附属のことは分かりませんが、知っている範囲で。



修学旅行の積み立てや、クラス費用などで、月1万円から2万円ぐらい。給食がある学校だったら、それに給食費が5千円ぐらいプラスされるのではないでしょうか?

それ以外は、寄付金があります。
強制ではありませんが、ほぼ全員協力しているようです。
学校によって事情は違うかもしれませんが、充実した教育環境を維持する為には、大学からの予算だけでは到底足りないのが実情だと思います。
10万円を越すことはないと思いますが・・・

福岡の方でも、学校見学会があるのではないでしょうか?
学校に問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

mimi-ko様、どうもお忙しいところありがとうございます。
寄付金の10万円というのは、三年間で・・・ということになるのでしょうか。学校見学会のことなど、問い合わせてみようと思います。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!