アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方限定のTシャツを購入したのですが
そのTシャツに
「かまんすか 松山」
と書かれていました

どういう意味なのか見当もつきません
ご存知の方いらっしゃいましたら、回答のほど
よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

西日本広域共通語でしょう。


広く西日本では否定の「ない」は「ん」と言います。(というか関東以北だけ言わない。)

・食べない → 食べん
・行かない → 行かん

同様に
・かまわない → かまわん
ですが、「かまわん」が早口になって縮まると「かまん」。これを疑問系にして「かまんすか」

関東方言に直すと「かまわないっすか」
丁寧語で言うと「かまいませんか」

松山人の私はそう解釈しましたが……
    • good
    • 0

松山より南の出身です。

その故郷を捨てた身としては、
「かまんすか 松山」
には、ほほえましくもあり、ほろ苦くも感じて思わず書き込みいたします。

先の方が仰るとおりの意味だと思いますが、
自分が小さいときは、(・・・してもいいか?→よかったら・・・してくれる?)ってな意味で、
「かまん?」
「かんまん?」
「かまんかな?」
「かんまんかな?」
と、よく使いましたね。
ただ、「すか」を語尾につけて、体育会系?、関東風?、しゃべっているのは聞いたことがありませんが、これはコピーライターが全国に向けてわかりやすいように企画したものかなぁ。

「へー、そがいな(そんな)Tシャツがあるん?売ってるところ教えてもらってもかまんかな?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が大分遅れて申し訳ありません
回答を下さったお二方にまとめてお礼申し上げます

方言って面白いですね 大変勉強になりました
かまんすか?!松山 というTシャツは、コナミスポーツクラブがやっている
Lesmills という運動プログラムとコラボレーションして作られた
ものが、松山限定?で発売されていたもので、たまたま
北海道のイベントで売っていたので買ったのです。

実際は、ベースのデザインで買おうと思ったのですが
間違って松山限定を買ってしまったのです 笑

写真をココでUPできればお見せしたいのですが(^^;;
残念です。

いただいた回答を元に、かまんすか?!の意味を伝えたところ
周りの北海道人はなぜか大喜びしており、一部で流行ってたりします


間違って買ったTシャツではありますが、今では買ってよかったとすら
おもえます(^^v

北海道人が着ても、かまんすか?!

ありがとうございました~~~~~っ!!!

お礼日時:2007/08/09 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!