アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、小学校4,5,6年生を対象としたコンクールをおこなう
企画をしています。
表彰式をおこなう段になって、土曜日にするか日曜日にするか意見が分かれています。
今の子供たちは土曜と日曜、どちらが忙しいのでしょうか?
保護者の都合を考えると日曜のほうがいいのかと思うのですが・・・
会場は某百貨店にご協力をお願いしていますが、会場はどちらでもかまわないとの事です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

本人、保護者の都合を考えるのであれば、日曜日です。

土曜日はかなり厳しいですよ。専業主婦の世帯であれば可能ですけど。
 地元の子ども会のイベント程度であれば保護者がいなくても子どもが勝手に来れるので土曜日でも支障はないでしょうけど。

数多くこの手にイベントは主催してきたので間違いはないと思います。

働いている保護者であれば、週休2日しかも土日なんて珍しいです。

日曜日に保護者や子どもがゆっくりとかそういう問題ではなく、土曜日にすると参加不可能な世帯が増えます。

ただ、表彰式だけでしょうから、本人などが参加しなくても良いのであれば、何曜日でも支障はありませんけど。

本人を連れてきてもらうために保護者にも参加を望むのであれば日曜日です。
 保護者の都合という点ではあなたのおっしゃるとおり日曜日です。

子ども行事を勘案していたら、日程を決めることは不可能です。スポーツ大会どころか、学校の運動会とぶつかりますし。ただ、9月の2日9日、10月の21日28日あれば運動会とは、ほぼぶつからないでしょう。
 教育委員会に尋ねれば、その地域の小学校の運動会がほぼない日曜日程度なら教えてもらえると思いますけど。

ただ表彰であれば、短い時間ですむでしょうし、子どもにも名誉なことなので、保護者も多少の無理はして仕事を休んででも、子どもを連れてくるとは思いますが。主催者にもよりますが。

作品集めの方は大丈夫でしょうか、教育委員会の名義後援がとれるような絵画コンクールであれば、学校に案内も出せますので、そういった事も考慮されると良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まったくもって的確なご意見をいただきました。
やはりせっかくですから一人でも多く来ていただきたいので、
日曜の午前中。子供たちが飽きないよう短時間での実施が一番と
私も考えます。これから詰めですので頑張ります。

それとこれから教育委員会に後援依頼して参る予定です。
地域の小学校にはすべて募集案内をだす予定です。どのくらい集まるのか楽しみでもあり不安でもあります。ありがとうございました。

今の保護者の方々は週休2日制の方が多いと思います。

子供の負担を少なくするためにも土曜日開催が良いと思います。
日曜日にゆっくりできる(保護者も含め)
体育祭とは違って、体力を使うものではありませんが、精神的に子供達
は疲れると思いますよ。
私は土曜日派ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スタッフの意見は真っ二つ。
No.1の方のところに書きましたが、秋なので運動会、野球などのスポーツクラブ等々。
私は知らなかったのですが、とかく今の小学生は忙しいとの事。
自分の感覚だけで物事を進めるのは難しいと痛感した次第です。
またアドバイスお願いいたします。

日曜日の方が良いでしょう。

ご推察のとおり、土曜日は都合の悪い保護者も多いです。

何のコンクールの表彰式かはわかりませんが、会場の都合が付くのであれば、日曜日します。

子どもの都合はまちまちだと思います。基本的に週休2日なので、一人一人にあわせることなど不可能でしょう。

コンクールの日程や種類を詳しく書かれれば回答が違うのかもしれませんが。
 なるべく情報は詳細に書かれる方が回答も的確な物が集まりやすいと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにもっと詳細に質問したほうが良いですね。
今後、気をつけます。
内容は絵画コンクールです。 夏休み期間中に募集をして9月か10月に審査、発表、表彰という段取りで行きたいと考えております。