電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月の半ばに断乳をしました。未だに、生理がきません。
(現在、子1歳半)
よく、一ヶ月後くらいにと聞きますが、、、
(ちなみに、妊娠は絶対にあり得ません^^;)

もうじきかなぁ?
(おりものは、増えたような気がします。
今までは一切無いって感じでしたが。)

断乳してからしばらくこなかったって言う方いらっしゃいますか?
最初の生理は多いとか生理痛がひどいとか聞きますが、
本当ですか?
周期とかもやっぱり変わりますか?

もう2年3ヶ月以上生理が無く、忘れかけて(楽で嬉しい♪)いますが、
無いとやっぱり、ちょっと心配です。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

こんにちは。


大丈夫ですよ、きっと今月あたり再開するのでは。。。
私の場合、断乳後2ヶ月半ぐらいで再開しました。
2年半ぶりに来た時には’血’が新鮮でしたぁ。(笑)
miffyuさんんはおそらく完全母乳で過ごされたのだと思います。
身体がお母さんモードから、女性モードに展開してゆくのには、
多少の時間がかかるようです。
いざ生理が始まっても、きちんと排卵のある周期になるまでにも
個人差がありますが、数ヶ月はかかります。(私は半年かかりました)
もう少ししたら「あっ来た・・!」ってなると思いますよ。(*^_^*)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、頑張って完全母乳でやってきました。
体だけでなく、心もお母さんモードで(笑)夫婦が危うい?
感じです~。ははは。
無排卵の生理になる人もあるんですね、、、
私は、今まで軽い生理痛以外順調でした。
どうなるかなぁ?
ちょっと楽しみです♪??

お礼日時:2002/07/02 01:46

私も♯2・♯4さんと同じく、


母乳一本で1年2ヶ月やり続けたものですが、
私の場合は、産後2ヶ月から毎月正常に生理来てました。
だから1年間のあいだ、母乳と生理が両方出てた(?)
ってことですね。
あ~こんなめんどくさいことないですよ!

授乳中はほぼ1年2ヶ月のあいだ中ずっと
『おっぱいタイム』が近づくとピューーッと
前に飛び出すほど母乳出まくってました。

母乳育児か、または母乳の出方などは
生理と関係ないのかもしれませんね。

いつ来てもおかしくない状態ではあるけど
これから長い道のり、毎月生理に悩まされることを
考えると、今のうちに楽な状態をエンジョイしても
いいのでは…?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

またまた、ピューーーっさん、うらやましぃ~!!

そうなんですかぁ~!!
いつか誰かに聞いた、
母乳与えてる間は生理はこない、
生理が来ると母乳は出にくくなる、は嘘だったんだ~!

勉強になりました!
(今度そういってる人がいたら、akane99さんの話します!)
でも、母乳が出てるから生理こない~
というメリットなくてちょっと残念でしたね。。。
上にも下にもパットして・・・?大変!?^^;

ホント、女性のからだって不思議!!!

生理が懐かしいなぁ~~~
(家の在庫!?)生理用品腐ってないかなぁ(笑)
もう二年前とは商品変わってるんだろうなぁ~
何が人気なのかしら?
薬局でも、そういうコーナーに立ち寄ることもないし。。。
あ、そういえば引っ越してきて間もなく妊娠したから、
近所で買ったことない。。。
下調べしなくっちゃ!^^

でも、この蒸し暑いときに・・・
ちょっと憂鬱だなぁ。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 01:19

私は1人目の時に生後1ヶ月で断乳した時に、その後2ヶ月で生理が来ました。


元々軽く済む方で、それは再開後も変わらなかったです。
周期は20~50日とかなり不規則でしたが、半年後には次の妊娠をして、今は生後10ヶ月になりますが、母乳のせいか生理は来ていません。

うちの母は混合だったので生理再開は早かったそうですが、2人目出産後の初めての生理があまりにも大量な出血だったので、どうしていいか分からず、子供の紙オムツを使ったとか…(ちなみに帝王切開でした。関係ないかな?)
病院にも行ったけど、普通の生理だったそうです。
人それぞれでしょうが以前と多少変わる部分はあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よくお見かけする・・・お顔♪
?さん(読み方がわかりませ~ん^^;
かわいーとおもってみてました。)
過去にも回答いただきました!

↑横道それてすみません、、、

外出先などで、お母さんみたいな大出血だったら、どうしよう!
ちょっとそういう心配もありますが、
前兆がありますよね・・・・?
どんなのかちょっと、楽しみ?!
何せ初めてのことですので^^(変ですね。。。私)
では、また。。。

お礼日時:2002/07/02 14:09

#2のPALTAです。


私の母乳は止まりそうな気配なんて全然なく、双子でも三つ子でもOKってなくらいバッチリ出ました。
生理再開後もバ~ッチリ出てましたよ。

悲しい気持ちになったというのは『もう子供産まないのに、あと何十年もまた生理と月1回付き合っていかなきゃならないのか・・・』って思ったからです。
ちょっと事情があって、もう産まない方がいい身体なんですよ~。
だから『悲しい気持ち』になっちゃったわけです。
まぁ、ホルモンのバランスも崩れてるわけなんだから、ナーバスになっちゃったのも、そのせいもあるかもしれませんね。

ちなみに体温つけてても、全然メチャクチャな体温グラフを示してました。

精神的に気負っていないのならよかったです。
とりあえず、いつでも対処できるように、ナプキンを2枚くらい持ち歩いてたら安心だと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いいですね~
たっぷりの母乳!うらやましいです。
生理が始まると出なくなるとか
母乳がたくさん出る人は生理がなかなかこないとか
聞きますが、関係ないんですね!
PALTAさんのケース私の周りでは初めてです!

でも、産まない方がよい身体って。。。
私も、同じく・・・訳があり今もいろいろ
産む産まないで悩んでいるところなのでちょっとお気持ちわかりますが。。。
私達は作ろう!としないとできない方なので^^;
できちゃったってことは心配ないですが、、、、
ホント、子どもをいらないと思った時点で
終わればいいですよねー
(ホルモンのバランスとか関係なく、すっきり)

私も、基礎体温再開してみようかなぁ~?

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/07/02 14:24

私の場合は授乳をやめて1ヶ月~1ヵ月半後だったと思います。


そういえば、量はいつもよりか多少少なめだったかなぁ。
生理痛は元々ほとんどなく、再開した時もなかったと思います。
ただ、その次(つまり断乳後2回目)を見ることなく
次の子を妊娠しちゃいましたぁ。
間に一度も生理を見ることなく次の子を妊娠しちゃった知人もいます。
次の子をご希望ならともかく、
しばらくは要らないというんでしたら、お気を付けそばせ~!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の知人も一度も見ずに妊娠しました。
一人目を作るときは時間がかかったのに、
(排卵日をねらったり)
二人目は、(生理がきてないからまだまだ大丈夫と思っていたのに)
すぐに妊娠して、びっくりした~
なんて言ってました。

しばらくはいらないと思っていますが、
今の生活でしたら、気をつけると言うより
その心配も全くないっす。。。

産後、すぐ来る人もいれば私みたいな人もいて、
女性のからだって不思議ですね。

お礼日時:2002/07/02 01:57

子供が生後8ヶ月で、完全母乳の『バリバリ授乳中!』に生理が再開して、とっても悲しい気持ちになった者です。


産後の生理の再開は、私のように授乳中に再開することもあれば、断乳しても半年くらい来ない人もあり・・・と、ホントに人それぞれです。

再開したつもりでも、1回来たっきりでその後4ヶ月来なかったり・・・っていう友人もいます。
私も周期が落ち着くまで半年以上はかかりましたし。
再開すぐは大出血っていう人もいれば、色のついたちょっと多めのおりもの程度って人もいます。
まるで初潮の頃のようですよね。

断乳して半年以上生理が来なかったりしたら、婦人科にかかるのもお勧めしますけど、今ならまだそのままほっといてもOKだと思いますよ。
それより『まだかまだか・・・』って思ってる方が、生理の再開に精神的に影響してるような気がします。
気長に待ってる方がいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリバリ授乳中で生理開始ですか。。。
母乳はそれでも出続けたんですか?
(悲しい気持ちになったと言うことは・・・)

ご心配していただきましたが、
ぜーんぜんっ!精神的に・・と言うようなことはありませんよ^^
ただ、どのくらいでくるのかなぁ~
(急にこられると困るしなぁ~なんて思って)
妊娠までは基礎体温を測っていたので
あっ、今日か明日にはくる!ってわかっていたので
何かと便利でした。

産後生理不順になられる方もいらっしゃるんですね、
妊娠出産で、ホルモンが一気にすごい変化をするわけですから・・・
いろいろ変化があるのも当然かもしれませんね。

お礼日時:2002/07/02 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!