アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後5ヶ月のパグの女の子を室内で育てています。
散歩デビューして間もないんですが、雨の日以外は朝と夕の1日2回必ず散歩するようにしています。
 現在、食事は朝、昼、夕の3回ですが、散歩は朝夕ともに食前か食後のどちらがいいんでしょう?どちらでもいいんでしょうか?また、その理由も教えてください。
 かなり体力があるので散歩時間は1回40分くらい歩き続けても全然平気みたいです。食前の散歩では拾い食いしようとするし、食後の散歩は時々吐いてしまうことがあります。
 犬を飼っている皆さんは食前、食後どちらに散歩していますか?

A 回答 (3件)

No.2の方がアドバイスされていますように、食後の散歩は胃捻転を誘発する危険性があります。


食後の1時間、理想を言えば2時間は避けたいものです。

それと5ヵ月の月齢で散歩時間が1回あたり40分は長過ぎるように感じます。骨格が完成していないこの時期にストレスをかけすぎると、今は良くても加齢と共にガタがでてくる可能性があります。
可能なら1回当たりの時間を短くし、回数を3~4回にしたほうがよいですよ
    • good
    • 1

食後の散歩はあまり好ましくないものです。

と、いうのは胃がねじれてしまう胃捻転が起こる危険性が上がるからです。これは腸捻転と似たようなものですが、胃に内容物がたくさん入っていると起こりやすいのです。特に胸の深いハウンド系では危険性が高いと言われていて、死んでしまうこともあります。食後の散歩で吐いてしまうというのなら誤嚥の危険もありますし、食後はやはり消化吸収のために安静にするべきです。食前の散歩で拾い食いをして困るのなら、散歩しながらおやつを少量ずつ与えてみてはいかがでしょう。散歩が楽しくなりますよ。
    • good
    • 1

私も同じような事を、専門の方に聞いたことがあります。


その方によると、食事直後の散歩と散歩直後の食事がNGで、それ以外は、どちらの順番でもいいとの事でした。
拾い食いは、させないように道の真ん中を歩くとか工夫されてみてはいかがでしょうか?
ちなみにうちは、どちらでも特に問題がないです、基本的には、食前に散歩をしています。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!