プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。

その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
量より質という事、とても参考になりました!!
犬にとっても人間と一緒で楽しく運動できる方がいいですよね。
遊びながらの服従訓練...できるようにやってみます!!
確かに人間のスピードで歩いてもらうよりも断然良さそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/10 14:28

自分なら最初に20分くらいで様子をみます。

散歩後に犬の様子を見て、帰宅後にしばらくしてから気持ちよく寝ているようなら運動は足りています。もう1度散歩に連れていくときも上記と同じような感じです。ただ、20分で足りず、もしアピールしてくるような場合だと運動が足りていないと思います。これで、20分に5分か10分程度散歩を増やせば良いわけです。ある程度これでどのぐらいの時間が良いのか様子を見て判断してください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
昨日10分程長くしたら勝手にケージに入って寝ていました。
犬の様子をしっかり見ながら考えたいと思います!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:33

Q、子犬の散歩の量。


A、長くても30分。

6ヶ月齢までは長くても30分を朝と夕とに2回。
と、「散歩は30分以内がよい」と思います。

なお、私は、ラブ×ゴールデンの4、5ヶ月齢時に少々散歩時間が長かったようです。
朝45分から60分、夕30分。
結果、「そんなに歩きたくないよ!」と言われてしまいました。
多分、朝の散歩が長すぎたのだ思います。
そして、この過度の散歩の負の効果を払拭するのに2ヶ月程腐心しました。
そういうことで、経験を基に答えれば「長くても30分」です。

なお、ラブ×ゴールデンは、就寝時以外は室内フリー。
そして、終日、遊び相手をして育てていました。
仮に、同じような過ごし方ですと30分の散歩で十分かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
長くても30分、やはり長すぎては犬に負担がかかってしまうのですね。
参考にさせて頂きます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/10 14:31

11ヶ月で一日2回一回1時間~1時間半ですから、30分~1時間でよいのでは?(疲れたら犬の方が歩きたがらない様子をみせると思います)


参考URL

参考URL:http://k-e-dog.com/bbs/bbs293.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きました。
やはり30分から1時間で良かったのですね。
今日からはもう少し長く散歩したいとおもいます!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/09 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!