位置情報で子どもの居場所をお知らせ

ゴールデンレトリーバーの4ヶ月ほやほやの男の子を飼っています。
2つほど質問があります。

●トイレ
まだ我が家に来てひと月も経っていないのですが、トイレに翻弄されています。
我が家に来て最初の2週間くらいはトイレを覚えてくれて、ほぼ完璧!と家族で喜んでいたのですが、
ここ1週間、全然トイレが出来なくなってしまいました。
お散歩では、おしっこうんちともにしてくれます。とても褒めちぎります。
おうちの中の環境が悪いのかと、今、家族で考えています。
寝る所(ハウス)としているのは、107cm×75cmのサークルです。
その場所で夜は、冷え冷えの板とトイレを入れ、タオルのを置いて、上に布を覆ってエアコンドライにして寝ています。
昼間は、トイレはずっと成功していた場所に置いています。
トイレにもサークルを作った方がいいでしょうか。
サークルに入れると、そこも居住空間だと思って眠ったりしてしまわないかと、
それというのも、トイレの上で遊んでたりする事も時にあるのです...。
トイレ用サークルは作った方がいいでしょうか。
今使っているハウスとしているサークルをトイレにするには広過ぎるでしょうか。

●バリケン(ハウス)を考えています
ハウスとして、現在使っているサークルよりもバリケンの方がいいのかなと話しています。
ですが、バリケンは、夏は暑くないでしょうか
狭い所が好きという話を本で読んだり、犬を飼っている方に聞いたので、
バリケンを購入した方がいいのかなぁ..。と思い、バリケンをと考えているのですが、
夏は毛だらけのゴールデンにとって、暑いのではないかなあ...と思ってしまいます。
バリケンで夏は寝てくれるのかなぁと心配が出て来てしまいます。
バリケンを買うならLサイズを用意したいと思うのですが、それならば、今のサークルも広いので
このままでいいかなぁと思ったり。

長くなりました。
ぐだぐだと悩んでいてすみません。
2つ質問をご経験者の方々にアドバイスいただけたらと思います。
どうか、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度で恐縮です。



実は、ウチの場合、トイレは全て外でさせています。幸い少しは汚れてもいいような狭い庭があるのと、メインはやはり散歩中に・・・という現状です。いいアドバイスが出来なくて申し訳ないです。質問者様のワンちゃんは、外での開放感が気に入ってしまったのではないでしょうか。悩みますね。

将来の事も考えると、バリケンに入る練習もしていた方がいいように思います。確かに今は暑いので入るのには抵抗もあるかも知れませんね。これが寒い時期だと案外簡単なのですが(笑)。ウチは、バリケンとその横に長座布団サイズの敷物を置いて、そこを「自分の場所」だと認識させています。ファンの存在は知りませんでした。あと、婆ちゃんが使っていた回転座椅子をリビングに置いてワン用にしました。寝床用&リラックス用の自分だけの場所があると安心するようです。
どちらかと言うとバリケンの方がハウスには良いように思います。バリケンとサークルを夏の間併設して、秋からはバリケン内へ、、、という折衷案も(笑)。

子犬の頃は色んな事を教えたり躾けたりする必要がありますが、後の苦労は先にする!が一番です。人間の子供の躾と何ら変わらないと私は思っています。宜しかったら一度いらして下さい。成犬になると、人間が犬に教えてもらう事も出てきます。特に大型犬は魅力いっぱいです。 良いアドバイスは出来ませんが何かの参考にして下さい。
    • good
    • 1

質問者様の質問内容とズレてしまいますが、、、


宜しかったらご一読下さい。私はラブラドールを飼っています。

やって来て約一月との事で、これから色々大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていると思います!

今のうちに家の中での行動(許容)範囲を教えるのも意味があるかなと思います。例えば、台所やお仕事で使われるような部屋があれば進入禁止を教えるのです。我が家では、これをやって良かったと思っています。特に台所への進入は色んな危険もあったりしますので。一旦、フリーにしといて後から進入禁止・・・は辛いものがあると思います。

バリケンもある意味「シェルター(隠れ家)」的な要素もあり、わんちゃんのホッと一息出来る自分だけのスペースになるものと思います。有用かと思います。余計なお世話だとは思いますが、何かの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yumezi9さん、ありがとうございます!
ラブラドールも本当に迷いました!
とても魅力的なワンコだと思っています。

本当ですか!その先に、楽しいドッグライフが待っていますか!
ああ、嬉しいです!今現在も可愛いし、楽しいのですが、やっぱりトイレが成功すると、すっごく気持ちが明るくなって前向きになれますが、失敗すると、「ああぁ、私たちのせいだよねきっと...、楽しい時間をどうやって増やせるだろうね...」と家族でがっかりしてしまいます。

はい。おっしゃる通り、行動範囲を狭めています。
娘が小さかった頃に使っていたベビーのゲートなどを色んな場所に設置して、キッチンも、ダイニングも、2階にもまだあげれないようにしています。
なので、逆にいつ、ちょっとずつ場所を広めて行ってあげたらいいだろうとも思います。

サークルとバリケンと、ハウスはどちらがいいでしょうか。
夏はファンなど付けられていますか?
バリケンだと夏は暑そうな気がして...。

色々ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/22 17:30

仔犬の排泄はごく簡単です ポイントは


ハウスの外へ出て排泄させる(ように環境設定する)
ハウスの中や近くで排泄させるなら排泄したらその都度すぐに処理してやる
特に市販のトイレシーツは 本来は液体を吸収するおしっこシートであって
固形物であるウンチは吸収しませんから 床が汚れないための敷物に過ぎない
ものです
水洗や、穴の中に落とす汲み取りトイレとは機能が違います
このあたりは人の習性も同じですね

犬って生後4週くらいの離乳食を始めるくらいまでは食餌も母乳ということ
もあって ウンチの質も固形食とは違うので 仔犬の排泄物は母犬が舐めて
きれいに処理して 巣穴(産室)の衛生環境を保ちます
離乳食を始めるころには そんな赤ちゃんでも産室から出て排泄するように
なります これは自分の巣穴で排泄すれば 衛生環境を悪化させる自殺行為
だということを本能として持っている正常な感覚です
それを理解してあげれば環境設定だけすればしつけ不用でトイレは覚えますし
飼い主さんの事情にあった排泄形態に訓練するにも 理解して進めるか そう
ではないかで ワンコとの信頼関係でも随分ちがってくるかもしれません

ハウスで排泄もさせるなら すぐ処理もしてもらえるということを認識させる
ことが必要です 
ところが実際は お留守など処理ができない方ほど ケージを棲家として
与えながら、その中で排泄もさせたいということでここのカテでもトイレの
相談が多いのかもしれません
その点でも ハウス内で排泄させるのは本来は特殊な飼い方といえますから
しつけというよりは訓練です また本来の習性とは逆のことをさせるわけです
からものごころ付かないうちはできても 成長とともに 抵抗が大きくなる
側面があるので その都度 再訓練が必要になることが多い飼い方ですね
(ですから 質問者さんのワンちゃんが最近できなくなったのは ごく正常で
ちゃんとこころが成長している証として歓迎すべきことだと思います)

そういったことで ハウスの外で排泄する環境設定の方が犬にも人にも楽なので
そちらをお勧めします
具体的な方法などは先の回答者さんなどをご参考に

この回答への補足

tsurupika0さんでした。
大変失礼しました。
ありがとうございました!

補足日時:2010/07/22 16:49
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6055758さん、こんにちは。
ありがとうございます!
はい。そうですね。
大変よくわかります。
なので、私たちも居住空間とトイレは離しています。
ハウスの中にトイレを持ち込もうとは思っていないのですが、ハウス以外にトイレにもサークルを付けた方が良いでしょうかと言う事なのです。

そうですね、ハウス内でトイレというのは私たちも難しいかなあと思っています。
ただ、夜、寝るときだけは、トイレをサークル(現在のハウス)の中に一緒に入れてしまうのですが、昼間はトイレはトイレの場所に置いてあります。

沢山のアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/07/22 16:46

大型犬で成熟もゆっくりですし、まだ4カ月ですのでトイレを完璧にというのは難しいかもしれません。

トイレはできるようになったりできなくなったり、その繰り返しでだんだんと成功率が上がっていくものだと思います。まだお迎えしてひと月とのことですので、最初は緊張していたのがお家にも慣れてきて、あちこちでオシッコするようになってしまったのかもしれません。緊張している場所では排泄はしにくいものだと思います。そう考えますと、「できなくなった」のではなく、最初にトイレにしていたのは緊張していて他の場所できなかっただけかもしれません。最初から教えてあげるつもりで、トイレトレーニングされてみてはいかがでしょうか。トイレの上で遊んだり眠ってしまったり、どのわんちゃんでもあることだと思います。

サークル内へのトイレ設置ですが、今後サークル飼いされるのであれば必要となるかもしれませんが、室内フリーであればサークル内へのトイレ設置はお勧めしません。わんちゃんの居住空間であるサークル内で排泄するのは本能的に抵抗がある場合が多いからです。

色々な方法がありますので参考程度ですが、バリケンも購入される予定があるのであれば、バリケン内で寝かせ、起きたらシーツか新聞紙を敷き詰めたサークル内に誘導して排泄させ(寝起きは排泄のタイミング)、遊び終わったらまたバリケン内で寝かせるという繰り返しをお勧めします。シーツか新聞紙の上で排泄することを覚えたら、シーツや新聞紙の面積を減らしていき、最終的にはサークルを取り払ってしまえば良いと思います。サークルは不要になってしまうかもしれませんが、サイズ的に成犬となったゴールデンには少々狭いと思いますので。

バリケンについてですが、扉を閉めて閉じ込めてしまうのではなく寝床としても使えますし、移動の際にも使えますので使い勝手は良いと思います。夏はお部屋をエアコンで冷やしてあげることになると思います。また、バリケンにつけて利用できるクーリングファンもありますのでこちらも利用されても良いかも知れません。

http://www.smiledog.com/out-coolfan.htm

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rio rio riさんありがとうございます。
4ヶ月で完璧を望んでは、ワンコに申し訳ないですね、はい。
トイレの上で遊んでしまうのはわが屋のワンコが出来ないからではないのですね。
サークルは、今は居住空間として使っているのですが、またそれとは別にトイレ用のサークルを作った方がいいのかなぁ..と思っているのです。
その際は、居住空間をバリケンに変えて、今使っている大きめの広いサークルをトイレにしてもいいのかなぁと。
でも、それには、トイレが広過ぎるような気もしたり、バリケンでは夏、暑いのかなぁ.........と、悩んだのです。
室内フリーを目指しているのですが、トイレ用にもサークルがあった方がいいのかなぁと。

バリケン用のクーリングファンは優れものですね!
なるほどです!ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/22 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴールデンレトリバー 子犬 散歩の量

質問させて頂きます。

ゴールデンレトリバーの3ヶ月の子犬を飼っています。
三回目のワクチンを済ませ日数も経ったので散歩デビューを2日前にしました。
怖がる事も無くすたすた歩いてくれて散歩は無事終わりました。
しかし散歩を何分くらいすれば良いのかが良く分かりません。
色々調べると30分から1時間と書いてある事が多かったですが、
最初からそんなに歩いたらゴールデンということもあるので、
股関節を痛めてしまうのではないかと感じました。
今は慣れさせる事もあり近所を15分、1日2回散歩しています。
終わって家に帰るともっと行きたそうに引っ張りますし
こういった場合何分くらい散歩してあげれば良いのでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

散歩!と言う形に拘らず、庭先・公園・運動場等の一部のスペースで自由に駆け回らせる方が良いですよ。その時に、単に自由にするのではなく、例えばボール等を使い投げて(号令を掛け)は取って来させ、戻って来たら、まず正面で停止(ストップやステイ等の号令)、(放せの号令)と共にボールを受け取り、アイコンやスキンシップを取りながら褒める、その場から 貴方を中心に右周りで貴方の左脚側に移動させ(座れ)で座らせる。再度、ボールを意識させ投げて(号令共に)…繰り返し…。この様な遊びの流れの中で服従も学習する事が出来るので効果的ですよ。少し余談ですが参考に!…で質問は時間でしたよね、成長と共に運動量は増しますが、時間と言うより、質が大事と思います。人間の歩くスピードで1時間歩くより、先記の様な場所で30~40分動かした方が、かなり効果的です。又、1才半を過ぎる頃から自転車での引き運動(トロット走行、20~30分)も良いです。注意点は食後の運動はしない事です。長々と書きましたが、飼育に関しての事はココでは書ききれませんので、ご自身で勉強しながら愛犬共に学習して下さい。

Q子犬のゴールデン 助けてください(長文になります)

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴールデン3万円~という宣伝がありました。まだほかの子を飼うのは早すぎると思いましたが、家族の意見もあってもう一度ゴールデンを飼うことになりました。このゴールデンのことについて家族みんな大変悩んでいます。この子は我が家に来た初日から本気噛みしてきて唸ったり、ケージの中に入れるとキャンキャンと鳴きます。本気噛みされたときには流血してしまいとても恐ろしい顔でした。怖かったです。普通に接しているときにも本気噛みしてくるし、おもちゃと遊んでいて勢いづいて噛むこともあります。このおもちゃと遊んでいるときはおもちゃに向かってウ”-と唸って首を振り回しながら、遊んでいるとわ思えない行動をとります。この時おもちゃに指一本でも触れるとしかめっ面をしてきて唸り本気で噛みます。ゴールデンの顔とはとても思えないほどです。
ケージ中に居る時は初日のほうが大人しく入ってくれていましたが、だんだんと鳴くようになりしまいには、夜中にまで鳴くようになりました。3回目のワクチンを打ってお散歩デビューしたら屋外で飼う予定なのですがこのまま鳴くのが癖になり屋外で飼っているときも鳴くようになったらと思うと不安でなりません。  前の子は来たときから玄関生活でそれから屋外にだしたのですが全く鳴かず、お客さんが来ても無反応な子でした。ゴールデンはみんなこういう性格だとずっと思っていて今の子を飼ってみたのですが性格が全く逆で将来がとても不安になります。このままちゃんと育てていく自信がなくなりました。どうか助けてください。お願いします。

こんにちは。私は先日から生後約2ヶ月のゴールデンの♂を飼っています。このゴールデンのことについて大変困っています。この子犬のゴールデンを飼うまえに8年間同じ種類のゴールデンを飼っていました。その子は、生後3か月くらいから飼いはじめたのですが、性格も大変大人しくとてもやさしくて家族みんなから愛されていました(屋外飼いです)。そのゴールデンが7月に亡くなりました。ゴールデンで8歳という年齢は早過ぎでした。とても悲しかった・・・。その子が亡くなって5か月後にあるペットショップの広告にゴ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家に適する愛犬がどこかに売られていて、それを買ってこれば、我が家にピタリとはまる、というような考えではよくありません。質問者さまがそのような考えかたになっているとすれば、前のワンちゃんが優秀すぎたからでしょうか。しかし、ダメだと思ていった犬と根気よくつきあい自分の愛犬に育てるということは、素晴らしい経験になると思います。できあがっている愛犬を買ってくる、という考え方をやめ、愛犬を作り育てるという考え方に切り替えることはできませんか。それができれば、前のワンちゃんをなくした悲しみも癒されると思います。
どうしてもそれはできないという場合は、下記サイトで里親の募集ができますので、参考にしてください。
ただ、できれば質問者さまが新しいワンちゃんをご自分の愛犬に育ててくれることを希望します。自信をもってがんばってください。飼い主の自信のなさは犬に伝わってしまいます。
http://www.satoya-boshu.net/first_sigand.htm

Q5ヶ月のゴールデンレトリバーに与える食事の量

もうすぐ5ヶ月になるゴールデンレトリバーの男の子です。
現在、体重は13キロなのですが、食事の量がよくわかりません。
袋には書いてないので、ウンチの状態を見てあげているのですが少なすぎる気もしないでもないです。
あげているのは、ユーカヌバの大型犬の子犬用です。
ユーカヌバのホームページも見てみたのですが、見つけることができませんでした。
体重何キロで何グラムあげる、というチャートがあれば良いなと思っています。

Aベストアンサー

家にも6ヶ月のゴールデンの女の子がいます。
5ヶ月の頃はニュートロのドライのパピーフードを
200ccカップに一杯半、プラス、缶詰のフードを
少し(1/6)加えて一日3回与えてました。
体格はこの時期はオスメスそんなに変わらないと思うので
これくらいがちょうど良いのではと思います。

また、子犬のうちに与えられるだけ与えてしまったために
肥満になってしまって、大人になってもなかなかやせないという
話し聞いたことがあります。ゴールデンって与えるだけ食べちゃうから
ついついあげすぎちゃうんですよね~(^-^)
また子犬の頃の肥満は成長期の股関節にも影響があるという
話しも聞くので、くれぐれもゴハンの与えすぎの肥満には
気をつけて下さいね。

Qゴールデンの成長

7ヶ月になったゴールデンの女の子がいますが、なんだか小さい気がします。
現在18kgです。
お店で買った子なので親を見ていません。
まだ成長途中なのでもう少し大きくなるかなと思いますが
獣医さんも「小さい子かもしれない」と言っていました。

そこで質問です。
(1)何歳くらいまで成長がありましたか。何ヶ月、何歳で何キロだった、など。
(2)何ヶ月までパピー用フードでしたか。
(3)その他、ゴールデンについてお話が聞きたいです♪

顔はまだ大人になりきれていない顔つきですし
足を見てもまだ大きくなると思うのですが・・。
大きめの犬がよかったので、体の大きさが気になってしまうのです。
(もちろんこのままでもかわいい娘です♪)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ゴールデン」と聞いて投稿してしまいました。
私のように名前を聞いただけで反応してしまう人が多いのも、このゴールデンという犬のすばらしさではないでしょうか。
ゴールデンは大体1年ほどで成犬と同じ大きさになります。体重はもう少し増えてはきますが。ですから1年過ぎればベビー用フードを変えました。
私の家のゴールデンはもう1年前になくなりましたが、オスで38Kgほどでした。メスでは大体30Kg前後でしょうか。でもこれは人間の子供と同じで個体差があるので全く気にする必要はありません。
どの犬も1年ぐらいはやんちゃでいろいろ悪戯をしますが、1年を過ぎたあたりから少しずつ落ち着いてきます。そろそろしつけを教えていく時期かと思います。ゴールデンはIQが高いので特に訓練士をつけなくてもご自分で教え込むことができます。社会で他の人や犬に迷惑のかからない最低限のしつけだけは教えてください。ゴールデンは喜んで覚えていきます。
「頭がよくて周りを喜ばせてくれる」---ゴールデンの生まれ持った役目と言っても過言ではありません。永く永く可愛がってやってください。

Qゴールデンの平均体重

分からないことがあるので教えてください。
初めて、3ヶ月のゴールデンリトリバーをトリマーさんのところへ連れて行ったら、「痩せていますね」といわれてしまいました。
最初に買った時に教えてもらった分のえさをあげてきたのですが、通常、3ヶ月くらいのゴールデンは、体重何キロくらいあるものなのでしょうか?また、これから大きくなるにつれ、どれくらいのえさをあげ、どれくらいずつ体重が増えれば平均なのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

某ペットフードメーカーが発行している
パピーパスポート(犬の母子手帳みたいなもの)によれば
ゴールデンやラブラドールの平均体重は
3か月で10kg,
4か月で13kg,
5か月で16kg程度となっています。
(グラフから読み取ったので正確さに欠けますが)

わが家のラブラドールも
3か月で家にやってきたときは平均をはるかに下回る痩せっぽちでしたが,
その後6か月ぐらいまで週に1kgのペースで成長し標準に追いつきました。

食事の量はフードのパッケージの説明書きを参考にしながら
成長に合わせて増やしてあげてください。

Q興奮し暴走するゴールデン

3ヶ月のゴールデンのメスを飼っています。まだ、だっこの散歩のみで、ほぼ一日家で過ごしています。このコが突然、家中を暴走します。どうやらぬいぐるみをかみかみしながら、ブン回したりしているとスイッチが入るようです。この時に落ち着かせようと手をだすと本気噛みしそうな勢いで口をあけます。人に対してのあま噛みは絶対許していませんがこの状態のときはさすがに「怖い」と感じます。この時、人間はどういう態度をとればよいでしょうか。興奮状態を続かせたりしょっちゅうさせると大人になっても興奮しやすい犬になると聞いたことがあります。逆に、気の済むまでほうっておいてよいという意見もききました。この興奮について皆さんはどのようにお考えでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

時期的な事もありますが、運動不足が一番の原因でしょう.

この犬種は、人との関わりを持ちながらの運動を好む犬種です.特に持来の本能が強い犬種ですから、気に入っている物を放り投げて持ってこさせるような運動を取り入れる事でかなりの運動をさせる事が出来ます.

活発な様子ですので、調子に乗せると扱いずらいとお考えかもしれませんが、躾と訓練をきっちりやる事で非常に良い犬に仕上がります.

月齢からして運動をしたいという欲求が強くなる頃ですので、獣医の診察を受けて、股関節の形成不全が無いか確かめて運動量を決定した方が安全でしょう.

興奮状態を押さえる目的にも繋がりますが、躾での『座れ』『待て』の躾を完全にする必要が有ります.
興奮してきたら、『座れ』をさせて一時的に制止します.
この際に甲高い声を使わない事が大事な事です.
逆に誉める時は、甲高い声を使います.

『持来』などの訓練が出来るようになるとコントロールがしやすくなります.飼い主の側からの許可で始め、飼い主の側からの中止と言う形に成りますから、『止め』の合図が教えられるようになります.

遊び道具にしても与えっぱなしは良く有りません.
手が掛からないからと思って与えっぱなしと言う事が良くありますが、遊び道具にしても飼い主の許可のもとに与える様にしてケジメを付けるようにして下さい.

噛みそうな勢いで口をあけるときは、掌を閉じて口の前に勢い良く突き出して下さい.平手ですので噛みつき難いですし、視界を遮られますのでブレーキが掛かります.
この時に毅然とした態度で、低い声で『ダメ』『イケナイ』などの声府を使います.

大型犬は、小さい頃からのコントロールが出来ないと後でのコントロールが難しくなりますので必ず確りとした躾と訓練をする必要が有ります.
この犬種は、人との関わりを上手に持てる犬種ですし、理解する能力もありますので直ぐに出来るようになると思います.

躾や訓練が出来ないのは、飼い主の側のいい加減さや優柔不断な態度が原因で、犬の責任ではない事をご理解下さい.

興奮する事は、雌でもありますし時期が来るとだいぶ落ち着いてきます.心配いらないと思います.

こんにちは。

時期的な事もありますが、運動不足が一番の原因でしょう.

この犬種は、人との関わりを持ちながらの運動を好む犬種です.特に持来の本能が強い犬種ですから、気に入っている物を放り投げて持ってこさせるような運動を取り入れる事でかなりの運動をさせる事が出来ます.

活発な様子ですので、調子に乗せると扱いずらいとお考えかもしれませんが、躾と訓練をきっちりやる事で非常に良い犬に仕上がります.

月齢からして運動をしたいという欲求が強くなる頃ですので、獣医の診察を受けて、...続きを読む

Q子犬がかむのをやめさせたいんですが・・。

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

また、あまりにもイタズラがひどい時や、トイレに行きたそうな仕草をしたら、
抱き上げてケージに戻すようにしていますが、
最近では抱き上げられたらケージに戻させると学習したようで、抱くと暴れるし、
捕まらないように馬みたいな速さで逃げ回り、テーブルの下などに隠れて様子をうかがったりしています。

ゴールデンは訓練を受けた成犬を譲り受けて飼ったことはありますが、子犬は初めてです。
しつけ方としてはこのようなやり方でいいものでしょうか?

こんにちは。
今日は子犬がかむのをやめさせる方法についてお尋ねします。

生後2ヶ月のゴールデンレトリバー(女の子)、うちに来て16日です。
家族の手や洋服、ズボンの裾、足などにかみつきます。
少しでも歯を立てると、大きな声で「痛い!」と怒ったり、
手をかまれた時にはそのまま口の奥に指やコブシをつっこみ、「キャン!」と鳴かせたりしてますが、なかなかよくなりません。
子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて...続きを読む

Aベストアンサー

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がかかります。
暴れても離さず、必ず大人しくなるまでそのままにするようにします(テレビを見ながらでもよいです)。
その際大人しくなったら足先やマズルや口の中を触ってやると、どこを触られても嫌がらない犬になります。
これは気が強めの子犬には特におすすめです。

普段家にいらっしゃるなら、トイレはケージとは別に設置した方が良いと思います。(最初は併設してもよいかもしれません。)
犬は本来は寝床とトイレが近くにあるのを好まないものです。
最初はトイレをサークルで囲って、タイミングを見てその中に入れて排泄を促してやります。
できるようになってきたら、子犬をトイレに呼び寄せて排泄を促し、したら褒める→サークルを外して同様にする、というように段階を上げます。
タイミングは、ケージから出した直後、少し遊んだ後、子犬が起きた直後、ごはんの直後、という場合が多いです。

トイレを覚えるまでは、出して相手をしてやって、いいかげん遊んでやったらケージに入れる、というのの繰り返しがよいと思います。基本的にいたずらのすきを作らないことです。
もしいたずらをしたら、「だめっ」とか「こらっ」と叱り、やめたら他の噛むものを与えるという方がよいと思います。

何か都合の悪いことをしようとしたら、「おいでー」と呼びよせて、おもちゃで遊んでやったり、おいでーと言いながらついて歩かせる練習をしたりするとよいです。またはおもちゃで少し遊んでやって、そのままおもちゃをケージに放り込んで犬が入ったら褒めるなど。
最初のうちはケージに入れたら大げさに褒め、すぐに出してまた少し遊んでやり、再び入れ、また出して遊んでというのを繰り返してもよいかもしれません。

子犬を追いまわすと、それが遊びのように思われてしまったり、
まれには人に恐怖心を持つようになる場合もあります(レトリーバは平気だとは思いますが)。
子犬のときのしつけで重要なのは、とにかく、うれしそうに「おいでー」としゃがんで手足を開いて呼んだら、子犬が来るようにすることです。

これからが楽しみですね。

>子犬をひっくり返してお腹を上に向かせ、頭を床に押さえつけても、
鼻の頭にしわを寄せて「ガルルル・・」と歯を剥いて敵意むき出しです。

子犬8頭ほどの面倒を見たことがありますが、気が強い子だと思います。
噛みグセ矯正のやり方はなさっているとおりでよいと思いますが、
さらに日に数回(少なくとも日に1,2回)、仰向けだっこをして大人しくなるまでじっとさせるというのをなさるとよいと思います。
大抵の子犬はすぐに大人しくなって眠ってしまいますが、気の強い子は大人しくなるまで時間がか...続きを読む

Qゴールデンレトリバー 子犬 しつけ

現在4ヶ月になるゴールデンの♂を飼っています。
我が家に来てもうすぐ2ヶ月です。
非常に困っているのですが、噛む事とうなる事をやめさせられません。
特に良く唸るのが噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。
色々躾け方を調べて現在はうなったり噛んだりしたら
マズルを掴んで後ろから体を固めるという方法をとっているのですが、
よく考えると本当にそれで良いのかと思ってしまいました。
それを始めてから、やってすぐは噛む事をためらっているのですが
時間が経つとすぐに元に戻ります。継続してやらなければならないという事も
分かっているのですが、以前よりも唸ったり噛む事が多くなった気がするのです。
さらに信頼関係までもが崩れてしまっているようで、
触ろうとすると一応触らせてはくれるのですがあまりうれしくないようです。
こんな安心させてあげる事のできない飼い主で
犬に本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
唸る事と噛む事の躾け方を教えていただけますでしょうか。
あと今からでも信頼関係を築き直す事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけない靴下やティッシュを取ろうとした時です。

ウヌヌ!
これは、ちと拙いですね。

>○○さんちは、スリッパやティッシュ箱はどこに置いていますか?
>あー。犬が興味を持ちそうな物は全て家の中から消えました。アハハ!
>そうでしょう。齧るたんびに「いけない!」とやっていたら切りがないでしょう。

と、先ずは、「噛む=>叱る=>唸る」の循環に陥らない工夫を!

<遊ぶと抱くが一番>

この頃のレトリーバーは、引っ張りっこ遊びをしてやるのが一番です。
一回の遊びの時間は4分。これを一日に4回。
それに、朝と夕とに30分ばかり散歩。
寝起きとか帰宅時に興奮して足やパンツを噛む時は、抱き上げて部屋をグルグル。
そうして、寝る前に6分のホールドスチール。

引っ張りっこ遊びも、「座れ」と「待て」で待機させるとよいです。
「来い」で呼び寄せて「OK」で遊びを開始。
「止め」で遊びを中断して玩具を胸の位置に。
これで、仔犬は目を見上げます。
そこで、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

抱き上げて部屋をグルグルと回ったら、ソーッと床に下ろします。
「座れ!」「待て!」
従ったら、「いい子だね!グッーッド・グッド」と大げさに褒めあげます。

と、「噛む=>叱る=>唸る」の循環以外のシーンを増やすべきですね。

しかし、さぞや、貴ゴールデンは「噛み噛み大魔王」ぶりを発揮しているでしょうね。
いたく同情申し上げます。

まず、4ヶ月齢の仔犬のテーマを確認しておきます。
それは、「人と一緒にいれば安心」を体感させることです。
同時に、「ホールドスチールを受け入れる仔犬にする」も必須。
さて、以上の課題に飼うわえて、更に、次の2つを教えよ。

1、人の命令には率直に従う。
2、自分のわがままは通らない。

この時期(3~5ヶ月)は、躾をしっかりと教える時期です。
それで、その後が決まってしまします。
(「手引き」より)

ここまで言われれば、とにもかくにも毎晩組み伏せてホールドスチール。

>噛んではいけ...続きを読む

Qゴールデンレトリバーが噛み付いてくる

高2女子です!

生後4ヶ月(でも体は既に大きいです)のゴールデンレトリバー♂について相談です。

とにかく言うことを聞いてくれません(涙)。

抱きつく格好をよくするのですが、おばあちゃんが世話をしているときそれをされるとすごく怖いです。
また、私はワンポースを着ることが多いのですが、とにかく一度服に噛み付くと破るまで離しません!
何枚スカートやTシャツが破れたことか…(涙)。
「ダメ!」と言ったり叩いても全く効果ナシ。

1)抱きつき行為を止めさせるにはどうすれば?
2)服に噛み付くのですがどうすれば止めますか?

どうか助けてください!

Aベストアンサー

抱きつき行為は人間を主人と思っていません。ぶん殴ってもいいので、人間が強い事を知らせて下さい。あと目線を犬より下に下げない事も重要です。人間も動物も目線の高い人物には弱いのです。
餌をあげようとして、しゃがんだときにされたら、強く怒って、餌を取り上げて下さい。そしてお酢を含ませた綿を口に突っ込んで下さい。
スカートに噛みつく癖があるのも主人と思っていないのと遊んで欲しいのです。まずは体力が余っていますので、#1さんと同様、疲れるまで散歩させてください。そして練習としてダメになる覚悟のスカートをはいて生活をして、噛まれたらすかさず、綿にお酢を含ませたものを口に突っ込んで強く怒って下さい。鼻先をデコピンのように強く弾くのも効果的です。怒られるのと一緒に嫌な事をされると経験で止めるようになります。

コツは行動を起こしたらすぐ強く叱責する事と、体罰を行う事です。時間が経ってから怒っては絶対にいけません。

殴るのは犬に良くないんじゃなくて、人間の負の感情がエスカレートするのが良くないんですけどね。教育として冷静に殴れるのは教育になります。

ゴールデンはその時期が体格があるので、一番大変な時期です。あと半年の間にしっかり教育できれば、非常に従僕で、人間思いのよい子に育ちますよ。

抱きつき行為は人間を主人と思っていません。ぶん殴ってもいいので、人間が強い事を知らせて下さい。あと目線を犬より下に下げない事も重要です。人間も動物も目線の高い人物には弱いのです。
餌をあげようとして、しゃがんだときにされたら、強く怒って、餌を取り上げて下さい。そしてお酢を含ませた綿を口に突っ込んで下さい。
スカートに噛みつく癖があるのも主人と思っていないのと遊んで欲しいのです。まずは体力が余っていますので、#1さんと同様、疲れるまで散歩させてください。そして練習としてダメに...続きを読む

Qゴールデンレトリバーの子犬 トイレのしつけ(希望:室内飼い/外トイレ)

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守になります。
誰も家にいません。もう一匹の5歳になるゴールデンとふたりでお留守番をさせることになります。(しつけ済み)
一応ケージと大きめのクレートは両方用意しました。
どちらかを使った方がトイレしつけには効果的ですか。
どのように使えば良いでしょうか。
外トイレ希望なので、おしっこパッドなどは使わない方がいいのでしょうか?クレート内に、おしっこパッドとベッドを置くという方もいますが、おしっこぱっどのみでトイレにしてしまう方もいるとネットでみました。昨日、おとといの夜はならそうとおもいクレート内でねかせました。おしっこも朝まで我慢していたようです。
現在、アメリカ在住でまわりも外トイレが普通のようです。
家の床は全部カーペットです。小さなベランダはありますが一階なので開けっ放しも物騒です。
外トイレにしつけて行きたいのですが、昼間7時間留守にすることも考えていい方法を教えてください。
宜しくお願いします。

ゴールデンの2ヶ月の男の子が来ました。
トイレのしつけについて悩んでいます。
希望としてはゆくゆくはケージフリーで室内飼い、外トイレにしたいと思っています。今は家にいることが多いため1、2時間に1回は玄関から出たところにある小さな花壇に連れて行ってます。ドアを開けると自分からおトイレに向かうので結構覚えたかなと思うのですが、めをはなすともうしないだろうと思っているときにたまにカーペットの上でおしっこしてしまいます。
来週からパートに出ることになり、昼間は7時間ほど留守にな...続きを読む

Aベストアンサー

外でのトイレ希望ならば、家で失敗した時に怒って、家ではしちゃいけないことを教えるのみで覚えると思います。
小さいうちはわかってても我慢できないだろうから、なるべくケージでのお留守番ですね。うちではそうしていました。
家でトイレシートを覚えさせると家でもしてしまうので、トイレ場所のようなものは設置せず、ただケージに囲うだけにしておきます。
ケージの下がすのこ状(金属網など)になってるものにして、すのこの下にシートを敷いておきます。それだけで、あえて何も躾はしません。
なるべく我慢してくれると思いますが、我慢しきれずケージでしてしまってもOKです。
成長と共に、我慢できるようになって、ケージ内ではしなくなると思います。
うちは実家がゴールデンですが、これで6ヶ月くらいには外トイレのみになりましたし、以降、室内フリーですが一度の失敗もないです。
私の犬も9ヶ月の小型犬ですが、これでしっかり我慢できるようになり、基本は外トイレです。(小型犬だけに我慢の限界が近いので、室内でもシート&掛け声で躾けてますが。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング