天使と悪魔選手権

4年前からパニック障害で治療をしているのですが、先月出産をしました。
妊娠中はほとんど薬を服用することなく帝王切開をする1週間前に2度ほど
0.5mg1錠を服用して手術をしました。
が、出産を終え妊娠中には落ち着いていた発作がまた起きるようになり、
産婦人科からデパスを処方されました。
今、母乳で育てているのですが、デパスを服用しているお乳を与えて子どもに影響がないのか不安です。
産婦人科の主治医からは、「1日4錠までなら大丈夫」と言われたのですが、「医者からもらった薬」のサイトでは授乳をされていてやも得ずデパスを服用する場合は授乳を控えてくださいと記載されていました。
どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。
同じようにデパスを服用して母乳で育てた方がいませんか?

A 回答 (3件)

私は断乳後にデパスを飲んでいました。


デパスはゆるい薬とされているはずですが、
個人的には、服用中は授乳をやめた方がよいのではないかと思います。
しかし、産科の医師が大丈夫と言っており、そして質問者様が不安でしたら、ミルクと混合にされてはいかがでしょうか?

先月出産されたと言う事は、今頃はホルモンバランスの乱れや、育児疲れも出る頃ですよね。
母乳を続けたいと言うご希望もおありかと思いますが、ママの心身が良好な状態である事も、赤ちゃんにとって大事な気がします。
無理はなさらず服用されてはいかがでしょうか?
ミルクにしている間、搾乳を続けると言うのはたいへんでしょうか?
4か月くらい混合で、その後完母になった友人もいるので、混合で様子を見られるのはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

薬の添付文章の記載は責任逃れ的に書かれているのであまり参考になりません。

デパス自体は乳汁にごくわずか移行します。これがどの程度乳児に影響するかはデータがないのでなんとも言えません。
サイト等に書いているのはデパスではない他の薬でそのような症例が1例でもあれば責任逃れで記載しているに過ぎません。
また、メーカーに電話したところで添付文章上の記載異常の回答は得られません。絶対に大丈夫と言えないからね。
この手の問題はいつも現場の判断に任されています。
産婦人科の医師は経験上問題ないと判断したのだからそれでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

デパスの使用上の注意には,、やむを得ず投与する場合は、授乳を避けさせること[ヒト母乳中へ移行し、新生児に体重増加不良があらわれることがある。

また、他のベンゾジアゼピン系化合物(ジアゼパム)で嗜眠、体重減少等を起こすことが報告されており、また黄疸を増強する可能性がある]と有りますから止めた方がいいですね,
何ならメーカーに聞くといいです.

問合せ先   住所 〒541-0047   大阪市中央区淡路町2-5-6
部署     三菱ウェルファーマ 学術情報部
        フリーダイヤル 0120-189-707
         受付時間 月~金 9:00~17:30(祝祭日、                      弊社休業日を除く)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!