プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、皆様、うちの主人は、サラ金とカード会社10社以上に限度額一杯借金し、逃げました。今年1月、警察へ捜索願を出しています。まだ、携帯電話の請求書や、仕事関係の毎月分の請求書が、毎月、うちに来るので、死んではないと思います。私は、連帯保証人にもなってもいません。このマンションも裁判所からの競売の決定を待つだけになっています。サラ金からの電話が、かかります。相手は、苗字だけ名乗り、会社名は、絶対個人情報だからと言わないに、こちらの事を聞きたがります。「主人は、いない。」だけ言うと こちらの住所を言いはじめ、この電話番号でこの住所は、間違いないですか?と言い出しますので、「そちらが、個人情報で教えないなら、私も何も言えません。」と電話を切っています。これでいいでしょうか?それと サラ金やカード会社の訪問は、会社名を出す所もあります。
 こういう時の対処は、具体的にどうすればいいですか?弁護士に聞きましたが、旦那は、いないと言えば自然と電話は来なくなる。サラ金やカード会社の訪問は、主人は、いません。わかりません。と言うしかないといわれました。これで、いいでしょうか?恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「いません」に「失踪しました」「行方不明です」を付け加えましょう。

しつこさが多少違ってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。しつこさが、確かに減りますよね。

>保証人にもなってもいません

あなたに金銭的な責任がないので安心です。「いない」の一言で断れます。(勝手に押捺され、保証人にされている場合も考えられますので氏名の筆跡が違うと拒否します、一部でも返済すると認めたことになります)
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。いないの一言だけで断られるのですね。安心しました。たった今も また、サラ金がきました。今日で3回目です。

>まだ、携帯電話の請求書や、仕事関係の毎月分の請求書が、毎月、うちに来るので、死んではないと思います。

携帯は解約しなければ、基本使用料は毎月発生する。
仕事の方も解約しなければ毎月発生するものもある。一概に、それが生存証明にはならない。

後半の業者への対応は連帯保証人になっていない以上、それで十分でしょう。
それ以上の行動に出てくる業者がいれば、別途措置を講じるべきでしょうね。

この回答への補足

言葉たらずで申し訳ありません。携帯電話は、基本料だけでは、なく、通話料やAUですので、Cメール、ezwebの使用まであります。仕事も 材料の仕入れの年月日の書いてあるものです。

• 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます。別途措置ですね。あんまりひどい時は、財務局への通報と消費者生活センターの方にも言われました。