電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通り休止状態にできません。
インターネットで調べたのですが、少々特殊で解決方法を自分で見つける事ができませんでした。
そして、少々長文になってしまうことをお許しください。

一ヶ月程前から気づいていたのですが休止状態にできないのです。
『休止』を選択するとブルースクリーンのエラーが出てしまいます。
ブルースクリーン自体はもっと前から出ていて、ただPCを使用しているだけで以前は急にブルースクリーンが出て再起動、悪い時はフリーズなんてこともありました。
Microsoftへエラーの報告をしたら、これがstopエラーでビデオデバイスドライバー、グラフィックドライバーがおかしいということです。
これには二つの解決方法がありました。

1)Windows updateでデバイスを最新にする事。
2)アクセラレイターを最小にする事。

1)は何度やってもすでに最新で更新はないと言われます。
2)はこれを書いている今も最小の状態です。

ブルースクリーンの内容を書きとめて置くといいのでしょうが、いかんせん消えるのが早くてメモを取れませんでした。
以上の事で解決方法のわかる方よろしくお願いします。
必要なことがあれば随時お答えします。

A 回答 (7件)

KERNEL_MODE_EXCEPTION_NOT_HANDLED「カーネルモードの例外」ですので、前回のSTOPエラーより状況が深刻になったと思われます。

で、リンク先をご覧になって該当しそうなソリューションは見当たりましたか?経験柄、STOPエラーが多発し、そのエラー番号もランダムな状況はOSに致命的な障害が発生しており、悪くするとHDDの損傷により起動できなくなる、再インストールということになります。とりあえず、転ばぬ先のバックアップで大事なデータを早急に退避させることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。

新たなSTOPエラーにつきましては、該当しそうなものをみつけまして、実行してみたのですがやはり改善されませんでした。

私も再インストールを考えはじめたので念の為バックアップを取ることにします。
丁寧に答えてくださってくださりありがとうございました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

もちろん拝見させていただきました。

しかし、どれもブルースクリーンの発生条件が一致しません。
唯一、一番上の解決方法が合うかと思い実行してみましたが、そこに記載されてるドライバは入っていないようなので、おそらく違うと思います。

そして、最悪なことに二つ目のブルースクリーンが出てしまいました。
記述は次の通りです。

STOP 0x0000008E (0xC0000005,0x80569AF7,0xB925C8C8,0x00000000)

このように出てしまいました。

• 0

> ブルースクリーンの内容を書きとめて置くといいのでしょうが、いかんせん消えるのが早くてメモを取れませんでした。

ブルースクリーンで自動的に再起動しないようにする方法をば。

マイコンピュータのプロパティ(sysdm.cpl)→詳細設定→起動と回復(設定ボタン)→
→システムエラー項目内、自動的に再起動するの項目のチェックをはずす。
    • 0
この回答へのお礼

そして、長い間コメントできませんで、まことに申し訳ありません。

ありがとうございました。
おかげで、ブルースクリーンの内容を書き留めることができました。

VAIO VGN-TX93NSをXPにダウングレードして使っています。

私も同様のエラーが発生しましたが、

(1) 起動時にF8を押して、「システムエラーが発生しても再起動しない(というような選択項目)」を選択し、Windows起動
(2) ブルースクリーンで止まるので、メッセージを書き留める(これがなぜだか、Microsoftへのエラー報告内容と異なり、私の場合はconexantのモデム関連のシステムファイル:HSX_CNXT.sysが悪さをしていた。)
(3) 内蔵モデムは使わないので、電源管理から内蔵モデムの電源オフを選択(これはVAIOなので、そういった項目がなければ、デバイスマネジャーから該当ドライバを無効に設定。但し、モデム等、問題のないものであれば、の話)

これで、問題なく休止状態・スタンバイへの移行が可能となりました。ご参考まで。
    • 0

Windowsの不具合ですね。

チェックディスクを修復オプション付きで実行して下さい
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それで駄目ならデータをバックアップしてパソコンを際セットアップして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そして、長い間コメントできませんでまことに申し訳ありません。

チェックディスクですが、実行してみましたが解決することはできませんでした。
他の皆様のご意見を実行してみてもし、駄目でしたら再セットアップも考えてみます。

> 一ヶ月程前から気づいていたのですが休止状態にできないのです。

> 『休止』を選択するとブルースクリーンのエラーが出てしまいます。

現象が出始めた一ヶ月程まえに遡って、ハードウェアまたはソフトウェアのインストールなどがなかったか確認してください。何か心当たりがあれば補足してください(過去ログでウイルスソフトのインストールが原因で同現象が出ていました)

Stopエラーですが、エラー番号だけでもメモできれば以下のサイトにある一覧でエラーメッセージを照会できます。その情報も分かれば補足してください。
http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorstop.htm

イベントビューアに手がかりとなるログ情報があれば補足してください。

> ビデオデバイスドライバー、グラフィックドライバー
WindowsUpdateではなく、メーカーのサイトに最新のドライバーがないか確認し、あればアップデートしてみて、結果を補足してください。

この回答への補足

そして、長い間コメントできませんでまことに申し訳ありません。

>>現象が出始めた一ヶ月程まえに遡って、ハードウェアまたはソフトウェアのインストールなどがなかったか確認してください。何か心当たりがあれば補足してください。

これに関してはやはり思い当たる節はありません。
ブルースクリーン自体はこの問題以前、かなり前から出ていたのでその影響ではないのかと考えています。

>>Stopエラーですが、エラー番号だけでもメモできれば以下のサイトにある一覧でエラーメッセージを照会できます。その情報も分かれば補足してください。

ブルースクリーンの記述は次の通りです。

stop 0x00000050 (0xE1A2F000,0x00000001,0x804DBA69,0x00000001)
PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

このように記述されていました。

>>WindowsUpdateではなく、メーカーのサイトに最新のドライバーがないか確認し、あればアップデートしてみて、結果を補足してください。

これはこの残念ながら変わったところは見られませんでした。
(上記のブルースクリーンの内容はアップデート後の内容です。)

• 0

ディスクのコンパクション不足で休止状態時に仮想メモリの

オーバーフローを起こしているのではないでしょうか?

まず「デフラグツール」を実行してみては同でしょうか・・?
(だめならあとは、ドライバ変更や修復、復元の一途ですが)
    • 0
この回答へのお礼

デフラグに関してはちょくちょく行っているのでその可能性はないかもしれませんが、一度実行してみましたがやはり効果はありませんでした。