電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この1週間に2回ほどなぞのトラブルに見舞われました。

トラブルというのは……
パソコンで通常通りの作業中に前触れもなくブルーバックになり、多量の文字列が並び、
最下部の文字列(読み取れたのはmemoryのみ)にある数値が0から100まで増えていき、
100になったら再起動を始めるというものです。
その後は、問題なく使えます。

通常通りの作業中とは、2回とも違い、テキストソフトで文字を打っていた時と、ブラウザを閉じた時です。

これは一体どのようなことが起きているのでしょうか?
心当たりのある方がいらっしゃったら、ご回答お願いします。

なお、補足説明が必要でしたら、すぐに答えます。

A 回答 (2件)

ブルーバックスクリーンのエラーは、いわゆる、WindowsのSTOPエラーと呼ばれるものです。

通称、ブルーバックエラー、BSODエラー(Blue Screen of Death Error)、などとも呼ばれます。
基本的に、エラーが起こった後、自動復帰できなかったことにより、処理の継続をWindowsが強制的に停止させた場合に表示される画面です。

青い画面の、下から1/4付近に、0x00000000・・・で始まるコードが書かれた行があります。

意味は、次のURLや、「STOPエラー」で探してください。
http://homepage1.nifty.com/acs/pc/errorstop.htm

例えば、「0x00000024 (・・・」となっている場合、「ハードディスクのフォーマットであるNTFSに異常が検出された」ことを意味するので、示すので、ハードディスクに異常が発生していることになります。

基本的に、エラーの内容は、ある程度の知識を持つ人でないと、意味が不明ですので、その場合は、誰かの助言を仰ぐことも必要になります。

数字のカウントは、メモリダンプといって、異常発生時に記録されたメモリの内容をダンピング(吐きだしで記録すること)している状態で、記録し終わると、再起動が掛っているのです。
(ダンプリストの内容は、専門家でないと解りません。)

通常は、エラー表示後、システムは再起動が掛るはずですが、Windowsの設定で、再起動を掛けずに、ブルーバックスクリーンの状態で止め、じっくりエラーの内容を確認することもできます。
正常に起動している状態から、

[スタートボタン]
  ⇒[コンピュータ]出右クリック
   ⇒[プロパティ]
    ⇒[システムの詳細設定]
     ⇒「起動と回復」項目の[設定]ボタン

と操作して、
 「システムエラー」の項目の
  ■[自動的に再起動する] のチェックを外し、[適用]または[OK]を押して設定を変更します。

これで、ブルーバックスクリーンで動作が止まりますので、エラーコードを確認してみてください。

エラーの内容は、上記のように、なんとなく故障個所が判る場合もありますが、そうでない場合も多いので、エラーコードが判ったら、補足等でここで改めて訪ねてください。

いずれ、ブルーバックが頻出する状態で、パソコンを使い続けると、システムがどのような障害を追うか予測がつきませんので、なるべく、早めの
対処をするべきかと思い案す。
例えば、

・何かのソフトウェアを追加した直後
  ・何かのハードウェアを追加した直後
  ・Windows Updateで更新が入った直後
  ・ソフトウェアのアップデートが入った直後

等の場合、システムの復元や、ハードウェアのドライバの削除やアップデート、ソフトウェアのアンインストール等で改善する場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

細かく教えて頂きありがとうございました。
また同じ事が起きたら、エラー内容について調べて、改めて質問させていただきます。

何らかのエラーが発生してブルースクリーンで落ちています。

エラーについてはブルースクリーンに記載してありますのでそちらをご覧下さい

そして、あなたが、自動的に再起動するようにしているから、再起動となります
再起動しないようにしているなら、再起動しないでそのままの画面となります

システムのプロパティの詳細設定→起動と回復
システムエラーで自動的に再起動する(R)のチェックを外せば、自動的に再起動しなくなります。

メモリが壊れていてブルースクリーンになる場合もありますので
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
早速、再起動のチェックを外してみました。
エラー内容はまた同じことが起きたら調べて、改めて質問させていただきます。