プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac10.2.8でPageMillでHP内容を作成したのですが、レンタルサーバーをどう選べばいいか、迷ってます。GoLiveを購入したのですが、バージョンが合わず、結局PageMillで作りました。どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。もしそうでないとしたら、レンタルサーバー会社のどんな項目を見たらわかるのでしょうか。全く初心者です。教えていただけると、ありがたいです。

A 回答 (2件)

> どのような作成ソフトを使っても、どんなサーバーでも選べるのでしょうか。



その通りです。
htmlファイルや画像ファイルはどれで作っても同じであり、また同じでなければなりません。特定のアプリケーションやOSに依存するのは、世界中(の不特定多数)に公表するwwwとしてはふさわしく無いからです。

HPを置く場所は、とりあえずご加入のプロバイダの(あるならば)無料サービス、もしくはオプションでどうでしょうか。それがダメならGoogleで無料のHPスペースを探してみてください。blogではなく「HPスペース」です。沢山ありますよ。

ファイルのアップロードはOSXならばCyberDuckというソフトが無料で使い易いと思います。もちろん、お使いのソフトにアップロード機能が付いていれば、それを使ってもOKです。(GoLiveには付いています)

レンタルサーバー会社を選ぶ場合というのは、自分のオリジナル・ドメインを運用する時や、自分で作ったサーバ・プログラムCGIをHPに連動させて動かそうという時です。(サーバのOSや稼働しているサービスによって動かなかったりする)

まずはタダ、または限りなくタダに近いところで実験してみるのが良いと思います。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。
安心しました。
アップロードには、Fechを使おうと思っていたのですが、
他にもCyberDuckというのがあるんですね。
今回はどうしてもドメインを取得する必要があるので、
レンタルサーバー会社を探していましたら、1週間無料のお試し期間を設けているところがあるので、まずはそこで試してみます。
Googleで無料のHPスペースがあるんですね。貴重な情報をありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2007/06/01 12:11

> Googleで無料のHPスペースがあるんですね。


すいません、私の言葉が足りなかったようです。
Googleで「無料 ホスティング」あたりの単語を使って検索してみてください、という意味です。

> 今回はどうしてもドメインを取得する必要があるので、
オリジナル・ドメインを取得しての運用でしたら「ホスティング」と言いますが、なおのこと無料のところで試験運用をオススメします。一度ドメインを取得すると、ホスティング会社を途中で変えるのは非常に面倒だからです。(年間縛り等)

ドメインを取っても取らなくても、サーバに置くhtmlの内容に(大した)違いはないはずから、先にドメイン無しで無料スペースをレンタルしてサーバへの使い心地を確認したり、アップロードを実験し、良かったらそこでドメインを取る、悪かったら他に引っ越して、、、という風にやってみるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度お時間を割いて貴重な情報をありがとうございました。
お勧めの一番確実な方法は、よさそうですね。
初心者には、その方がいいかもしれませんね。
さっそく「無料 ホスティング」調べてやってみますね。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/01 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!