プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DENSOイリジウムタフかNGKイリジウムMAXどちらもスペック上、ロングライフですが、メーカーの格等考慮するとどっちにされますか?

VQ30DETです。

A 回答 (7件)

イリタフをオススメします。


せっかくのイリジウムプラグ、中心電極がより細いほうが、パワーも出ますよ。
あと、イリジウムプラグは、プラグギャップ調整は不可ですので、お気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NGKに決めようと思っていたのですがDENSOイリタフ、評判いいですね。それに適合ギャップは1.1mmなのですが、DENSOお客様相談室では「ターボ駆使なら、過給圧による失火の少ない0.8mmを進めます。」とのこと。
0.8mmのあるDENSOイリタフVK20Yにしようと思います。

異論ある方のご意見お願いします。

お礼日時:2007/06/01 19:24

公道での使用では関係ないとは思いますが、私の経験です。



5~6年ほど前まで、400ccのバイクでレースをしておりました。
それまでは何となくNGK製のプラグを使用していたんですが
レースではいろんなしがらみでプラグはDENSOイリジウムを使っていました。
ベストセッティングが出ているときはどうもなかったんですが、
ちょっと薄めにセッティングがずれてしまったときにちょっと弱かったです。
電極が溶け落ちてピストンに穴を開けたことが3回ありました。
その後、NGK製に変更したんですが、電極が溶けてしまう事は
一度もありませんでした。
当時のNGKサービスの話ですと、うちの製品は中心電極が一体成形なので
耐久性があります。と言ってました。
それ以来、NGK製を愛用しています。
バイクでレース使用なので、シチュエーションが違いますが、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

イリジュウムのギャップ調整はしない方がいいですよ。


一番効率の良い形状やギャップでで設計されていますから。
昨日NGKのイリジュウムを交換したのですが同じ品番なのに
ギャップもカソード側の形状も微妙に改良されていました。
日々改良されているんでしょうね。
    • good
    • 0

イリジウムプラグだけは、デンソーの方がよいと聞いたことがあります。

    • good
    • 1

私ならNGKですかね。

外国製のプラグも製造元はNGKだったりします。それだけ信頼されているって事でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。ターボ付きなのでギャップは0.8mmがよりいいようなのですがDENSOは(0.8と1.1)から選べるのですが、NGKは1.1しかなく、調整しなければならないのが不安です。

お礼日時:2007/05/31 16:56

どっちでもいい。


お店に行って安いほう。
コンシューマ向けのプラグなんて、選んだところで違いを体感できるものじゃない。
    • good
    • 0

プラグはやっぱりNGK

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!