アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PM-A870を使用しているのですが、「プリンタ内部の部品調整が必要です。エプソンの修理窓口にご連絡ください」というエラーが出て使用できません。
ネットで調べてみたのですが、「廃インクエラー」と言われているそうで「プリンタのある複数個のボタンをおすと解除できるものが多い」とかかれていたのですが、本当にPM-A870でできるのでしょうか?
知っている方ぜひ教えてください。
また、「SSC Service Utility」(http://www.ssclg.com/epsone.shtml))を使えばPM-A870では解除ができると聞いたのですが、こちらもやり方等知っているかた教えてください。
本当によろしくお願いします。

A 回答 (2件)

やめた方が良いですw

一旦リセットできても、インクがあふれたら目も当てられませんよ。
epsonで引取り修理をやってくれますから。
1週間位で出来ます。4千円くらいだったかな?
「プリンタのある複数個のボタンをおすと解除できるものが多い」のは初期型でしょう。現行機種は難しいですよ。

この回答への補足

4千円くらいなら受けるのですが、なかには8000~1万かかるといっているところもあるので、もし本当に4000円だったら修理を絶対に受けようと思います。

それと、現行機種で難しいといわれていますがSSCの法はどうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

プリンタの修理屋です。

廃インクがらみのメカニズムはご存知でしょうか?

クリーニングと言う操作があります。手動で行う場合もありますが自動で行う場合もあります。
クリーニングではヘッドに残って乾燥しかかったインクを拭い去り、負圧をかけ(吸引して)ヘッドの内部の異物を取り除きます。
このときに当然インクも吸いだされるわけで、そのインクが本体の底フレームに組み込まれた廃インク吸収体に吸収されるわけです。
表現は良くないのですが、女性の生理用品と同じと考えていただければいいでしょう。
吸収量には限度がありますが、吸収されたインクはアルコール分が蒸発しますので、(コストの関係もあり)センサなどなく、メモリでカウントしています。
満杯になる前に警告が出て、100%になると停止するつくりになっているはずです。

ですから、内部の廃インク吸収体を交換した上でメモリを設定する必要があります。
通常はサービスマンが行う仕事で、部品も一般には供給しておりませんし、情報も公開はされていないはずです。
理屈の上ではメモリをリセットすれば使用可能となりますが、そのまま使うとインクが溢れて、周りを汚すだけではなく、最悪の場合漏電の原因となり火災と言うことも考えられます。
素直に修理に出すことをお勧めします。

修理金額は12,600円ほどするようですね。

ただし、キヤノン(実はこちらが専門ですが)でも廃インク吸収体の交換のみの場合に限り、4,000円以下でできます。
エプソンでも対抗したサービスがあるかもしれませんので、問い合わせてみたほうがいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
いつも、この手のプリンタの質問したときの専門者さんに質問していただくと、本当に心強いです。
これからもよろしくお願いします。

キャノンにも廃インク吸収体のみの交換が4000円以下と書かれているのですが、「にも」ということはエプソンも4000円以下なんでしょうか?
また、交換のみということは交換だけしてメモリのリセットはしてくれないでしょうか?

よろしくお願いします。

• 1