電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8年位生きてる紅すずめです。足の爪が伸びて、止まり木にひっかかり、1つは、折れてしまいました。血がでてます。痛そうに一本足で、とまってます。餌も食べにくい様子です。どうしたらよいのでしょうか。母がかっている小鳥で、いま、母が入院中で、あずかっている大事な小鳥です。

A 回答 (2件)

はじめまして。

出血がもう止まっているといいのですが…
わたしも小鳥を飼っているのですが、爪切りは小鳥の体の保定が難しくて、切っているときに足を動かすので怖くて長くなると獣医さんで切ってもらっています。もちろん動物なので保険はないのですが、自費で両足500円くらいで切ってくれます。前に一度獣医さんが切っているときに血管を切ってしまったことがあるのですが、そのときも止血剤をちょこっと塗ってくれて、そのまま血が止まりました(#1の方が言うように「自宅で爪を切っていて出血したら線香で焼くと止まるよ」と聞きました)。引っかかるようならもう片方を獣医さんで切ってもらってはどうでしょうか。小鳥専門でなくても、小鳥が診れます、と看板にあれば爪きりくらいは十分できます。
それから、もし爪の折れ方がひどくてそこから感染の恐れがあるようなら、動物用の抗生剤を出してくれることがありますよ。

小鳥さんが無事だといいのですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。動物病院で、小鳥はとても血に弱いといわれました。でも、どうにか血は止まっていたようでした。回答を頂いて、すぐに,病院へ、連れて行って本当に良かったと思いました。1050円でした。これからは、時々爪きりにつれて行こうと思います。今は、とても元気にさえずってます。 
 NO1,NO2のお2人と、OKweve感謝してます。

もしも自分で出来るのでしたら、出血している爪の部分に、火の付いた線香を当てて、爪を焦がす事によって出血を止めてあげてください。

その後に、他の伸びている爪も、血管の2mmくらい手前まで切ってあげてください。

が、不慣れでご自分では無理そうなら、迷わず獣医さんに見せてあげてください。
小鳥は体が小さくて体力が無いので、処置を遅らせますと、良くありませんので即動いてあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答を頂いてありがとうございました。小鳥をつかむこともできない私は、お線香をあてる等はできませんでした。教えて頂いたように翌朝一番で動物病院に、つれていきました。パチンと爪きりで切ってもらいました。先日,母も退院し、小鳥も元気に鳴くようにまりました。ありがとうございました。