公式アカウントからの投稿が始まります

一年ほど前にツガイで買ったセキセイインコのメスのことです。とにかくうるさいくらいよく鳴いてたんですが、最近小さくチッチッと鳴き体も膨らんだ感じでじっとしてることが多くなりました。体全体で息をしてます。食欲は前のような勢いでは食べませんが、今のとこ食べてはいます。気になります。どう対処していいものやら。教えてください。

A 回答 (2件)

心配ですね。

すぐにでも小鳥もみてもらえる動物病院へ連れて行ってあげて下さい。

小鳥の体調不良の見分け方は羽毛をふくらませている時は具合が悪い事が多いです。
特に呼吸の様子からして早急に病院へ行かれた方が良いです。

あと止まり木での様子。
2本脚で立っていれば少しは安心できますが座り込んでいると かなり体調が悪いです。

フンも観察した方が良いです。硬さや色など。

小鳥は具合が悪くなるスピードが早いので手遅れになる前にお願いします!

時間が勝負です。
    • 1
この回答へのお礼

止まり木には二本脚でとまっています。小松菜もたべてます。重症化しないうち診てもらった方がいいですよね。鳥専門病院さがしてみます。前に猫が具合悪く樹医に連れて待ってる時、鳩を治療してる最中、あっという間に死んでしまったのをみたことがあります。専門がいいですね。ありがとうございました。

文章だけでははっきり分かりませんが「鳥専門」の病院に連れていきましょう。

しっかり30度〜32度まで保温してください。
    • 1
この回答へのお礼

鳥専門に連れて行きます。ありがとうございました。