プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族(55歳)がジムニーを買いたい!というもので、中古車店を見て回ったのですが、古い年式でもけっこう値段が高く、どれを買ってよいものか迷っています。例えば○年式以降にエンジンが替わったとか、○年式以降でないと故障が多いとか、オフロードをガンガン走るタイプではない者にとってのジムニー選びを、教えてください。

A 回答 (2件)

質問者がどのタイプを探しているのか解りませんが、JA71は550のエンジン、JA11が660に成っています(その後は興味がないため詳しいことは知りません)

で、上記のモデルまでが板バネのモデルです、またオープンモデルもこの辺りが最終では無かったかと思います。
ただこだわりが無いのであれば年数的にかなり立っているので新しいモデルの方が良いでしょう。

この辺りの物だとするとあまり良い個体は乗っている人が中々離さないと、思います(調子が悪かったりすれば解りませんが)

JA71やSJ30なら何台か乗り継いでいますからアドバイス出来ますが(現在も乗っています)新しいモデルだとメンテナンスを良くしていた車両を探す(そのくらいしか思いつきません)

でもジムニーに興味を持ったのでしたら一度はJA71か11に乗ってほしいとは思います、ただし4人のりですがあくまで乗れると言うだけで基本的には2人乗りと思っていないと、リヤシートの狭さにびっくりするでしょう。

またいじる気になれば新車以上の価格もかけれるくらいにアフターパーツも有ります。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。JA71や11とは型式でしょうか?それぞれに特徴なり乗り味があるのでしょうね・・・。参考になりました。

大きな違いは、平成8年以降は、オフ志向からオンロード志向に変わったこと。

サスペンションなどが変わって、オフでの走破性を犠牲にしてオンロードの快適性をアップしたようです。
さらに平成10年の軽規格改定に伴い、フルモデルチェンジされています。現在のジムニーはより快適な方向に設計されていますが、軽自動車としてのオフロードの走破性は今だにトップクラスです。

しかし、コアなジムニーファンは、今の快適なジムニーをジムニーだと思っていないようです。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/SUZUKI/JIMNY/late …
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。とても参考になりました。