プロが教えるわが家の防犯対策術!

※強迫性障害の潔癖症と軽度の鬱で苦しみ、現在薬(デプロメール)も処方されています。

先日個人病院にて診察を待っているとき、自分の前の順番の人がトイレに行き、おそらく手洗いをせずに (異様に早くまた手を拭いた仕草も無いため) 出てきてそのまま診察室に入っていきました。
その次の番の自分は当然その人の触った診察室のドアノブを触らないといけなく、会計も薬もその人の後なのでその人の触ったお釣やその人と間接的に触った薬剤師さんが処方する薬も触らなくてはいけません。

家に帰ってから、手を洗い、薬もアルコールタオルで拭きはしましたが、自立心医療の紙は拭く事も出来ず、家も、そして原因となった病院も汚染された気になって、家では落ち着けず、上院には汚染恐怖からいけなくなり、この数日間激しい動悸、頭痛、そして3日間一睡も出来ませんでした。

ちなみに「菌」を嫌悪しているのではなく、男性性器そのものに嫌悪している模様で
トイレから手を洗わない人が触った物を自分が触った結果、おかしな話ですが自分の手やそれに触れた物に直接手を洗わない人の男性性器がぺたっと付いてしまうような錯覚に陥ります。

(その錯覚を起こす理由は、トイレから手を洗わない人の手には指紋や手垢、汗などがあり、その手がドアノブに触れれば男性性器に汚染された指紋、手垢、汗が間違いなくドアノブに付着しますよね。
そのドアノブを触ると当然自分の手にも指紋、手垢、汗が付き、しいては男性性器を直接触ってしまった事と同じに思えてしまいます。)


前置きが長くなりましたが、ここでお聞きしたいのは
・小便をする時、男性性器を触った手と言うものは実際科学的に見たらどのくらい汚い物なのか?
・その手に触れた物に自分が触ると、性器を触った指紋、手垢、汗などの汚れは自分の手に付着するものなのか?
・男性性器を触った手に触れたとして、その付着した指紋、手垢、汗は空気乾燥すれば殺菌されたり成分が分解されたりするものなのでしょうか?


最近では4時間以上も続く激しい動悸と汚染恐怖の苦しさから倒れてしまったり、涙が止まらなくなったり、不眠が続いたりと、とても強迫性障害と軽度の鬱とは思えない症状まで出てきています。
身勝手な質問ですが、心の葛藤を解放できるよう、よろしければどうかご回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確認いたしますが、あなたは、男性ですよね。


主治医は精神科医ですね? 心療内科では、出せる薬が違うし、処方センスも若干違う場合があります。

主治医に性器嫌悪の事実をきちんと話してありますか?
話しにくいかもしれませんが、言葉にして表さないと、治るものも治らない。
重大な症状ですから、きちんと治療計画をたてて、時間をかけて、
原因を自分で理解し、身体反応を和らげ、不眠や不安に対処しながら、投薬とカウンセリングを継続するはずです。
母子関係のコンプレックスを指摘できますが、
幼少時の学校での問題もすくなからずかかわる可能性があります。
過去の問題をきちんと主治医と話すことはとても大事です。

・どのくらい汚い物なのか?
・自分の手に付着するものなのか?
・空気乾燥すれば殺菌されたり成分が分解されたりするものか?

これに答えることは簡単ですし、もうみなさんが答えていますが、
体の反応(不眠・パニック)をおさえるには、知識だけではどうにもなりません。
知識から習慣へもっていくには、何段階ものステップがあります。
一人で泣きながら、動悸にあえぎながら、不眠を繰り返しながら乗り越えられるステップではないです。
主治医とじっくり話し合ってください。完治までは保証できませんが、必ず緩解する症状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

>確認いたしますが、あなたは、男性ですよね。
>主治医は精神科医ですね?
はい、男性です。主治医は個人クリニックの精神科医です。

以前から主治医には強迫性障害の経緯、何時頃から潔癖症に特化していったのか、ちょっとした汚れにも過敏に反応しあまり外にも出れない、などの旨を伝えており、
また丁度診察前に今回の悩みに遭遇したので、その汚染恐怖の事を説明しまし自分と同じ立場に遭遇した場合、先生は平気なのですかなどとの質問をしたら、「自分は気にはならない」「投薬を続け慣れていくしかない」とのアドバイスを受けました。


親とのコンプレックスや幼少時の問題は特にないつもりですが、昔から人一倍心配性で癌や病気の恐ろしさを聞かされた後、咽が詰まったり体に痛みがあると、癌などの病気なのではないか、と必要以上に過敏に心配するようになりました。
また一部綺麗好きなところがあり、コップやジュースの飲みまわしが酷く苦手でした。
トラウマなどについては思春期の頃に見てしまった特殊性癖の絵・記事などから他人の性器を嫌悪するようになりました。

以上から癌や失明などの病気、特殊な性癖や性器を極端に嫌う・恐れるようになり、強迫性障害が発症してからは強迫観念は常にこれらに取り付かれていました。
そしてこれまでからの発展上と、見た目・臭いなどから潔癖症で異様に男性性器を汚く見てしまっていると思います。



今後の行動については、行くべき病院が今回の件でどうしても汚く思え、行くのを躊躇ってしまいます。
他の病院に変えるべきなのか、今処方された薬を飲み、逃げてるだけでは駄目なので我慢して無理にでもこれまで通っていたクリニックに行くべきか、悩みの種は尽きません…

お礼日時:2007/06/02 12:15

どうにもできない感覚が文面から伝わってきます。



精神科の系統に通われているのであれば、
心療内科に、カウンセリングに、と
色々試してみるとよいのではないでしょうか。

心を解放したいのに、無理に嫌な事をするのは
辛いかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

現在個人クリニックで電話診断と投薬治療をしています。
近場に評判の良いカウンセリング施設が無いのでカウンセリングは難しいですね…。

他に試せる事があるなら試してみようと思います。

お礼日時:2007/07/02 08:58

まず、汚れと言う点では男性生殖器より女性の外生殖器の方が多いでしょうね。

男性生殖器の方は外に飛び出していますからよく見えて洗いやすいですし、尿自体は清潔なものです。一方、女性の外生殖器はひだ等が多いですし、見えにくいですから。

さて雑菌ですが、手などには非常に多くの雑菌がいる事はご存知でしょうか? 雑菌といっても害はなく、むしろ悪さをする菌が増殖することを防いでくれます。そして、これが正常な状態です。もし何らかの理由で雑菌が減ったなら、何か悪影響があります。
そういう意味で、質問されている状況では、病的なことの心配は全くないです。

この回答への補足

すみません、皆様にお聞きしたいのですが、
トイレ後手を洗わなかった人が触った物にふれる事に抵抗感はありませんか?
その手で家の壁や机、布団や洗濯物に触るのが酷く汚く感じるのですが、
皆様は気にはされないのでしょうか

補足日時:2007/06/02 07:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

病的な菌自体にはさほど拘っておらず、品の無い言い方ですがちんちんそのものに嫌悪しておりそれを間接的にとは言え触るのが嫌でしょうがないのです。

なので、その触った手垢や汗が残っているのが耐えられないのです。
上記でも書きましたが、手垢や汗が付着していると直接触っている錯覚に陥り滅入ってしまいます。
手垢や汗が分解されたり殺菌されたりすると触ったことにならなくなると割り切れるのですが…

お礼日時:2007/06/02 06:53

大真面目に返答しますが


質問者さんもセックスすればそんな気持ちは全て消えるでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます
私にも女性のパートナーがいればこんな事に悩まずに済んでいたのかもしれませんね

お礼日時:2007/06/02 06:55

一つ目の質問


科学的に見たらどのくらい汚い物なのかというのは
清潔な人なのか不潔な人なのかでまったく違うと思います。
男性・女性関係なくきれい好き・お風呂にはこまめに入る・
性器をよく洗う・下着をこまめに取り換える 
あるいは部屋がゴミ溜めの様でも気にしない・風呂は三日に一遍・
カラスの行水・同じ服を何日も着ても気にならない
こういう人たちの間では性器の汚さというのは大きく違うと思いますので
一概には言えないでしょう。
以前女性の友人から聞きましたが女性器の方が男性器に比べて生理の血や
オリモノなどがあり雑菌が繁殖しやすくずっと汚いのだと教えられた事が
あります

二つ目の質問
指紋は付きませんが手垢と汗(これら二つは同じものだと思います)
は微量ではありますが付着すると思います。
でもその量はほんのわずかであり健康に被害を及ぼすようなものでは
ありません。

三つ目の質問
空気乾燥すれば殺菌されるという事はないでしょう。
自然界のあらゆる所に雑菌は存在します。
食べ物や飲料水にも当り前の様に入っています。
ある一定数菌が増えれば食中毒などを引き起こしますが
市販されている食べ物は皆その一定数以下なので
安全だという基準なのです。
人にはもともと抵抗力がありますので皮膚にほんのわずか
雑菌が付いたからと言ってどうこうなることはほとんどないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

質問の書き方が悪かったのですが、男性性器そのものに嫌悪しており
菌や健康どうこうよりも、男性性器が付着した物質ものが怖く、それを触るとあたかも男性性器をさわっている錯覚に陥り気持ち悪さが止まりません。

付着した手垢や汗が分解されたり殺菌されたりしないとずっとこびり付くみたいでノイローゼになりそうです…

お礼日時:2007/06/02 07:01

男性性器を触ってもなんら汚い物ではありません。

肌の延長
上の物でしかありません。尚、おしっこは無菌ですから想像上で
思っているような汚い・汚染されている物ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

汚くないものだとなんとか言い聞かせてはいますが、汚いと言うイメージが強すぎてなかなか割り切れないですね…

お礼日時:2007/06/02 07:03

ご安心ください.男性器は皮膚の一部です.別にココにおしっこ等が付着したり,手にも濡れるものではありません.


先は十分振ってしずくを落としてきますから,ココに細菌が繁殖する事は殆どありません.ですから小水から出てきた手は気にしないでください.
むしろ大から出てきた場合は,ウオッシュトイレで無い限り,手は若干細菌等に汚染されている可能性は有りますが,この場合は手を洗います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます

肌の一部分だと言い聞かせ様とはしていますが、やはり場所が場所だけに気持ち悪さが取れません。

お礼日時:2007/06/02 07:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイレ掃除が出来ない。

専業主婦をしている者です。
もともと家事(特に掃除)が苦手です。
妊娠するまでは仕事をしており、それを言い訳に部屋の掃除は週1回程度、風呂掃除は入るときに旦那が担当、トイレ掃除は気がついた時でした。

専業主婦になった今、部屋の掃除はそれなりに出来るのですが、なかなかトイレ掃除が出来ません。
もともとトイレに入るのが好きではなく、「汚い」というのが気になりすぎて、トイレも我慢してしまうのです。
トイレには窓がなく、空気がこもっているような気にもなり、トイレで息をするのも嫌です。
トイレに入ると洋服が不潔になるような気がしますし、もう本当にトイレが嫌なんです。

イメージを変えようと、芳香剤などで匂いを変えてみたり、トイレに写真を飾ってみたりしましたが、変化なしです。
掃除法は、使い捨てのトイレシートと普通のブラシです。

何とか普通にトイレを掃除できるようになりませんか?
こうするとトイレ掃除が楽、楽しく出来る、などのアイデアを教えてください。

Aベストアンサー

気持ちはなんとなくわかります。
私も、子どもの頃、入浴後にトイレに入りたくないと思いましたから。

たまにしか掃除をしないと汚れがたまり、CMなどでやっているように「サボったリング」や水の流れる筋がついたりします。
小まめに掃除をすれば、汚れもたまりませんし楽ですよ。

可愛くして明るい雰囲気にするのもいいのですが、私はトイレにはなるべく物は置かず、トイレットペーパー・洗剤なども棚の中に入れてふたを閉め埃が入らないようにしています。
その方が、掃除がしやすいからです。

芳香剤や写真など、ちょっとした物ではなく、トイレをリフォームして、全く新しくしてしまうという方法もありますよ。
誰しも新しい物は大事にしますからね。

それから、迷信かもしれませんが、トイレを綺麗にすると、可愛い女の子が生まれるとか、金運がアップするといいますよ。
綺麗にしたら、いいことがあると思えと頑張れます。
よかったら、試してみてください。

Qトイレのドアに触りたくない!!

トイレ~出るときに,せっかくきれいに洗った手で汚いノブを引いて開くのはとても不潔で嫌なのですが,何かよい方法はありますか?(ただし,足を使う以外で・・・)

Aベストアンサー

以前に著名な学者さんの言われたことを思い出しました。
その方は・・・・・

「何故、あなた方はトイレに行く前に、
 自分の手を洗おうとしないのですか?」

そう仰ったのです。

これには一同唖然として、やがて妙に納得してしまいました。
だって自分の身体のことですものね(笑)
むしろ雑菌が付いたまま、触れる方が不衛生でしょう。

で、なかなか出来ないことですが・・・・、
「事前と事後に、手を洗う」のが一番というわけで。
自宅ならこれを習慣にすれば、ドアノブはいつも清潔ですし、
外出先ならば「ハンカチ一枚」で、ノブをそっと押さえれば、
見た目にもエレガントなのじゃないでしょうか?

Q潔癖症のお母さん

少し潔癖症です。
会社やデパートなど、外出先のトイレが洋式の場合、便座にお尻をつけることは絶対にありません。
でもいつか子供ができたとき、子供は座って用を足さないと不安定ですよね。
潔癖症のお母さんがいたら教えてほしいのですが、お子さんは便座に座らせてますか?

Aベストアンサー

私は潔癖性でないのに回答してスミマセン。
No.1さんの回答を読んで、ちょっと驚いたので。

潔癖性でない私でも、外出先で便座にお尻をつけるのはイヤです。
紙を敷くか、便座クリーナーを使います。
なので、1~4は理解できますが、5が理解出来ません。
あからさまに汚いのは別ですが、自分の服がトイレの壁に触れても汚いは思いませんし、子供に「外出先のトイレは汚い」とそこまで教えようとは思いません。
そんなに汚いですか?
どこのトイレも毎日掃除して居る人がいるんですよ。
トイレはただのトイレですよ。
外出先のトイレが汚いかどうかは子供が大きくなってから感じればいい事で、直にお尻につける便座だけは気をつけるようにとだけ、教えててればいいんじゃないですか?
幼稚園や小学校で、トイレに行けなくなると困りますから。

潔癖性で困る事って多くないですか?
お母さんが潔癖性で困る事があっても大人だから構わないと思いますが、「汚い」「汚い」と、子供のウチから教え込むのはどうかな?と思います。
こんなんでは、将来、潔癖性に育つしかないですよ。
自分が「汚い」と思っているものでも、一般の人は普通に使用していたり、素手で触っているものは多いでしょ?
子供にも同じように、触れないモノがたくさんある方がいいのですか?
汚いと思うから触らないのと、触れないのと、訳が違うと思います。
触れないと困るでしょ?
子供を潔癖性にして、いいことってないように思います。
あるとしたら、自分と同じ感覚なので、子供を「汚い!」と思わなくてすむ、といったところですか?
極端な話、行き過ぎると、子供はお友達が外のトイレを使っている所を目撃すると、お友達の事を「汚い」と思うようになるかもしれませんよ。

あと、しつけだと言い切ってらっしゃいましたが、聞き分けのいい子と、何度言っても聞かない子って居ますよ。
同じ親から生まれて、同じような環境で育って、なんじゃこりゃ?!って思うくらい性格が違う兄弟っていますから。

自分が汚いと思っても、そこは「汚い、汚い」と言うのだけは我慢して、「拭けば綺麗になるよ」と言い便座クリーナーを使うなどして、「汚い」という言葉を極力使わないようにした方がいいように思います。

まとまりの無い文章でゴメンナサイ。

私は潔癖性でないのに回答してスミマセン。
No.1さんの回答を読んで、ちょっと驚いたので。

潔癖性でない私でも、外出先で便座にお尻をつけるのはイヤです。
紙を敷くか、便座クリーナーを使います。
なので、1~4は理解できますが、5が理解出来ません。
あからさまに汚いのは別ですが、自分の服がトイレの壁に触れても汚いは思いませんし、子供に「外出先のトイレは汚い」とそこまで教えようとは思いません。
そんなに汚いですか?
どこのトイレも毎日掃除して居る人がいるんですよ。
トイレはただ...続きを読む

Q強迫性障害のコンビニバイト/トイレ掃除に関して

強迫性障害で不潔恐怖があります。
現在は学生なのですが、行動療法と社会経験をかねてアルバイトをすることにしました。
コンビニで働くことが決まっているのですが、病気のことはバイト先には話していません。
お金を頂くからには何でも頑張ろうと考えていますが、正直トイレ掃除が不安です。
自宅ではトイレを使った後は入浴してしまうくらい不潔恐怖があります。
コンビニのトイレを掃除し、そのまま食品を扱ったりしても大丈夫なのかな?などと考えてしまいます。
また、予想以上に汚れていたりした時に取り乱してしまわないか心配です。
事前にイメージできれば良いのですが、バイトの経験が無くよく解りません。
一般的なコンビニのトイレ掃除の手順や、清掃後の手洗いの目安、トラブルや対処法、体験談など、何でも良いのでお話を聞かせていただけると嬉しいです。
「こんな汚れも掃除した」などのお話もはげみになります。
働くからには病気を理由に手を抜いたりせず、真剣に取り組みたいと考えています。
トイレ掃除一つに大袈裟なのですが、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じようなことで悩んでいた時期がありまして、
アドバイスにはならないかもしれませんが、経験として
わかることを少しお話します。

強迫性障害を打破するには、行動することです。
つまり、トイレ掃除などをするのはとてもよいことですよ。
ここで、強迫性障害を克服するコツのようなものですが、
例えば汚い物を触った後に手洗いをします。
何度も何度も洗いたくなってしまう衝動が起きますが、
ある程度のところでやめます。
「そんなこと言ったって、気持ち悪いからやめられない」
と思うかもしれませんが、「気持ち悪いから洗う」という
行動を繰り返すことによって、ますます「気持ち悪い」
という感情が強まっていくのです。
「行動すると、その動機となった感情をより強める」と
いう心理学を理解してください。
そう考えると、手を洗うこともある程度のところで
「やめます」。
そして洗ったばかりなのに「汚い気がして気持ち悪く
て気持ち悪くて・・」と発狂しそうになりますが、それ
は「強迫性障害だからしょうがない」と理解しましょう。
発狂しそうになってもいいのですよ。
麻薬依存症の人が麻薬を絶つには、まずそれをやめますよね。禁断症状でどんなに苦しんでも、やめることによって
身体はいつか依存から開放されるのです。

そしてそれを繰り返せば、いつか汚い物にも「慣れ」て
いくものです。慣れなんていうと軽く聞こえますが、
言葉にするとまあそんなところです。

そしてもうひとつ、最初は汚いトイレを見て失神しそう
に気分が悪くなることもあるかもしれませんが、
その「汚い物を嫌悪する」自分を、責めないでやって
くださいね。
誰だってね、多かれ少なかれ汚い物は気持ち悪いのです
よ。
そこで店長さんに「どーしても気持ち悪くてだめ・・」
と正直に言ってもいいと思います。
確かに社会人としては減点になりますが、あなたは
あくまでもこの悩みを克服しようとしてる、発展途上
の人間です。自分だけは自分自身の理解者でいてあげて
ください。

私自身も、結構重症の不潔恐怖はありましたが、一度
途上国に海外旅行に行ったときに、かなり改善され
ました。
手を洗う設備にも限りがあるし、街中に溢れる物乞いの
ように生きることに必死である状況を見ていると、不潔
恐怖ってとても恵まれた悩みだと感じるのです。

だから質問者さまも、生きるための第一歩としてアル
バイトを始めるのですから、きっとよい勉強になると
思いますよ。応援しています。

私も同じようなことで悩んでいた時期がありまして、
アドバイスにはならないかもしれませんが、経験として
わかることを少しお話します。

強迫性障害を打破するには、行動することです。
つまり、トイレ掃除などをするのはとてもよいことですよ。
ここで、強迫性障害を克服するコツのようなものですが、
例えば汚い物を触った後に手洗いをします。
何度も何度も洗いたくなってしまう衝動が起きますが、
ある程度のところでやめます。
「そんなこと言ったって、気持ち悪いからやめられない」
と思うか...続きを読む

Q洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌

洋式トイレの便器に下着がつくのは汚ないですか?家ではともかく出先では嫌だ、というご意見をよく聞くので、皆さんどう思われますか?いろいろなご意見お願いします。私はあまり気にしたことがなかったのですが、今子育て中なので、いずれ子供がトイレトレーニングを始めたら、しかたないかなぁ…と思ったりしてます。あと、トイレ掃除の後にお風呂に入るっていう方もけっこういらっしゃるようですが、皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

 お尻があたるのに、下着くらいどうってことないんじゃないですか?(笑)
もちろん、今は携帯用の便座除菌クリーナーもありますが、それにしても見ず知らずの人のお尻があたってるわけですから。

Q自分の潔癖に悩んでいます

こんにちは。3歳の男の子がいます。
かなり長文になります。

私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚いトイレでするくらいなら家まで我慢しなさい」と言われ、両親も帰宅するまでトイレを我慢する、家族旅行には行ったことはありませんが、かなり小さい時にプールのような大きい銭湯みたいなところができて、みんなが行っていてどうしても行きたくて、無理に母に連れて行ってもらいましたが、そこは銭湯なので全身洗って帰宅したのに、「あんな大勢の人が洗った水が流れて来るようなところでお風呂入ったって綺麗になんてならないから、もう一度お風呂へ入りなさい」と言われ、帰宅後すぐに入浴させられた記憶が鮮明で、とにかくなんでも汚い汚いと洗脳されて育ってしまい、元々私はわりとだらしない性格だったのですが、親の躾でどんどん私も同じようになってしまい、当時子供だった時は、汚いとか制限されずにもっと自由に遊びたかった気持ちをわかっているのに、自分が異様なまでの潔癖になってしまい、結局私も親と同じかそれ以上にすごく神経質に子育てしてしまって、そのことで悩んでいます。

ママ友が数人いまして、妊娠中から仲良くしていまして、最初は私の潔癖にかなり呆れていたようでしたが、今ではいつものことだと割り切ってくれているようですが、そのママ友たちは上記の内容を説明してどうしても潔癖が直らないことを伝えたのでわかってくれていますが、4月から息子も幼稚園に行きますので、そこでまた新しく幼稚園ママとのお付き合いがスタートすると思いますが、私のような潔癖に呆れて友達がいなくなるのではないかという不安もありますし、子供にも汚いからと行動を制限しすぎて可哀想なことをしていると自覚はしているのですが、やめられません。
どうしたら気にならなくなるのでしょうか?
多少のバイ菌で死ないし問題ないなどということは承知ですが、どうしても潔癖が身に付いてしまってどうしようもありません。

一応私の親のように遊びにも連れて行かないということはしていませんが、公園やプールやあちこちママ友とよく一緒に行きますが、常に除菌用アルコールスプレーとエタノールスプレーを常備し(家にも外出先にも)、なにか触ったらすぐに消毒させ、外から帰ったら着ていた服をすべて脱がせて着替えさせ、即入浴させる、外出先のトイレは除菌するものが設置してなければ、持参したエタノールで除菌してからさせる、寝具やタオルは1度使ったら洗濯、手洗いうがいはしつこくさせて、家のフローリングもクイックルワイパーのあとに掃除機をかけ、その後に通販でおなじみの高圧スチームモップで除菌、ドアノブは常に除菌し、カーペットやラグもこまめに洗濯や買い替え、今冬ですのでつなぎや手袋をしていますが、それも一度着用したら必ず洗濯し、子供にも「汚いから触ったらダメ」と制限しているものが多く、うちの息子はわりと聞き分けが良いのでおとなしく言うとおりにしてくれていますが、ご一緒している他のお子さんが自由に遊んでいるのにうちの息子は私が日頃あれこれ汚いと言いすぎてしまっている為に、自由奔放に積極的に遊ぶことのできない子供になってしまいました。

どうしたら私自身が「汚い」と思わずにもっとおおらかにいられるのでしょうか?
潔癖すぎて、毎日の家事も年末の大掃除並みになってますし、そのせいで負担が増えてイライラしたり、怒らなくていいことで子供に「汚いからやめなさい」と怒ってしまったりして、ダメな親になってしまっています。
元々潔癖でしたが子供が産まれてから更に潔癖が酷くなりました。

厳しいご回答覚悟していますので、宜しくお願い致します。

こんにちは。3歳の男の子がいます。
かなり長文になります。

私の両親はとても綺麗好きと言いますか、神経質で潔癖で、父も母も異常に綺麗好きで、家中常にチリ・ホコリ一つない環境に育ちまして、髪の毛一本でも落ちてようものなら常にコロコロで取っていまして、小さい時に外で遊んで汚い服で帰宅ましたら、玄関で鬼のような形相で怒鳴られ、その場で服を脱がされ、お風呂場へかつぎ込まれ、とにかくなんでも汚い、汚すなと言い聞かされ、公共のトイレはなるべく使用しない方向へ持っていかされ、「あんな汚い...続きを読む

Aベストアンサー

私もカウンセリングに通ったほうがいいと思います。
失礼なことを言いますが、質問文を読んだだけでも、ちょっともしかしたら深刻なのかなあと感じました。
一つの文章の長さ、繋ぎ方を見ると、なんというか周りが見えていないというか、客観視できない状態というか・・・・。
幼稚園に入れば時間ができるから病院に・・・と書かれていますが、私はすぐに行かれた方がいいと思います。
集団行動が始まれば、それこそ雑菌の世界ですよ。
今の状況で耐えられますか?送り出せますか?
お弁当とかまで気になってしまうのでは?
上靴とか洗えます?

なかなかすぐには治らないとは思いますが、今からでも、少しずつ専門家のアドバイスを貰って、考え方を変えられるようにしていった方がいいように思います。
カウンセリングをするところは、時間をちゃんととらないといけないので、予約制になっているところも多いです。
予定が立てば、お子さんを一時保育に頼むことも可能なのでは?
もしくは、どなたかお知り合いに協力してもらうこともできるかもしれませんよね?
3歳なら、お友達のママにちょっと見ててもらうこともできると思います。

先延ばしにせず、思い立ったが吉日。
すぐにでも病院探しをされてみてはどうでしょうか?

ぜひ、お子さんのためにも、お母様から主様で続いてしまった連鎖を止めてください。

私もカウンセリングに通ったほうがいいと思います。
失礼なことを言いますが、質問文を読んだだけでも、ちょっともしかしたら深刻なのかなあと感じました。
一つの文章の長さ、繋ぎ方を見ると、なんというか周りが見えていないというか、客観視できない状態というか・・・・。
幼稚園に入れば時間ができるから病院に・・・と書かれていますが、私はすぐに行かれた方がいいと思います。
集団行動が始まれば、それこそ雑菌の世界ですよ。
今の状況で耐えられますか?送り出せますか?
お弁当とかまで気になってしま...続きを読む

Qウンコで汚れたお風呂場や洗濯機って使えますか?

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なのでしょうか・・・?
 一様お風呂場を使うときはいつも自分でキレイに掃除してから使いますが、ウンコ見てしまったりして憂鬱な時は精神的なものからなのか、顔や体に発疹がでたりします。
 私が本当に神経質すぎるのか?気にしすぎないようにしようと思い、別カテで洗濯機の掃除の仕方を質問したのですが、やはり捨てた方がいいという意見があり、そこで世間一般的にはどう思うのか聞いてみたくなりました。
 
*もし自分の家のお風呂場にウンコが落ちてたらどうしますか?*
*もしウンコを洗濯機で洗われてしまったらどうしますか?*

家族がよく泥酔してウンコを漏らしてしまうのですが、その汚れた服のウンコをお風呂場にそのまま流して、よく落ちきっていないまま洗濯機に入れられてしまいます。初めの頃は見るたびに発狂してしまいましたが「そんな事でいちいちガタガタ言うな!お前は神経質すぎる!こんな事でいちいちギャーギャー言ってたらどこにも行けないぞ!!」と言われました。
 お風呂場や洗濯機にウンコがついてるなんて、私にとってはとてもおぞましい光景なのですが、小さいお子さんや介護をなさってる方などは日常茶飯事なので...続きを読む

Aベストアンサー

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国インドに帰りました。
帰って一番困ったことは、丸々一ヶ月くらい下痢が治らなかった事だそうです。
これは、清潔な食品衛生環境の日本の生活になれ、水や食物に対する免疫力が日本人と同化したのが原因です。

以上のことから、便を素手で洗った後、普通の石鹸で一度洗うだけでも、小さいころからそこで、そうして暮らす人々にとっては、充分手はキレイになるわけです。
我々日本人よりも免疫力は鍛えられていると言う事だと思います。
私達にとって、とても耐えられない細菌数でも、その地域で暮らし、日々過ごしていれば、体の免疫力は、その環境に応じて強化されるということです。
モンゴルなどの遊牧民は、牛などの糞を素手で触ってこねて、乾かして燃料として大切に使っています。
水が貴重な遊牧民は手を洗う水もありません。
そんな環境でも、そこで生まれ育てば、体の免疫力は適応し、普通に健康に過ごせるようになるわけです。
もちろん、免疫力を持たない、私達が同じ事をしたら、大変な事になりますよ。

それと、この時期の生ゴミは本当に気を付けましょう。
汚い話ですが、健康体ならば、食糞しても食中毒を起こすことはありません。
ですが、痛んだ肉や魚を口にしたら、食中毒を起こす可能性は大きいです。
場合によっては命を落とします。
洗濯機の事が書かれていましたが便や尿は、汗やヨダレ、涙と近い成分が沢山含まれている事を追記します。

久々にこのレスのお陰で、清潔、不潔を考える機会を頂きました。
ありがとうございました。

> ちょっと疑問に思ったのですが、ウンコを素手で洗う国ってたくさんありますけど、普通の石鹸(薬用ではない)で一回洗った位でばい菌類は全部おちているのでしょうか・・・?なかには石鹸も使わないで水だけで手を洗っている方もいっぱいいたのですけど、水だけでも菌てほとんどおちるものなんでしょうか・・?

私が、学生のころ、インドの地方の農村からの留学生がいました。
彼は、合計6年間日本で生活し、その間に一度もインドには帰りませんでした。
彼が、日本で目標とする学位と技術を習得し、本国...続きを読む

Q重度の潔癖症です助けてください。

こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。
理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。
細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか?
と思ってしまいます。
事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのですが、友達からは何でそんなことも??
と言われます。
潔癖症の具合は

・血の着いている者全般にダメ。
これは血の着いている物全般、固形化した血もダメです、なぜかと言うとこれが手や足、体に着いてそれが汗や水によって液体化され傷口に入り血液感染するのではないか??と思ってしまいます。
これはどうなのでしょうか?

・人の触ったものは基本的にダメ。
これはその人が何かに感染していてそれを自分が触り傷口に入り何かに感染するというものです。
それは偏見だろ、と思うでしょうが自分は潔癖症です、それと仕事上手や足に傷がいつもありますので傷口だらけです、かと言って絆創膏などワ貼っていたりすると直りが悪くなるので貼りません。
これもどうなのか分かりませんので教えていただけると幸いです。

虫や人の唾が掛かったり触ったり口に入るのもダメ。
これも潔癖症の一部でしょうが、虫や人に触られるとコイツなんか付けたな?終いには唾なんか付けられた日なんかはトイレでうがい、手洗い、唾が掛けられたところを重点的に拭きます。
口に中に虫や唾が入ったら即吐き出し作業、口濯ぎ、バイクに乗っていたら唾を吐き出しできるだけ虫を出すようにしている。

・他人が全員何かを持っていると思い込んでしまう。
これは偏見に近いです、今感染症が多い今時疑っていこうと思ってしまいます。

以上です、これは事実です本当にこのままでは友達をなくしてしまいます。
普通にしてれば良いじゃない。
と良く言われますが、その普通が分からないのです、基準が分かりません、くだらなく思うでしょうが本当のことです。
よろしくお願いします。

こんにちは自分は有る時から潔癖症と言う物にかかりました。
理由はココではいえないくらい傷ついたことがありまして、それをもって急に潔癖症になりました。
細かいことを言うと、人の汗や、唾、時には触られただけでそこを何かで拭いてしまいます、今では軍手無しでは生きていけなく成ってしまいました、何故軍手と思うでしょうが、手の軽度の出血している部分に何か虫や、人に触られたりして何かに感染するのではないか?
と思ってしまいます。
事実自分でも重度の潔癖症だとは認識しているつもりなのです...続きを読む

Aベストアンサー

海外へ行ってみると世界観が変わると思います(比較的貧しい国など)。
わたしの場合、大分変わりました。
カルチャーショックというか、自分はなんてつまらないことで悩んでたんだ・・・と思いましたよ。

Q(女性)洋式トイレで尿が便器の外に・・・・

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜けて、床に漏れてしまうことがあるのです。
おそらく、下着を膝辺りまでしかおろさないと、汚すことになると思います。

なので、最近は、気をつけて、ちょろちょろと我慢しながら勢いをころしてするようにしたり、下を向くように体をかがめてしたりしています。
尿道結石かなにかで、いわゆる、ホースをつぶして水をまくような状況になってしまっているのでしょうか?
でも、痛みもないですし、血尿もありませんし、尿の回数や量は変わっていないと思います。

病院に行ったほうがいいでしょうか?
なんとなく、痛みも何もなく、尿の方向が・・・という理由で行くことが恥ずかしいというか、病院に行くほどのことなのかどうかと躊躇しています。

とても恥ずかしいのですが、周囲の人になかなか相談にしくいことなので、聞いてください。

ここ1ヶ月ぐらいのことなのですが、洋式トイレに座って排尿する際、便器の外に尿が出てしまうことがあるんです。
今までは、いくら尿を我慢していた後でも、尿は下方向に向かって出たと思うのですが、ここ最近は、勢いが強すぎるのか、方向がおかしいのかわからないのですが、便座の裏(便座をあげたときに上に来る部分あたりに)に尿が水滴となって付いてしまうようになりました。
酷いときは、便座と便器の間を抜...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹慎ながらホッとしてしまいます。(すみません)

病院に相談することについてですが、私は何年も病院に行かずに放っていますが、病気として取り返しが付かないような問題は特に起きていません。
例えば
​http://hinyoukika.cocolog-nifty.com/cc/​
を見ると、尿量の減少や、排尿が終わるまで極端に時間がかかる場合(いずれも「おしっこがちゃんとでない」場合)は「病気」のようですが、量や時間が通常で単に飛ぶ方向の問題だけなら、少なくともすぐにお医者さんに見せなければいけない「病気」ではないようです。

それから、自分自身で飛ぶ方向を制御するには、とにかく良い「姿勢」を試行錯誤で見つけるしかないと思います。
ちなみに、1997go2004さんは和式トイレだと正しい方向に飛びますか?
和式トイレの方が、自分の飛ぶ方向や、その方向に飛ぶ原因が掴みやすく、対策が立てやすいと思います。
お試しになっていなければ、差し支えなければ一度試してみてください。

最後に…私たちの「同志」はこんなにいますから、お互い研究して一緒に頑張って行きましょう^^
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970213​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=413887​
​http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1725985​
(本当ならメールで色々情報交換したいんですけどね…^^;)

こんにちは。chinami-chinami@です。(20代女)
誰にも話せなくて真剣に悩まれるお気持ち、良く分かります。

私の場合は、和式トイレで悩んでもう何年も経ちます。
高校生のときくらいから、だんだん左に飛んでいくようになりました。
靴や靴下にかけたこともありましたし、成人式の晴れ着にかけてしまい、一人で泣いたこともありました。
スキーウェアにかけてしまい、乾くまでずっと個室の中で待ったこともありました。
情けない思い出です^_^;

だから、こうして「同志」がまた一人見つかると、不謹...続きを読む

Q公衆トイレの水はねで、うつる病気・・。

お恥ずかしい質問なのですが・・・、
今日、公衆の和式トイレで、水を流しながら大きい方をしました。
勢い良く流れる水の上にウンチが落ちたので、水がバシャッと飛びかえってきて、お尻らへん一帯がトイレの水でぬれました・・・(´`)
汚いですよね・・・。
肛門から何病気に感染してしまった可能性はありますか?
エイズ、肝炎、その他の細菌、ウィルスなど・・。
しかも私は女性です。
婦人科系の病気も心配です・・・。
教えてください。
よろしくお願いします(;;)

Aベストアンサー

細菌やウイルスなどの病原体が感染する経路には、いろいろあって、ご質問のうち、まず、エイズや肝炎の一部(B型、C型)は、血液(や体液)を介した感染ですので、心配ないと思います。

トイレの水で濡れたお尻や肛門・性器から何か感染するというのも、切れ痔や「できもの」でもないかぎり、ちょっと考えにくいです。正常な皮膚や粘膜は、細菌やウイルスの侵入をふせぐ防御機構をもっているからです。もともと肛門あたりは、細菌だらけですので、そういうのがないと、すぐ病気になってしまいますし。

あと、経口感染(糞口感染)ってので、例えばA型肝炎や病原性大腸菌なんてのがありますが、もし、そういうのが流行していたら、ニュースになるくらいですので、そういう話しを最近、ほとんど耳にしない清潔?な日本では、感染を心配する必要はないように思います。

感染予防の分野では、細菌などの「消毒」にもっとも有効なのは、「流れる水」であると言われていますので、流れてる水がはねてかかったという状況ですと、まぁ、ふつうは心配ないと考えられるのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング