10年ほど前、ロンドンの大英博物館を訪れた際、その入口に
大きな杯のような形をした募金箱がありました。
確か、博物館の拡張、改装の資金集めという名目だったと記憶
していたのですが、あれ以後、博物館に改築などの事業が実際に
行われたのでしょうか?
本当にわずかばかりのお金でしたが、実際に募金をしたこと
が強く印象に残っており、けっこう気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

今でも募金は続いています。

改修はエンドレスに続いています。
海外の博物館は、入場料の如何に拘わらず、募金箱を置くのが一般的です。大英博物館の場合そもそも入場無料ですが、その理由は、博物館は入場者の募金だけでなく、さまざまな寄付等により維持されているからです。
下のサイトに現在進行中のプロジェクトも含めそのあたりが記載されています。
http://thebritishmuseum.org/sponsors/

また、下のアドレスは公式サイトにある各階の平面図です。
そこには"temporary closed"や、"opening March 2001"といった表記があると思いますが、それらはきっと貴方の募金が活かされたはずです。
http://www.thebritishmuseum.ac.uk/visit/plans.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深刻な疑問ではなかったのですが,その後の状況がわかってほっとした気分です.
それと,どうりで現地に滞在中,やたら募金の勧誘などが目に付いたわけだ,
と合点がいきました.浮浪者っぽいおじさんに,”coin!”とせがまれたことも
ありましたし.(^^;
貴重な情報,本当にありがとうございました.

お礼日時:2001/01/29 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロンドン 大英博物館周辺

今度、ロンドンに遊びに行きます。そこで、大英博物館の帰りにアフタヌーンティを楽しみたいと思います。
大英博物館周辺でお勧めのお店がございましたら教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。ロンドン旅行楽しみですね~☆
大英博物館ですか~。確か、博物館にも(グレートコートだったかな?)カフェがあったと思います。そこでも紅茶は楽しめると思います~。
あとは、お馴染みですが、高級ホテルのRitzや高級ホテルのSavoy(予約必須)でしょうか。凄くホテルの雰囲気が良くて紅茶も美味しいし、もう気分はセレブ?!って感じでお勧めです。
フォートナム&メイソンのデパートに足を運んでみるのもいいかもです。
是非、本場のアフタヌーンティーを楽しんできてください♪

また、アフタヌーンティーではないですが
折角、大英博物館周辺を訪れるのであれば少し歩いた所にある「The Fryer's Delight」というお店があります。フィッシュ&チップスの有名なお店なので
本場の味を楽しむのにお勧めです☆
楽しい旅行になるといいですね~気をつけていってらっしゃいませ~(^^)

Q大英博物館、あなたの評価を教えてください

何時か行きたいと思っている憧れの大英博物館。
でも、私の知人で訪れた人はみな「エジプトコーナーは確かに見応えがあったけれど…」とお茶を濁します。
色々と聞いてみると、
色々な文物があるけれど、どれもがそれぞれの文化の逸品というわけではなく、よっぽど色々な物に詳しくない限り、素人が見ても何が良いのか解らない。その上、それがごちゃごちゃと展示されているので見るのに疲れた…
という感じです。

でも世の中では「何日でも入り浸っていたい」なんて意見の方が多いように思います。
この意見の相違は何故?

行く前からマイナスイメージを持ってしまうのは嫌ですが、最近では大英博物館て、日本の博物館で綺麗な物を見るのは好きだけれども、それほど色々な文化に詳しくはない素人が行っても見所が掴めないのでさして面白くないのかな?なんて思い始めました。
(仮に面白くない、と言われても行きたい事にかわりは無いですけど。ロゼッタストーン見たいし。)

そこで、みなさんの色々なご意見がお聞きしたいです。
好きか嫌いか、面白かったかそうでなかったか、何でも良いのでお聞かせください。

あ、でも、大英帝国の略奪の歴史だから~というようなご意見はご勘弁ください。
では、お願いします。

何時か行きたいと思っている憧れの大英博物館。
でも、私の知人で訪れた人はみな「エジプトコーナーは確かに見応えがあったけれど…」とお茶を濁します。
色々と聞いてみると、
色々な文物があるけれど、どれもがそれぞれの文化の逸品というわけではなく、よっぽど色々な物に詳しくない限り、素人が見ても何が良いのか解らない。その上、それがごちゃごちゃと展示されているので見るのに疲れた…
という感じです。

でも世の中では「何日でも入り浸っていたい」なんて意見の方が多いように思います。
この意...続きを読む

Aベストアンサー

うっ。眠い。眠いぞ!しかし今ここで寝てしまって、明日になってこの質問が締め切られてしまっていたら、困る。がんばって書こう。

回答者はイギリスを愛し、またミュージアム好きです。
大英博物館のそばの語学学校で短い間遊んでいたこともあり「ブリティッシュミュージアムはわたしの庭よ!」(←かなりの大言壮語(^_^;))という感じです。
当然大英博物館は大好きでありまして(^o^)。

しかし実は、最初に旅行で行った時「うーん……」と思ったことも事実なのです。
わたしはその時は逆にエジプトコーナーで肩透かしのようなものを感じました。なんか迫力が感じられない。たしかに立派な展示物は沢山あるのだけれど、今ひとつ生気がないような気がしました。
そこで思ったのは「やはりその地のものはその土地で見てこそ命が吹き込まれるのかもしれない」ということ。強烈な陽光のエジプト(まだ行ったことないんです~)のものを、頼りないイギリスの光で見るのはやはり本当じゃないのかもしれません。

……そんなことを思いつつも、ギリシア彫刻と中近東美術には感銘を受けたのですから、上記のこともけっこういい加減な思いつきでありまして。ギリシアは「西洋文明の基本」ということでイギリスにまで繋がる流れがあるかな、と納得することも出来るのですが、アッシリアの人面獣門は……文化的・風土的なイギリスとのつながり、希薄ですもんねえ。でも大好きだった(現在も好きですが)んですよね。楔形文字がびっしり書かれたレリーフとかも。
きれいですよー。また飾ってある場所が、レリーフは光が入るところなので、余計きれいに感じますね。

英語では同じミュージアムですが、美術館と博物館というのはかなり違う見方をしなければならないものだと、……それこそ大英博物館とナショナルギャラリーを比べてみてわかりました。
美術館の方は、絵の背景(事情)何もなしで、目の前の一枚で勝負が出来ます。それに対して博物館の方は、やはり自分にどれだけの知識があるかを問われる(……すみません、こういうことを言うと「ワレにどれだけの知識があるんじゃい!」ということになりますが、わたしのことは置いておいて(^_^;))ものだと思います。
展示物の背後にあるものを自分で描かなければいけないということですね。(わたしもインドあたりはからっきしなので、大英のそのあたりは見てもピンと来ないんですよ)
大英を「大したことない」とおっしゃる方は、おそらく前者の(美術館的な)見方をしているのではないかと思います。展示物はそれだけを見ればかなり地味なものが多いです。目を喜ばせないのですね。大英が喜ばせてくれるのは想像力の部分です。
想像力の部分、例えばギリシア時代の柱頭がどでん!と目の前にあるという経験はなかなか出来ませんよ!だって元はといえば、神殿や集会所のたかーいところにあった柱頭で、当時こんな間近で見ることは出来なかったのですから。
それを思うと「この場所があって良かった……」と思います。寄せ集めではあるにしろ、いろんな国のいろんな文物が一箇所で見られるなんて、アリガタイことです。

わたしのお気に入り。
エジプトはとりあえずラムセス2世(たしか……)巨大胸像。ミイラコーナーのあたりにある、池を描いた小さな絵。←この絵の写実的なことと言ったら、アンタ!
ギリシアはなんといってもエルギンマーブル、特にわたしが「風の女神」と呼んでいる、服をなびかせて今にも飛び立ちそうな首なし像。ネーレイデス記念堂。デメテル像。前述の(地下の?)柱頭。
中近東、前述の人面獣門、アッシリアのレリーフ、ウルのスタンダード。
地元イギリスではサトン・フーのヘルメット。
中国は唐三彩のらくだ。

日本のコーナーも今もまだあるはずですね?(最近は3年前なので……)ここはちょっと小粒。もう少しいいものが並んでいると嬉しいんだけど、あんまりいいものが国外に出てしまうとそれはそれで困りますね。複雑です。

ちなみにV&Aもいいですよー。日本にはないタイプのミュージアムではないでしょうか?しかも量がハンパじゃない!
「なんでこんなにあんねん!」と毒づきたくなるくらい、あります。うーん、ロンドンのミュージアム、どれか一つ持って帰っていいと言われたら、悩むけれどもV&Aかなあ。

すみません、長々と書いてしまいましたm(__)m。しかも眠いので、要旨がかなりアヤシイ(^_^;)。
まあ結論としては「大英はいい!」です。
質問者さまも是非憧れのまま終わらせず、ご自分の目で見てきて下さい。その上でどうお考えになるか……楽しみですね(^o^)。

ではおやすみなさい~。

うっ。眠い。眠いぞ!しかし今ここで寝てしまって、明日になってこの質問が締め切られてしまっていたら、困る。がんばって書こう。

回答者はイギリスを愛し、またミュージアム好きです。
大英博物館のそばの語学学校で短い間遊んでいたこともあり「ブリティッシュミュージアムはわたしの庭よ!」(←かなりの大言壮語(^_^;))という感じです。
当然大英博物館は大好きでありまして(^o^)。

しかし実は、最初に旅行で行った時「うーん……」と思ったことも事実なのです。
わたしはその時は逆にエジプトコーナ...続きを読む

Qクリスマス 大英博物館はやっているの?

クリスマス25日に大英博物館は営業しているのかわかる方教えてください。
クリスマスはかなりお休みのところが多いと聞いていますがどのように過ごすのがお勧めかなども教えていただけると助かります

Aベストアンサー

こんにちは。

先ほど別のご質問にも回答したのですが・・・・
英国政府観光庁(BTA)のサイトによれば、12月24~26日は
休館となっているようです。
このサイトいろいろ情報が出ていますので出発前に是非ご覧になって
みてください。

私はクリスマス・イブに日本へ帰国したのでクリスマス当日のことは
わかりませんが、列車や地下鉄、バスなども動いていないようなので
ホテルから歩いて行ける範囲でなにか出来ることがあるといいですね。
BTAのサイトによるとバスツアーなどは特別なツアーがあるようです。
予約が取れるようならそういったものに参加してしまうのも手かも知れませんね。

きっとクリスマスイルミネーションがきれいだと思います。
楽しんでいらしてください。

参考URL:http://www.uknow.or.jp/uk_now/index.html

Q大英博物館

大英博物館について授業で調べる事になったんですが,大英博物館について歴史でも何でもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

お好きなだけご覧下さい。

参考URL:http://www.thebritishmuseum.ac.uk/

Qイギリス 大英博物館について

教えてください。今度ロンドンに遊びに行くことになりました。そこで、質問です。
木曜日か金曜日に大英博物館に行くことになりますがガイドブックなどを見ると木曜・金曜は~20:30まで開館となっています。
普段は~17:30までのようですがただ単に延長しているだけでしょうか?
それとも一部展示(ロゼッタストーンなど)が見れないなどでしょうか?

Aベストアンサー

時間延長の時は、見られる部屋が限られています。
木、金で半々くらいでした。
はっきりとは覚えていませんが、私は金曜日の夕方に行って、ヨーロッパ関係の部屋が閉まっていたと記憶しています。
時間に余裕があるのなら、17:30までに入ることをオススメします。


おすすめ情報