プロが教えるわが家の防犯対策術!

モーセの十戒の内容はプロテスタントとカトリックで内容が違うようです。そこでユダヤ教におけるモーセの十戒の内容が知りたいのですが、詳しい人がいたら教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

あくまで、私の認識の範囲でお答えしたいと思いますが

日本においては、プロテスタント・カソリックの違いはあっても、日本聖書協会の聖書が一般ですので、その内容に差異は無いと思います。
関係ないかも知れませんが、私が常々疑問に思っているのは、出エジプト記3章のモーセが神の名を聞く下りで、神は「わたしは、有って有る者」と答えているのが、どうも日本語では理解できません。
英訳では「I am who I am 」や「I am what I am」、「 Iam because Iam」などの幾つかのテクストがあります。それは、ヘブライ語の「ヤハウェ(YHWH) 」が存在を表す動詞から派生したものであり、神自身には名前はなく、存在そのものであるということからの異本ではないかといわれています。
私には、その位の差異しか思い当たりませんが、

内容が違うとはどういうことでしょうか?
もう少し、補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。