退職した職場の元上司から、絵画の個展の案内がありました。
個展に行ってみようとは思うのですが、その場合、お祝いを持っていくのが常識なのでしょうか。
もし、持っていくとしたら金額はどのくらいが相場でしょうか。
絵画の個展なんて初めてなものですから。
なお、その方は初めての個展です。
私の年齢は56歳。その方63歳位です。
もし、経験がありましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

今月の初めに私の家内の両親が初めての絵画の個展を


開きました。その時はどうだったかと言うと
私の両親は胡蝶蘭の鉢植えを持って行きました。
他にもお花を持っていった方が多かったです。
花でしたら邪魔にならないですし
絵画と一緒に飾れて、綺麗だと思います。
お祝い金を持っていった方はいなかったです。
なのでお花を持参されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お祝いというと、すぐ現金と考えるのが間違いでした。

アドバイスありましたように、お花をお持ちしようかと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/20 22:36

経験は無いのですが、お祝いの相場ってあんまり好きではないですね。

気持ちがあるからお祝いするのですから。
まあ、現金の方がかえって失礼だと思うので、ビール1ケースとか、飲めない人なら絵を買うとか、売ってる訳で無ければ何か記念になるものとか。あくまでお祝いの気持ちを表すものを持っていってください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貯金箱の作り方

5種類ある硬貨を 一つの入り口から
入れて、中で 5種類に分けることの
出来る 貯金箱を作りたいのですが 
いろいろやってみたのですがなかなかうまく
いきません どなたか 良いアイデアを
教えてください

Aベストアンサー

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
-----------(1)
-----------谷折り


===========

谷折りした所より数ミリ上に直線を引きます。
谷折りした所にコインを合わせて、(2)の穴の大きさを決定します。穴を開けるのは×の部分です。
谷折りから(1)までの間は穴を開けてはいけません。
一番左に1円玉用の穴、次に大きいコイン、・・・、一番大きいコインという様に最終的には作って行きます。
とりあえず、一番左の1円玉だけつくって見ましょう。

もう一度谷折りの所を折って、V字では無くて、
覗くとこういう感じにします。片側は垂直。(ここがみそ)
\|
当然コインを入れると、上記画面では、左側に傾きますね。
1円玉より大きいコインは、谷と(1)の間の所に穴が無いのと、(3)の所があるので、落ちません。
1円玉だけは谷と(1)の所だけにかかっていて、左側に落ちます。V字のバランスとコインが滑り落ちる坂のバランスを考えてください。

こんな感じです。

こんにちは

私も子供の頃に同じ発想の貯金箱を作って失敗した口です。
今では、理屈が解ったので、問題なく動作する物を作れる自身があります。

これらのコインを坂を滑らして、正しい箱に落とすというものです。
この坂の作り方で、正常に動作するかしないかが決定されます。

コインが流れる落ちる様に坂にするのは考えられるんですが、実はもう一つ坂にします。

ボール紙にを折り、開きます。

===========
  __   __  (3)
 |××| |××| (2)
---------...続きを読む

Q常識を持って生きていく事、品格を持って生きていく事、どちらがより大事だと思いますか?

おはようございます。

常識と品格って似てるようで意味は違いますよね。
みなさんは生きていく上でどちらがより大事だと思いますか?
また、「常識がないね」「品がないね」言われるとどちらがより嫌ですか?

Aベストアンサー

>生きていく上でどちらがより大事だと思いますか?

個人的には「品格を持って生きていくこと」ですね。
下品な人達の常識より、そのような常識がなくても品があった方がいいかな。

>「常識がないね」「品がないね」言われるとどちらがより嫌ですか?

誰に言われるか、ですね。
自分にとって、どうでもいい人に言われても何とも思いませんが、尊敬している、ああいう人になりたい、と思っている人に言われるとガックリ来ますから。

Q貯金箱の作り方教えてください 困っています

今、家庭に貯金箱がなくて、買う暇もないです。。家で簡単に作れる 作りかた教えてください。。 
紙粘土を使わないでもできる 簡単な方法を教えてください  家に大体あるもので  
今、いい材料は大きい筒があります 。
スバらしい ↑にあった 工作・創造がとてもいい人お願いします。。  答えてください

Aベストアンサー

買いに行く暇が無いのでしたら、別段貯金箱を使わなくても貯金はできるのではないでしょうか?
空いているお菓子箱でも、ペットボトルでも、何だっていいと思います。
あと、作るのにかける時間ももったいないです。
よっぽど人里離れた場所にお住まいになっているのでなければ、買いに行った方が早いのでは?
でなければオンラインショッピングのサイトに行けば、100円台から売ってますしね。

それでも、作る方に心が傾いているのでしたら。
お手持ちの大きい筒は、両側が開いているものですか?
もし、底を自分でつけるのでしたら、コインを入れた時の重さに注意した方がいいと思います。
手のひらに乗る、小さな「10万円たまる貯金箱」でも、いっぱいにつめたら4kgはありましたよ。片手で持つのが、そうとうしんどい重さです。
ガムテープで止める、というような方法ですと、ちょっと厳しいかもです…頑張って下さい。

もし違ってたらすみませんが、学校の宿題(アイデア貯金箱コンクール)ですか?

Q絵の個展のお祝いは?

学生時代の友人から絵の個展(二人展)の案内ハガキがきました。
実は、私は絵に全然興味がありません…。
そんな感じですが、手ぶらで行っても失礼にあたりませんでしょうか?
友人は40歳位の女性で、漫画本を数冊だしている人です。
最近は年賀状程度のお付き合いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご近所の方の個展があり、招待券をもらい、興味と言うよりも「お付合い」で行った事があります。その際は、お花屋さんで5,000円程度でお花をバスケットにいけてもらい、届けてもらってから行きました。絵の個展では、お花の贈り物が多いと聞いた事があります。
でも、年賀状程度のおつきあいでしたら、手ぶらでも良いのではないかとも思えます。ひとりでも来訪者の数が多ければ・・・というお気持ちでご案内のハガキを送られたのでしょうし、個展に訪れるという行為だけでも充分にran-ranさんの誠意は伝わる事でしょう。ご友人はそれだけでも喜ばれると思います。
どうしても手ぶらでは・・・とためらわれるようでしたら、最近、お花屋さんの店頭でよく見かける1,000~1,500円程度のアレンジメントでも良いのではないかと思えます。

Qセブンイレブンにかなり前にあった半熟卵入りの焼きそばの作り方分かる方いますか?

焼きそばの上に薄い○形で外側だけが固まった状態のたまごがあってそれを潰すと中から半熟味付けのたまごが出てくるんですが、めちゃくちゃおいしかったです。
もう売ってないし作り方知ってる人いたら是非…

Aベストアンサー

残念ながら食べたことは無いけど、ポーチドエッグが乗ってたんじゃないかな。作り方は、サイト詳しく載っているので検索してみてください。

Q個展の連絡を頂いたのですが、、、

知り合いに洋画家の方を紹介されて
時々絵のモデルになっていました
その方から個展を開いて
その時に私を描いてくれた絵も出展するというハガキを頂きました
時間があるので行きたいと思うのですが
個展なんて行ったことがないし
どんな感じで行ったらいいのかわかりません
言葉は「おめでとうございます」でしょうか?
それから何かお花とか持っていくのが普通ですか??
すみません、急ぎなんですが、、、
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

2,3度グループ展をしたことがあります。

>言葉は「おめでとうございます」でしょうか?
おめでとうございますでいいと思います。

>それから何かお花とか持っていくのが普通ですか??
お付き合いの度合いにもよりますが、お花とか、ギャラリーに長時間詰めていると思うので差し入れ(お菓子、ワイン、etc)などがよいと思います。

でも何も無くても来て頂けるだけでうれしいと思いますよ。

Qこのグラフの作り方が分かる方いらっしゃいますか?

添付した画像に表示されているエクセルのグラフという部分の作り方は
どのようにしているのでしょうか?

グラフを作成で作れるグラフですか?
それとも、lを並べてグラフっぽくしたものでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「|」記号を使用して、セル内に棒グラフとして表示できます。

棒グラフを配置するセルを選択します。
セルのデータに、たとえば「=REPT(”|”,C1*10)」を入力します。
※添付画像の3列目がグラフ化されているようなので。C1はグラフにする数値、「|」は棒グラフを表示する要素。

添付図ように数値によって赤とオレンジと青でグラフを色分けするなら、条件付き書式も必要ですね。

Q個展を見にいく時のマナー?

ちょっとした 知り合いが
個展をデパートで開くことになり
よかったら遊びにきてね!と お誘いがありました。
せっかくなんで 顔を出そうと思いますが
何かマナーってあるんですか?
手土産など必要なの???

Aベストアンサー

・本人がいる日時を確認すること。(都合が合わなければ、いない日に行っても問題はないです。)
・お菓子を持っていくなら、会場に詰めている方たちが召し上がったりするので、日持ちや分けやすさなどを考慮すると良いと思います。
・お花を贈るというのもあります。アレンジメントが良いです。(花瓶が必要だと面倒なので)お花の場合は、なるべく早く送ったほうが良いですね、会場に飾るので、最終日とかでは、ちょっと‥。
・個展で、お知り合いの方の作品だけの展覧会なら問題ありませんが、複数の方の作品が出展されているなら、知人の方の作品をさりげなく把握していくか、会場に着いたら真っ先にチェックしたほうが良いと思います。以前、他の作品を見て周り「ところでどれ?」と気まずいことがありました‥。(ドジでした)

Q誰が読んでも、分かる文章の作り方

会社で、試験報告書を作成し、提出するのですが、文章のことで注意されます。
具体的には、一部の人だけが分かるような文を書くな、と注意されます。
自分や、その試験の内容をある程度知っている人には、伝わるのですが、全く知らない人には、伝わらない文章を作成してしまいます。
それを改善するために、見直しをしたりするのですが、客観的に見ることができずに分かりづらいところを、見逃してしまいます。

また、よく日本語を注意されます。
これらを改善するためには、どのようなことをするべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 必要最小限の項目を最初にまとめ、詳細はあとのほうがわかりやすいかと。ウチの基本フォーマットはこんな感じ(ウチは機械系の耐久試験がメインです)。必要があればそのつど項目追加します。

・試験した対象
 いったい何を試験したのか。バージョン違いがあるならそのどのバージョンかも。

・試験の目的
 その試験において何を確認したかったのか

・試験の方法・判定基準
 どのようにして試験を行ったか。また、結果がどのようであれば合格とするか。

・サンプル数
 いくつの製品について試験を行ったか。一つであるのが当然である場合は必要なし。

・試験期間・回数
 どれだけの時間試験を行ったか。また、それが実際の使用における何日分・何回分相当であるか。期間や回数が関係ないものについては必要なし。

・試験の結果
 結果がどのようであって、判定は合格といえるのか。

・試験詳細
 試験の細かいデータなど。

Q個展に行く際

会社の上司のお子さんの絵の個展案内をいただき、
一応、顔だけ出そうと思っています。
お子さんとは面識がないのですが、
やはり何か持っていくべきでしょうか?

Aベストアンサー

 個展ということは、1週間程度の会期かと思います。そこで、1週間程度日持ちのするお菓子を持って行くのは悪くないと思います。
 マロングラッセみたいな小さくて、そこそこ高級感があって、しかもそんなに値段が張らないお菓子は、もらって迷惑を感じることはないかと思います。


人気Q&Aランキング