はじめまして
タイトル通りですが3月中旬に修理に出しただけなのに先日(5月末)にやっと修理出来たのですがあまりにも時間が掛かりどうも、腑に落ちない部分があるので大体の状況を記載します。

1)デジカメ本体(power shot G6の)メーカ保証は無効、ただし販売店の保証延長が残り2年という状況だったので販売店に修理品を持ち込み(最近ヨドバシに対抗して地方にも多く店舗を作っているカ○ラのキ○○ラです。)

2)持ち込み時に自分は本体メーカであるCanonに修理を出してほしいと言ったにも関わらず日研テクノとか言う会社にだされた。

3)持ち込み後、約7.8日目に修理見積もり\20000と言われ保険(保証延長)で直すか決めて欲しいと言われたが修理の詳細は全くわからず、ただ単に¥20000掛かると店側は主張するのみ

4)店側は単に¥20000掛かると店側は主張するのみなので修理の内容=どこがどの様に悪いのか?等修理内容を明確にして欲しいと伝えたが
店の担当者がいないので後日TELすると言ったにも関わらず4月の中旬までに連絡あっても1.2回、その後は一切連絡ない状態と同等

5)この様な状態で4月20位まで経過しても店側は何もしないのでキ○ム○の本部の担当に事情を話した所、次に店舗の店長より連絡着たが○タ○ラの言い分としては1.2回しか連絡してないのに「連絡はした」だがそれに対しての自分の返事を待ってた」とか言い出したので自分は店舗から連絡を担当者からさせる」と言われたのに全くこない、それも3.4週間の間に1.2回と伝えた

6)5の状況+自分が言った様に本体メーカに出してもない、修理内容の連絡なしなのでメーカ(Canon)に出し直しさせ再度、本体状況確認依頼(メーカが良品?不具合品?どちらと判断するか) 

7)店舗よりGWの連休明けに連絡着て「やはり不具合ありで修理要、調整等での対応不可」「金額は¥13000」との回答だったので保険扱いで修理進行依頼(但し保証延長は一回限りなので次回は実費との話されたのでやむを得ないとの判断した上で)

8)修理が5/25に完了し引き取り家に帰宅後にCanonの修理報告書をみる限り「以上は認められないが不具合予防のため交換}と記載あり修理伝票には「特別無償扱い」「請求金額は空欄」という状態なのでCanonにどういう経緯かを確認

9)Canonとしては「キ○ム○さんより、再度不具合が発生すると困るので部品交換して請求をあげるかわりに見積もり時の点検費用を取り下げしてもらいたいと言われたので部品交換は無償に店舗には見積もり費を請求してしまったが」部品交換依頼などされなければメーカーとしては一切請求なしで返却予定で進行してたのに「キ○○ラの担当者がケチをつける行為があったので請求した」との見解

10)店舗は自分がメーカーから聞いた内容に対して真っ向から反論し
自分がCanonから聞いてる事は一切してない、むしろメーカーが見積もり後、何もせずに返却しようとしたので部品交換指示したと主張。

いずれにしても自分としては修理に2ヶ月掛かりさらに保証延長の書類には保険適用済み(次回は無効印まで押され)メーカーと店舗の水掛け論の巻き添えに合いましたがどこがどう悪いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

明快にお答えしましょう。

日研テクノというのは仲介業者です。メーカーと販売店との間で修理品のやりとりをする会社です。販売店は、修理品を出すときは日研テクノを仲介する契約になっているから、日研テクノに出したのです。つまり販売店⇒日研テクノ⇒キヤノンというルートになっているのです。それは企業と企業の契約なので質問者さんの都合で直接メーカーにと指図できるものではありません。それが不満なら、販売店を介さずメーカーに直接修理に出すしかありません。
もちろん、その場合は販売店延長保証はききません。
そして、仲介業者を介するので当然そのぶん時間はかかります。今回のケースでは、販売店⇒日研テクノ⇒キヤノン⇒日研テクノ⇒販売店となるのでまあ通常でも2~3週間はかかるところです。見積もりの連絡も、キヤノン⇒日研テクノ⇒販売店⇒質問者さん⇒販売店⇒日研テクノ⇒キヤノンとなるので当然このへんも時間がかかるのは仕方がないことです。

キヤノンは、一律修理料金のはずです。部品交換の点数に関わらず、料金は一律です。一律ということは、つまりいちいちどの部品を交換するか事前に確認していないということです。だから修理の詳細を求めてもまあ返事はきませんね。だって、部品を一個交換しても二個交換してもメーカーとしては料金同じですからコスト削減のためにいちいち調べないんです。だからどこが壊れてるって聞いたところで全然無意味です。仮にメイン基盤ですとかレンズ交換ですとかいうとその部品代いくらだとか聞き出すんでしょ?そういうのが面倒だから一律料金にしているんです。そういう明細を出さない代わりに全体的なコスト圧縮をして修理料金を下げましょうという、ま、企業努力ではあるんですね。貴殿は修理部品の明細をとりたいとお思いでしょうが、それは焼肉屋で「おい、お前の店ではこの肉を原価いくらで仕入れているんだ」と聞くようなもので、そこは企業秘密ですよお客さん、というところです。

というわけで、回答としては
1.カメラはちゃんとメーカーに出されています
2.修理料金は一律なのでいくらせっついても明細はでません
3.修理料金2万円はそんなもんだと思います
4.時間がかかったのは質問者さんが返事しなかったからです
5.症状再現せずで部品交換したのはクレーマー扱いされたから
6.なぜならクレーマーは交換しなけりゃしないで「壊れていたのになんで修理しないんだ」と文句をつけるからです
7.金額が下がったのもクレーマーだったから。世のクレーマーは結局値段が下がったりタダになったりすると黙るので
8.お前のような店からはもう買わん!と思っているように、相手もお前のような客とはもう関わりたくない、と思っています
9.質問の内容は実によくある話です。どこのメーカーでも、どこの販売店でも、同じようなクレームを毎日のようにこなしています
10.だから私はキヤノンの関係者でも、販売店の関係者でもありません
    • good
    • 11

No1です。


「午前の11:00とか14:00とかにしか連絡こない、あっても7~10に一度程度でありメッセージもほとんど聞き取れない声でしか残ってなければ連絡なしと同じ扱い」
つまり、店は留守電に伝言を入れているのに時間帯、声量に不満を持った質問者さんが無視したことになります。
それを「連絡無し」と言い切るのは我儘な客と思われます。
「昼間は不在なので連絡は夜にしてくれ」と一言言っておけばよかったのではないでしょうか。
また「客から連絡が無かったら時間を変えて何度も電話するのが客商売だろう」と思うなら、それを伝えてやらなければ店もわからないでしょう。
立派な店員ばかりではないのですから。

この回答への補足

一部記入もれがありましたが連絡が来るまでの間に担当者は不在でしたが自分は2度も店舗に行きいつになったら結論でるのかと催促しててもこちらに過失があるというのでしょうか?

補足日時:2007/06/02 09:09
    • good
    • 3

先日大手カメラ量販店を通して修理を依頼しました。


旧製品のため、おそらく一律料金(約20000円)になるが、見積をしてからということにしました。
はがきで、見積が来ました。
少しでも修理は速いほうがよいと思い即刻、ネットで直接回答してしまいました。
結果、取次店と認識の不一致が生じてしまい、2週間近くたったのにまだ修理があがらないのかと取次ぎ店に連絡すると、修理依頼がきていないので、修理は進めていないとの返事で、ちょっとイラつきましたが。
作業は進行していたようで、数日後、部品入荷遅れのため迷惑をかけた旨にコメントつきで、修理されてきました。
依頼した場所は当然のことですが。
購入時から動きがおかしいのではと思って、何度か販売店に相談したが、店舗では再現せず、
そのままにしていた場所もすべて、部品交換との報告でした。
(何だ。初期不良内容も、修理代の一部か、とは感じましたが、)
あまりに気持ちよく修理があがっていたので、よしとしましたが。
修理代って高いですね。(へたすると、型落ちの新品が買えてしまいます。)
今回みたいに不良原因が本来メーカーにあるのに、保障期間外で、販売店以外で、かつ委託修理業者に文句が言いにくい(いえない)ことになってしまいました。
同一箇所の自然故障の保障は1年だそうです。
製品の不良原因が修理側(含むメーカー)でしか分からない密室作業なので、間にはいったもの(ユーザーも含む)は釈然としないことになりますね。
質問者さんとほとんど同じ時期の修理の話でしたから、私の経験がなんらかの参考になればと思い書いてみました。
    • good
    • 1

修理に2ヶ月というよりは、質問者さんと店とのやりとりで1ヶ月


つぶれ、その後の修理に1ヶ月ですね。
修理に1ヶ月は普通よりちょっと遅いかもしれません。

店から少なくとも1,2回連絡があったわけですから
その時どう応対されたんですか?
「店が何もしなかった」ということにはあたりません。
又どちらがTELすることになっていたのかは、これこそ水掛け論ですが
勘違いもあるでしょうから待ち続けるよりは電話されたほうが良かったのではないでしょうか。

Canonと店の水掛け論の巻き添えに会ったのは
質問者さんが経緯の詳細に首を突っ込みすぎた為で
やりすぎかなと思いますね。

ただCanonが特別無償扱いとしているのに店が保険適用としているのは
これは店側に取り下げてもらう必要があります。

この回答への補足

「店から少なくとも1,2回連絡があったとは言えども通常の会社勤務の方でしたらでられる時間が限られてるのに午前の11:00とか14:00とかにしか連絡こない、あっても7~10に一度程度でありメッセージもほとんど聞き取れない声でしか残ってなければ連絡なしと同じ扱い、それに不具合とメーカが認めてないのを勝手に店舗が不良品と判断した点それがそもそもの原因でないでしょうか?

補足日時:2007/06/02 07:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてくださ

テクノ/ハードコアテクノ(デジタルハードコア)のオススメを教えてください。

もともとHMばかり聞いていたのですが、電子音の可能性って面白いなあと思い、近頃テクノを聞いています。アップテンポで激しい感じのテクノをお教え願いたく質問しました。

好きなテクノアーティストは、prodigy,pendulum,Atari Teenage Riotです。

テクノ玄人の方にはそれはテクノじゃないよ。と叱られてしまいそうですが、どうか教えてください。

Aベストアンサー

`デジコア'と聞いて、よっしゃATARI!と思ったのですが、
やはり既にチェック済みでしたか...
デジコアではアタリ以上のものはないかもしれませんね。
確かに、プロディジーならかろうじてテクノの部類かもしれませんが、
アタリまで行っちゃうとテクノの親戚みたいな感じでしょうか。

あまり新しいのはないんですが、私が知っているのはこの辺です。

アタリが在籍してたDHRレーベルから出ていたSHIZUO↓
2,4,6あたりでハードな感じがつかめると思います。
http://www.amazon.com/Shizuo-Vs-Shizor/dp/B000001X3O/ref=ntt_mus_ep_dpi_1

あとHARDKNOX。
http://www.amazon.com/Hardknox/dp/B00001O2U1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1283148525&sr=1-1

曲単位でよければ、
APHEX TWIN-Come To Daddy

日本のトモコdeathのアルバム「death carmen」も、
アタリが好きなら多分かなりイケると思います。
デス声に近いボーカルが迫力です。
試聴先がなかなか見つからないのですが、
ニコ動に別アルバム収録の、「Death Toroika」という曲が
アップされてるようです。

私はテクノはほとんど聴かないんですが、もともとはインダストリアルが好きで、
その流れで上記辺りも聴くようになりました。
質問者さんはHMが好きという事ですので、インダスも聴いてみたらどうですか?
アタリと近い感覚があると思います。

曲単位。
NINE INCH NAILS-Wish
KILLING JOKE-Whiteout
KMFDM-A Drug Against War

アルバム。
MINISTRY「Psalm 69」
http://www.amazon.com/Psalm-69-Succeed-Suck-Eggs/dp/B000002LR6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1283149519&sr=8-1

テクノ系は別の回答者さんにお任せします。
長くなってごめんなさい。

`デジコア'と聞いて、よっしゃATARI!と思ったのですが、
やはり既にチェック済みでしたか...
デジコアではアタリ以上のものはないかもしれませんね。
確かに、プロディジーならかろうじてテクノの部類かもしれませんが、
アタリまで行っちゃうとテクノの親戚みたいな感じでしょうか。

あまり新しいのはないんですが、私が知っているのはこの辺です。

アタリが在籍してたDHRレーベルから出ていたSHIZUO↓
2,4,6あたりでハードな感じがつかめると思います。
http://www.amazon.com/Shizuo-Vs-Shizor/dp/B000001X3O...続きを読む

Q修理対応が終了してしまったデジカメ一眼の修理をしてくれるところ

こんにちは。
Canon EOS 5Dを愛用しているのですが、シャッターがたまに切れなくなりました。
問い合わせたところ、修理対応期間が終わったから受付すらできないとのこと。

セミプロ機種で頑丈、ほかにはどこも壊れていないのに、シャッタースイッチの不具合すら見てくれないとはひどい話だと思いました。

そういうのを専門で見てくれる業者はないものでしょうか?

沖縄に住んでいるので、気軽に持ち込めないので、まずは電話やメールで対応してくれるところがあるとありがたいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

修理での利用経験はありませんが、この会社のブログを見ていると結構古いカメラの修理記事が出てきます。
自社で修理部門もあるようなので問い合わせてみては?
沖縄にも店舗があります。

カメラのキタムラ
http://www.kitamura.jp/

Qお勧めのテクノを教えてください!

お勧めのテクノを教えてください!
イメージとしてはアニメ『Ride back』のBGMのような疾走感のあるテクノがいいです
また重低音でギターのリフにピコピコとした電子音がはいる
テクノの種類はなんという種類なのでしょうか?
テクノにはジャンルがありすぎていまいちピンときたのにめぐり合えません

Aベストアンサー

聴いてみました。
リズムの分類ではブレイクビーツの要素が入ったクラブ系辺りですね。

とりあえず浮かんだのがHybridのKill Cityとか…
http://www.youtube.com/watch?v=6_fMdROO2Os

ゲームサントラですがエースコンバット3とか。(これはご存知かもしれませんね)
http://www.youtube.com/watch?v=-mD9RWKCwW8

もしリズムというよりも、ヘヴィなエレキギターによるダンスミュージックという部分反応したのなら、Juno Reactorなどのインダストリアル系を漁ると近い音楽性のものが発見しやすくなるかもしれません。
Juno Reactorはインダストリアル系や民族音楽の要素を取り入れたトランスです。
http://www.youtube.com/watch?v=ddAoC33xhj8

クラブ系ではありませんが、インダストリアル系のポストロックバンドです。
65daysofstatic- Await Rescue
http://www.youtube.com/watch?v=KCvdLLFYvSU

あともろにトランス系だけど、Jikoohaのファーストシングル、SEEDMAN E.P.に収録されている曲がギター入りでカッコいいですよ。(ちょっと激しすぎるかも)
ギター入ってる曲は02 : Seedmanと04 : Sirenです。
http://www.jikooha.com/shop/index.html

ちなみにFirestarterはOff vocalバージョンもありますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=KLFbt_Y31ls
Wipeout XLというプレステのゲームに使われている曲です。(そのゲームのソフトをCDプレーヤーに入れると、ゲームに収録されているテクノの名曲が聴けます)

聴いてみました。
リズムの分類ではブレイクビーツの要素が入ったクラブ系辺りですね。

とりあえず浮かんだのがHybridのKill Cityとか…
http://www.youtube.com/watch?v=6_fMdROO2Os

ゲームサントラですがエースコンバット3とか。(これはご存知かもしれませんね)
http://www.youtube.com/watch?v=-mD9RWKCwW8

もしリズムというよりも、ヘヴィなエレキギターによるダンスミュージックという部分反応したのなら、Juno Reactorなどのインダストリアル系を漁ると近い音楽性のものが発見しやすくなるかもし...続きを読む

Q修理に2万円かかるデジカメ

こんにちわ。
この間デジカメのことで質問させていただいたものです。
結果、買い替えようと思って調べると、現在使っていたSONYのP-50の下取りが、買い替えであれば15000円ほどになると言われ決心して買い替えに行きました。
ちょうどバッテリーも切れてるみたいだし・・・と思って。

そうしたら、バッテリーではなくて壊れてると言われ・・・でも次の日はディズニーランドだったので、思い切ってP-9を購入して帰ってきました。
後日修理に持って行った所、なんと修理に2万円もかかると言われてしまいました。

もう新しいデジカメはあるし、売値が15000円弱で修理が20000円。
これってもうゴミ?ってことですかねぇ・・・
哀しすぎる。
なにか使い道というかないですかねぇ?

Aベストアンサー

 デジタルカメラもこなれてきて、200万画素~400万画素クラスの中価格帯の物が多くなってますよね。
 こうなってくると、中身のコストダウンも進んでいるでしょうから、修理をすると人の手間賃が新品の価格に近くなってしまうなんて事になってきます。
 こう言う状態になってしまった製品は、どうしても故障したら丸ごと買い替えが普通になってしまいますよね。
(PCの周辺機器では、プリンターとかイメージスキャナとか・・・はやはり似たような感じ。
 キーボードやマウスは随分前からそんな感じでしたよね。)

 どんな故障なのか分かりませんが・・・。
 世の中にはジャンクマニアなんて人種がいます。
 古過ぎて誰も使わないような物や、最初から故障している物を承知で買っては、何かに使えないか?といじり回すのが趣味な人達。
 そう言う人達なら、買うかも知れませんけどね。
 普通の人は、故障しているのが分かっていたら買わないでしょう。
 もしかすると・・・ショップ等でジャンク扱いでなら買取ってくれる所もあるかも知れませんが。
 ジャンク扱いでは、コーヒー代にもなるかどうか・・・。
 やはりゴミ・・・ですかね?

 デジタルカメラもこなれてきて、200万画素~400万画素クラスの中価格帯の物が多くなってますよね。
 こうなってくると、中身のコストダウンも進んでいるでしょうから、修理をすると人の手間賃が新品の価格に近くなってしまうなんて事になってきます。
 こう言う状態になってしまった製品は、どうしても故障したら丸ごと買い替えが普通になってしまいますよね。
(PCの周辺機器では、プリンターとかイメージスキャナとか・・・はやはり似たような感じ。
 キーボードやマウスは随分前からそんな感じでした...続きを読む

Qテクノポップとは?

こんにちは。
最近、「テクノポップ」という言葉に興味を持ち、いろいろ調べてきました。調べてみると、人それぞれによってテクノポップの解釈が違い、どのような音楽をテクノポップと呼べば良いのかわからなくなってしまいました。
「こんな音楽がテクノポップだ」というような定義がある方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

60年代からエレキギター、エレキベース、ドラムといった楽器で新しい音楽をつくろうとしたのがロックだったとすれば、70年代からシンセサイザー、リズム・マシーン、シーケンサー、サンプラーといった楽器で新しいエレクトリック・ミュージックをつくろうとしたのがテクノだったと言えると思います。

もうひとつ、ロックがR&Bやカントリーといった人間性(肉体とか精神とか)を大切にしたのに対し、人工的なイメージ、70年代のフューチャリズムを積極的に取り入れたのがテクノであったと思います。

おそらく多くの人が原点として思い浮かべるのがドイツの『クラフトワーク』でしょう。
http://members.at.infoseek.co.jp/junn7/kraftwerk.htm
77年の「ヨーロッパ超特急」あたりをお聴きになれば「なるほど」と思われる筈です。クラフトワークや(クラフトワークから分家した)ノイに代表されるドイツのエレクトリック・ポップの流れは、現在までジャーマン・テクノとして脈々と続いています。
http://www.t3.rim.or.jp/~hiromatu/

もうひとつが、イギリスの70年代後半から始まる、クラフトワークやノイに影響されたパンク~ニューウェーブから、現代のHIP HOP・ハウスの流れでしょう。パンク~ニューウェーブの代表的なところでは『ウルトラヴォックス』『ゲイリー・ニューマン』
といったところでしょうか? その後『キャバレーボルテール(ワープレーベル)』『808ステイト』あたりに引き継がれ市場が拡大しジャンルが細分化し、といったところで
>人それぞれによってテクノポップの解釈が違い
というのが現状ではないでしょうか?

最後に忘れちゃならないのが、クラフトワークやパンクに影響された、日本のニューウェーブです。代表は何と言っても『YMO』でしょう。
http://allabout.co.jp/entertainment/technopop/subject/msub_ym.htm

日本のニューウェーブの血を脈々と受け継ぎながら、本家ジャーマンに切り込んでいって成功したのが『電気グルーヴ(卓球)』あたり、さらに最先端を突っ走っているが『池田亮司』あたりではないかと思います。
http://www.brainwashed.com/ryoji/

60年代からエレキギター、エレキベース、ドラムといった楽器で新しい音楽をつくろうとしたのがロックだったとすれば、70年代からシンセサイザー、リズム・マシーン、シーケンサー、サンプラーといった楽器で新しいエレクトリック・ミュージックをつくろうとしたのがテクノだったと言えると思います。

もうひとつ、ロックがR&Bやカントリーといった人間性(肉体とか精神とか)を大切にしたのに対し、人工的なイメージ、70年代のフューチャリズムを積極的に取り入れたのがテクノであったと思います。

おそら...続きを読む

Q修理費ってどれくらいかかりそうですか?

ニコンのクールピックスで400万画素のデジカメなんですが、いつもは電源オンにするとレンズ部分がビョーッと伸びてきて、レンズを覆っているカバーが自動的に開きます。

ところが今日使おうと思って電源を入れると、いつものようにビョーッと伸びるのですが、レンズのカバーが半分程度しか開きません。

ちょうど斜めに平行四辺形になったような形で開いていて、両隅の三角部分が閉じたままです。

軽く指で開かそうとしましたが、弾性ですぐに元に戻ってしまいます。

2年以上前に買った製品なので保証期間は過ぎていると思うのですが、こんな場合、修理費って一体どれくらいかかりそうですか? 大体の想像でも結構です。

買った店に持っていって 「○○円以下なら修理して下さい」 と依頼すればいいのですが、メーカーに送ってからになるので時間がすごく掛かります。

その一方、この週末限りで量販店で最新のデジカメがバーゲンになるのですが、修理費の確認を待っていたらバーゲンが終わってしまいます。

修理しようか、直しても400万画素しかないし思い切って新品購入しようか迷っています。

大体で結構ですので、どれくらいの修理費になりそうでしょうか?

ニコンのクールピックスで400万画素のデジカメなんですが、いつもは電源オンにするとレンズ部分がビョーッと伸びてきて、レンズを覆っているカバーが自動的に開きます。

ところが今日使おうと思って電源を入れると、いつものようにビョーッと伸びるのですが、レンズのカバーが半分程度しか開きません。

ちょうど斜めに平行四辺形になったような形で開いていて、両隅の三角部分が閉じたままです。

軽く指で開かそうとしましたが、弾性ですぐに元に戻ってしまいます。

2年以上前に買った製品なので...続きを読む

Aベストアンサー

修理すると工賃が必ずかかります。
この工賃はメーカーによって決まっていますが、
大体5千円ぐらいではないかと思います。
部品を交換すると、それに部品代が加わります。
もし、故障がとても軽微で、その場で直りそうな、または直してくれそうな電気屋さん・カメラ屋さんなら、うまくいけば無料に近い金額になるかもしれません。

しかし、400万画像のデジカメなら、ここは新しいのを購入したほうがいいかもしれませんね。
今の世代は800万画素や1000万画素といったレベルですから。

Qテクノサービスは、副業禁止ですか?

テクノサービスの派遣として働いているのですが、テクノサービスの親会社のスタッフサービスは、副業禁止なのですが、テクノサービスは何も就業規則には書いていません。
もし、ご存じの方がいれば宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>テクノサービスは何も就業規則には書いていません。
あなたはテクノサービスの社員で、テクノサービスの就業記録が存在していて、その規則で禁止されてないんですね。
だったら副業可能でしょう。

Q修理出すならどこ?

FINEPIXを使用していて、フラッシュが発光しなくなって
しまいました。
修理に出そうと思ったのですが、フジフィルムに直接修理に出す
のと、電気屋さんに出すのとどちらが安いでしょうか。
フジのHPでは、ストロボ修理13000円でした。
電気屋に出してみようと思ったところ、見積もりだけで2000円も
かかるので比べることができません。
見積もり無料の電気屋があればそれも教えてください。
宜しくお願いします。
ちなみに購入して1年3ヶ月たっていて、一度画面がおかしくなり
無償修理していますが修理保証もきれているので、保証外です。

Aベストアンサー

 大手量販店では、「見積もり料金を修理代の一部に充当する」という方法で「一度来た客を逃がさないように」します。最近の大手は見積もり料をとらないところはないと思います(すべての企業を知っているわけではないですが)。
 さて、メーカー直で出す場合と電気店経由で出す場合ですが、価格については一概に言えない場合があります。まず大手量販店の場合、○メーカーの修理部署に出す 企業と ○量販店が契約している修理専門業者に出す 企業があります。後者の場合、安く済むことはまれです。また、もし前者の場合、自らがメーカーに直に出しに行ったほうが結果として同じになるだけでなく、タイムラグが生じにくくなります。
 次に修理料金。すでに1年以上使っていて、「修理して使い続けたい」という、エコな方なのは分かりますが、結構使い込まれているからの故障だと思われます。愛着があるから元に戻したい気持ちもあるでしょうが、「買い替え」という選択肢もありだと思います。また、ストロボだけが発光しないのだとすれば、これを予備機(昼間撮影時のみ利用)にして、新機種を買うというのも手です。
 ちょっと横道にそれましたが、僕もFINEPIXファンなので。ご検討よろしくお願いします。

 大手量販店では、「見積もり料金を修理代の一部に充当する」という方法で「一度来た客を逃がさないように」します。最近の大手は見積もり料をとらないところはないと思います(すべての企業を知っているわけではないですが)。
 さて、メーカー直で出す場合と電気店経由で出す場合ですが、価格については一概に言えない場合があります。まず大手量販店の場合、○メーカーの修理部署に出す 企業と ○量販店が契約している修理専門業者に出す 企業があります。後者の場合、安く済むことはまれです。また、もし...続きを読む

Qテクノとニューウエーブの違い

教えて下さい。

テクノとニューウエーブの違いを教えて下さい。

テクノもニューウエーブもピコピコしているように
思うのですけど・・・

今までその違いが分からず、ピコピコしているものは
テクノと思っていましたが違うのですか?

Aベストアンサー

正確に言うなら、
テクノポップ、あるいはエレポップと
ニューウェイヴの違い、ということになるでしょうか。

ニューウェイヴというのは70年代後期に
主にイギリスから流行したパンクというスタイル、精神性の
延長にある音楽と考えていいでしょう。
既存の音楽スタイルをぶち壊す、というパンクの精神は
その後、一度壊したものを再構築する方向に向かいました。
これがニューウェイヴです。
(もちろん例外もあるし、反論したい方もいらっしゃるとは思いますが)

テクノポップというのは
そういったパンク-ニューウェイヴの精神と、
クラフトワークなどのプログレ-電子音楽という流れなどが合流してできた
一つの音楽スタイルと解釈されます。
日本で言えば、パンク寄りなのがP-ModelやPlastics、
クラフトワーク寄りなのがYMOでしょうか。
非常に大雑把ですけど。

初期のテクノポップにはパンクっぽい荒々しさをもったバンドがいっぱいいました。
DEVOなども音楽的にはパンクに近いものがあります。
しかし80年代も中頃にさしかかると
テクノポップはその手法だけが取り出されて、
つまり文字通りポップスに近づき、
エレポップと呼ばれる音楽が生まれました。
ハワード・ジョーンズなどがそれにあたります。

テクノポップというのは
あくまでもニューウェイヴの一部でしかなく、
またテクノポップ自体もニューウェイヴ以外の音楽からの流れもあるため、
どのジャンルもそうだとは思いますが、
80年代初期には、精神性は違うけど、使う楽器は同じ
みたいなバンドが一緒にライブをやったりもしていました。

ニューウェイヴはパンクの延長ですから、
電子楽器の入っていない音楽も多く、
すべてがピコピコというのは誤りだと思います。

正確に言うなら、
テクノポップ、あるいはエレポップと
ニューウェイヴの違い、ということになるでしょうか。

ニューウェイヴというのは70年代後期に
主にイギリスから流行したパンクというスタイル、精神性の
延長にある音楽と考えていいでしょう。
既存の音楽スタイルをぶち壊す、というパンクの精神は
その後、一度壊したものを再構築する方向に向かいました。
これがニューウェイヴです。
(もちろん例外もあるし、反論したい方もいらっしゃるとは思いますが)

テクノポップというのは
そうい...続きを読む

Q水にぬれたデジカメ 修理費21000円。修理するか買い替えるか?

先日、カバンの中で水筒の水が漏れ、一緒に入れていたデジカメが動かなくなりました。

水漏れさせてすぐにカメラを取り出し、主人のアドバイスにより、電源は入れず、バッテリーとSDカードを取り出し自然乾燥させたつもりでしたが、翌日にバッテリーを挿入させて電源を入れても、うんともすんとも言わなくなっていました。

購入したお店へ持ち込み、メーカーでの修理をお願いしたところ(水漏れで動かなくなったことはナイショ。延長保証期間内だったので、突然動かなくなったとだけ伝えました)、「液晶に腐食が見られ、砂埃も入っている。保証の対象外になるので、修理費は21000円くらいかかる」といわれました。

加入している家財保険で免責金額の1万円を負担すれば、11000円で修理が受けられますが、水ぬれしたデジカメを修理しても大丈夫でしょうか?それとも、買い替えたほうがよいでしょうか?

ちなみに、デジカメは2014年1月に30000円くらいで購入したSONY DSCWX300 です。
日々の写真はスマホで撮っているので、デジカメを使用するのは年に数回のみですが、やっぱりあったほうがいいなあと思っています。

メカにうとい主婦なので、使い慣れた(といっても、おまかせ機能で写真を撮るだけ)機種を買い替えるのに抵抗があります。

先日、カバンの中で水筒の水が漏れ、一緒に入れていたデジカメが動かなくなりました。

水漏れさせてすぐにカメラを取り出し、主人のアドバイスにより、電源は入れず、バッテリーとSDカードを取り出し自然乾燥させたつもりでしたが、翌日にバッテリーを挿入させて電源を入れても、うんともすんとも言わなくなっていました。

購入したお店へ持ち込み、メーカーでの修理をお願いしたところ(水漏れで動かなくなったことはナイショ。延長保証期間内だったので、突然動かなくなったとだけ伝えました)、「液晶...続きを読む

Aベストアンサー

物への価値感は人それぞれであり、所有する人それぞれの価値観以上にスッキリ収まるべきところもないのです。
ですから質問者さんが仰られている「機種を替えることへの抵抗や不安」、#1さんが仰られている「愛着」…
そういった、他人から見れば「なにそれ…」と言われるかもしれない価値観でも、質問者さんがそれを大事にしているならそれに従えばいいのです。
世間一般の価値観というのは確かにあるのですが、それはあくまで“参考”程度に。
誰かに迷惑がかかることではないのですから。

さて、私ならどうするかですが、恐らく修理はしないと思います。

ひとつは修理費用です。
私はそれほど高価なコンデジは所有したことがないので、コンデジの修理にその額は全く私の感覚に合わないのです。
今はコンデジも5万円超の機種が当たり前になりましたから、そういう機種の修理でその額だったらもう少し考えるでしょうけどね。

それと故障の原因が「水」だということです。
どういう修理をするのか分かりませんが、デジタル機器において「水」の被害の影響は結構根が深いことがあって、修理を繰り返すことになる可能性がそこそこあるからです。

ご存知の通り、「大抵はスマホで済む」ということに大衆が気付いて、各メーカー共、コンデジは生産規模の縮小、もしくは撤退を余儀なくされましたが、質問者さんにとって幸いなのは、SONYはまだ比較的買いやすい価格のコンデジの生産を続けているということです。
同じSONYだから同じように使えるかとなると、必ずしもそんなこともないのですが、他メーカーのカメラにするよりは取っ付きやすいはずです。
ですから、個人的な推奨対策は同じSONYのカメラに買い替えることですね。
DSC-WX300からでしたら、後継モデルのDSC-WX350が一応のオススメです。
http://kakaku.com/item/J0000011834

物への価値感は人それぞれであり、所有する人それぞれの価値観以上にスッキリ収まるべきところもないのです。
ですから質問者さんが仰られている「機種を替えることへの抵抗や不安」、#1さんが仰られている「愛着」…
そういった、他人から見れば「なにそれ…」と言われるかもしれない価値観でも、質問者さんがそれを大事にしているならそれに従えばいいのです。
世間一般の価値観というのは確かにあるのですが、それはあくまで“参考”程度に。
誰かに迷惑がかかることではないのですから。

さて、私ならどうする...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報