アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

システムキッチンにはめ込んである幅60cmタイプ、シロッコ給排気タイプのレンジフードが壊れました。 本体価格は別として、交換には工事費21000円~24000円かかるとの事で、どうしても自分で設置したいと思っています。そこで、(1)何に注意して本体を購入すれば良いのでしょうか(サイズが合えば大丈夫ですか)。(2)取り外し、取付けにおいて、注意しなければならない点は何でしょうか(電気ケーブルの接続等については経験がありますので大丈夫ですが、配管等については全く素人です)。(3)風量BL IV型とかIII型とかありますが、どのように違って、実際に使って判る程の差はあるのでしょうか。他にも何か注意点があれば、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご自身でレンジフードを取り付けたいとお考えのようですが、自己責任ということをよくご理解下さい。

正しく施工しないと落下する事もあり、大きな事故になり得ることもあります。(コンロを使用しているときに落下する事もお考え下さい)
 ご経験の無い場合につきましては、必ずしもお勧めできる工事ではありません。

工事のイメージの参考に松下のレンジフードの施工説明書のリンクを張りました。

実際の工事ではレンジフード周りの納まりや仕上、取付面の強度、配管の保温や断熱、防火上の貫通部分の処理等の機器の説明に無い部分も多く在ります。

ご経験があれば、、、とは思いますが、2万円の工事費は撤去~設置・仕上まで考えれば極端に高いものではありません。

それでも、、、というのであれば、もう少しアドバイスできる事もありますので、ご意見下さい。

参考URL:http://web-mesc.com/manual/6HYV84201EH.pdf
    • 0

単純に現在のメーカーと同じものではダメなんでしょうか?

といいますのも、メーカーが違えば配管の具合が違ったりする可能性があります。そうすると、接続可能でも面倒かもしれません。古くて同じ型番が無いのであれば、必ず同機種の後継型が存在するはずなので、それを選ぶのが1番簡単確実だと思いますよ。素人の方ご自身で施工されるのであればとくに。

それと、もう1つ作業に入る前に気になるのは、壊れた原因です。機械的に寿命を迎えたのであれば単純に交換で済むのですが、配管先のフードの目詰まりによってレンジの負荷が掛かり、それが原因であるならばまた直ぐに壊れることになるかもしれません。

交換の際にチェックしたい項目です。フードに細かい網が着いている場合は、油分などで詰まっている可能性が大です。近隣に住宅がある場合など、防火ダンパーが設置されている場合もあります。つまり、温度ヒューズが付いていて、熱によって溶けダンパーが閉じ、類焼を防ぐものです。それが錆びて閉じているということも考えられます。吸気側ですと、虫が巣を作っている可能性も…。

それから、レンジフードは結構重いです。作業する場合は脚立など足場をしっかり確保してから取り掛かってください。外部のフードは場所によっては、梯子が無いと点検すら無理かもしれません。コンセントが抜けるのなら、外してからのほうが安全です。作業自体も油分が酷くて、手や服が汚れるのは覚悟して下さい。外したレンジフードの処理のことも。

最期にですが、単純にコンセントが抜けていた…ということは無いですよね。(苦笑)
    • 0

シロッコファンのモーターが回らなくなっただけじゃないの?

壊れる所ってあとスイッチくらいですよね。どっちなのかな
    • 0

・まず、購入はどちらからされるのでしょう。

現品などの割引品や購入先のあてがあるのでしょうか?単に工事費だけの差ではなくフードの価格も比較がひつようです。
・フードのメーカーへ連絡し、何が原因かをたずね、中のプロペラだけの交換、スイッチプラグだけ交換でも対応が可能のような気もします。
それであれば、ご自分での負担も少なく、後で、専門業者へクリーニングたのまれてはいかがでしょうか。
・取替えにはファンの背面か側面の開口位置の確認、コンセント位置の確認、ビス位置の確認がひつようで、もし古く木枠などが痛んでいた場合、ビスをとめるための木枠などの補強も必要かもしれません。
    • 0