アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転免許の更新があり、住所地以外の公安委員会を経由した更新申請をしに、阪神免許センターに行こうと思います。
経由申請をする場合、免許用の写真が必要とあります。
この写真が免許証に使われるのでしょうか?
県内の方が免許センターで更新すると写真は必要なくその場で写真を撮られ、即日交付になりますが、経由申請の場合、住所地に送られてからの交付になるので、持っていった写真が免許証に写しかえられるのかなと思うのですが、どうなのでしょうか?
それとも免許センターで撮影あり、それがデータとして住所地に送られるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もっていく写真は、県外に移転する場合移転先の県での登録用の写真として使用されます。

(台帳に顔写真を添付された常態で登録されて居ます)

そのために、免許に使う写真は別途必要になりますよ。

この回答への補足

無事に免許の更新ができました。
同じ質問を検索される方のために、補足をしておきたいと思います。

まず、写真ですが、持っていった写真が免許証になりました。写真は少しぼやけているようになりましたが、一発勝負ではない写真なので、満足はしています。
免許センターでは、1枚も写真は撮りませんでした。免許証になった写真を1枚持っていっただけでした。

免許センターでは、http://www.3-tadpoles.net/noteblog/drivers_licen … に載っている手順とほぼ同じでした。

建物の中に入ると、案内をしてくれるお姉さんがどのような手続きか聞いてきたので、経由地申請というと、事務所の中に入ってくださいと言われ、新しい免許証を渡したりする事務所の中に入りました。係りの人の机でひしめき合った事務所の片隅で、一人の係りの方が対応してくれて、何枚か書類に住所・名前・電話番号・生年月日などを書かされました。古い免許証のコピーを取ったものもありました。証紙や写真はそこで渡しました。何も言われませんでしたが、念のため写真の裏に名前を書いておきました。
視力検査をするように言われて、事務所の向かいにある検査場所に行きました。偶然、並んでいる人はいなくてすぐに済みました。
事務所に戻ると、今度はまた別の事務所に案内されて、そこで、郵送用の封筒に住所を書いたり、その送料と更新手数料などを払いました。
また初めの事務所に戻され、次は講習を受けてくるように言われました。
30分の講習の後、また初めの事務所に戻り、2枚ほどの書類に住所と名前と電話番号などを書かされました。古い免許証は裏に経由更新手続中のハンコが押され返されました。
これで、終わりです。免許センターについて1時間ほどで終わりました。
10日ほどしたら、住所地の免許センターから新しい免許証が届きました。
古い免許証は新しい免許証が届くときに一緒に入っている封筒で、住所地の免許センターへ返さなければいけないと、更新に行く前にわかったのですが、今までの古い免許証が穴をあけて持っているので、どうせならこれもおいておこうと思い、更新に行く前に住所地の免許センターに問い合わせました。すると、それなら返さなくてもいいということでした。そもそも有効期限が切れるので、問題ないとのことでした。なので、送り返していません。

経由申請はメリットもデメリットもあるように思いました。
写真は自分で納得のいくものが免許証になるので、その点はいいように思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

移転ではないです。
住民票が他県にあるのですが、そこではないところの県から申請して、住民票のある県で更新してもらうことです。交付までに3週間ほどかかりますが…。
5年ほど前からできるようになりました。

このサイト内で、免許証の写真についていろいろ調べましたが、答えがいろいろあります。
警察署で申請すると、持っていった写真が免許証の写真になったという方もいます。1発勝負の写真にならないよう、警察署にいくという声も。
写真がいらないという場合は、登録用の写真は持っていった免許証の写真をカラーコピーして、免許証用の写真は免許センターで撮るという話もあります。

すぐに回答を!のマークをつけるほど困ってらっしゃるのであれば直接免許センターへ問い合わせるのがベストだと思いますよ。

• 0