電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちはNTTからレンタルしてるごく普通のモデムしかないので、LAN差込口が一つしかありません。これで複数のLAN差込口を得ようと思ったらルータがいるわけですが、ルータを使わずにLANの差込口を増やす機器とかあるでしょうか?コンセントの三つまたやUSB差込口を増やすのようなそういった小さなものでできたりするのでしょうか?

よく知らないのでどうかアドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

インターネットの同時接続をするために接続の共有化を実現する機器が


「ルータ」です。LANケーブルを複数に分岐する機器がハブといいます。
ハブは内部で自動的な切り替えをするスイッチングハブが機能的にまた
インターネットの接続には適しています。

最近のルータにはこのスイッチングハブの機能が内蔵されています。
これを通称「ブロードバンド・ルータ」と言います。

物理的な接続方法は両者とも同じですがハブやスイッチングハブを用いた
場合はIPアドレスなどの設定など少し面倒なところがあります。
ルータの場合も同様ですが、比較的に最近はブロードバンドルータの方が
主流なので設定なども付属のCD-ROMだけで簡単にできます。

以前は両者には価格的な差はかなりありましたが前にも述べたように
ブロードバンドルータが主流なのでルータはかなり安価になっています。
http://www.corega.co.jp/prod/barmx2/
http://www.corega.co.jp/prod/barsx/

お値段的に五千円前後です。ハブは三千円くらいからです。
    • good
    • 0

パソコンとパソコンを繋げればルータもHUBもいらない、


ケーブルだけですが、別の問題も生じます。
なので、NTTのレンタルモデムに
★ルータ機能が無いならば 【ルータ(家庭用ルータ)】 を導入する。
★ルータ機能が有るならば 【スイッチングHUB】 を導入する。

クロスLANケーブルは結線の種類が有るので注意です。
10BASE-Tと100BASE-TXの機器で使うなら、
LANケーブルは気にならないでしょうけれども。
    • good
    • 0

まず。

「モデム」「ルーター」「HUB」を区別して認識しましょう。
一般に、4コネクタくらい付いているブロードバンドルーターとは、「ルーター+HUB」のことです。ブロードバンドという言葉に、大した意味はありません。

さて。今回の問題で一番重要なのは、そのNTTモデムとやらが、「モデム」なのか「モデム+ルーター」なのかです。
単なる「モデム」なら、別途「ルーター+HUB」が必要ですので、ブロードバンドルーターが最適でしょう。
「モデム+ルーター」なら、あとは別途「HUB」を用意するだけで複数台のPCを繋げられます。

まずは、そのNTTモデムの機能の確認を。いっそ、型番を書いたほうが手っ取り早いでしょう。
ちなみに。「モデム」なら「接続ソフト」を起動しないと、ネットに接続できません。「モデム+ルーター」なら、一度設定をすれば、接続ソフトの起動は必要ないはずです。
    • good
    • 0

単純な分配器ならありますよ


ただ2台同時に接続できませんが
同時接続ならハブがあります。
小さいのなら2千円から3千円くらいです。
ルーターもそんなに高くないですが
場所的にとか機器を増やしたくないのですか
    • good
    • 0

>ルータを使わずにLANの差込口を増やす機器とかあるでしょうか?



「HUB」(ハブ)を購入されては如何でしょうか?

既に、既出していますが、「HUB」を購入しただけでは、インターネットへの複数台同時接続はできませんので、注意して下さい。

※レンタルされているモデムの型が分かりませんが、そのモデムに「NAT機能」が搭載されている場合であれば、この限りではありません。

【NAT】
http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=737
    • good
    • 0

5ポートLANハブ2000円程度で5台まで接続できます。


プロバイダによっては契約時に1台か2台とか申し出る必要があるかも。(私の場合1台と言ってその後2台接続しましたが・・・別に問題はありませんでした)

下記URLのは少し高いものですが、私は1500円程度で買いました。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83 …
    • good
    • 0

単にLANコネクタを増やしたいだけなら適当なハブを買ってくればOKですが、これでは複数PCの同時接続は出来ません。


(電話で親機・子機があっても両方で同時に別々のところに電話できないのと同じです)
これらを解決して複数PCを同時に接続できるようにするのがルータです。
同時接続をお考えなら迷わずにルータを導入されることをお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!